あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

パナソニック 12-60mm F2.8-4.0がやってきた♪

2017年02月25日 | 写真・機材

ハイ!気合を入れて新しいレンズを買いました

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.(H-ES12060)

涙を呑んで、RX100M2をマップカメラさんに下取りに出して、楽天のお買い物マラソン&フラッシュクーポン(値引きクーポン)を機に予約注文しました。

RX100M2は予想外に高値で売れて、マラソンポイント(ドッグフードとか本、日用品を買っていた)と値引き合わせて今回めっちゃ安くで購入することができました。

もうマップカメラさんに足向けて寝れない(笑)

このレンズね・・・半年前から、デジカメinfoさんで知ってからず~っと欲しかったんです。

前からズームレンズをキットレンズ以外は持ってなかったので1本欲しかったんですが、14-140、12-35とも広角・望遠ともに帯に短したすきに長し・・・・で悩んでいました。

ところがこのレンズ、12-60mmの焦点距離でまさにドンピシャ!ライカが監修しているんだったら、それほど悪い写りでもないだろう・・・と思って、実物見ずに注文するという暴挙にでました。

 

LUMIX GX7 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0


GM1 + 45mmF2.8と比べてください。言うてそんなに大きくありません。

私的には十分許容範囲です。

逆にオリンパスの12-100だったらあと200数十グラム重いそうですので、やっぱり私的に却下です。

フードも思ったよりコンパクト。写真で見てたらもっと大きいと思ってたんですが。

 

ロックが付いていて、簡単に取り付けれます。これはグッド!今までのフードで一番良いです。

 

さて、本日土曜日でお休みですので、家の近くの『石光寺(葛城市染野)』へ試し撮りに行ってきました。


この木の写真を一番最初に見てビビりました。すごい解像してる


60mm(35mm換算で120mm)あれば、私的には十分です。

寒アヤメもひっそりと咲いて、とても美しかった。

 

60mmで撮った梅のピント合ってそうな所(アバウトですみません)を等倍サイズで切り取ってます。

なんかこの『ふんわり感』がこのレンズのすべてを物語っているかも。(カリカリVSふんわり→好みは分かれるかと

 

もう寒牡丹は終わりですね・・ほとんど咲いてなかった。

 

時々陽が陰って暗くなります。

 

しだれ梅がちょうど見ごろです!お近くの方はすぐGO!です。

 

↑ 距離感。12mm。

↑ 18mm。

↑ 25mm。

↑ 40mm。

↑ 50mm。

↑ 60mm。これだけ引いて寄れたら十分です。これ以上の望遠を望まれる方は14-140mm

をお勧めします。

 

1枚くらい白黒で。

 

お寺の前を広角で。

 

あっ、あーちゃんを撮り忘れてました。これが肝心!!!

どうですか?これが一番お気に入りのショットです。

 

F値をあまり開放にしてしまうとピントがぼける範囲が広くなってしまいます。

 

使った感想・・・

とにかくオートフォーカスが一瞬で合焦します。今まで使ってたレンズも全然気にならないほど早かったですが、ウン、ピッ!(ウンは一瞬の間です)だったのが、ピッ!(ピッって言うかスッという感じ)で合います。

ひたすら静かです。モーターの音すら聞こえません。(45mmF2.8は結構ガチャガチャうるさいので)

静止画専門ですので、動画は他の方のレビューにおまかせしますが、たぶんこの静かさだと動画もいいんじゃないかな?

色味は思ったよりあっさりしてるかな?まぁ、これは現像でビビッド(もしくはカメラの設定でビビッド)にすればいいだけの話で。

F2.8の焦点距離がけっこう12mm近くで終わってしまいます。まあ、絞り優先にしていてもカメラ側で勝手にF値の最低ラインが上がっていきますので

望遠になるにつれF値はあがります(当然ですが)しかし、60mmでもF4.0ですので、十分明るいですが。

 

これが、ライカ監修のレンズであるっていうはっきりとした証拠?価値?があるのかないのか?

まぁ、これは個人の感じ方でしょうね。

所有欲は確実に満たしてくれます。

 

しかしながら、寄れます!!

ここ、大きなポイントです。

ですので、私のように花から鬼瓦まで撮りたい人は、ノンストレスでしょう。(少なくとも私は今日、とても快適に近くから遠くまで撮りました)

望遠側を使うと適度にボケますが、広角側ではF値が小さくても、ボケは少ないように感じました。てか、ボケはやはり単焦点レンズの右に出るものはないでしょう。

 

何も専門的なことは書いてないですが、これから購入する方の少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤギさんのポーズでしゅ。 | トップ | BURUTUSの犬特集でしゅ。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tane)
2017-02-26 22:45:46
えみゅママ様

こんばんは(#^.^#)

レンズ、新調ですかぁ~。。
いいですね~、羨ましいです。

赤と黄色の木は、マンサクですかね?
とっても綺麗です。

tane様へ。 (えみゅママ)
2017-02-27 05:22:59
こんにちは、いつもコメントありがとうございます

レンズは写真へたっぴなくせに、メカメカなもの大好きで、ちょっといいズームレンズを思いきって買いました。

花の名前はその通りマンサクです!
さすが植物に造詣が深くていらっしゃる
私は当日『葉っぱが赤いのと黄色いの』ってだけで、名前がわからなかったんですが、帰ってからお寺で貰ったパンフレットに植物一覧付いてて、初めて知りました(笑)

まだまだ寒い日が多いですが、植物を見てると確実に春は近づいてるんだなぁ、と感じました。

コメントを投稿

写真・機材」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。