あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

ペットのお守りを買いに、石上神宮(奈良県天理市布留町)

2017年03月11日 | 奈良県奈良・郡山・天理

◎石上神宮

 

 

 

◎オリンパス STYLUS1sにて

今日はパパさんとママさんが、あたちのためのお守りを買いに行ってくれるんでしゅってたのしみ~

 

唐古鍵遺跡方面から天理へ向かうでしゅ。

 

駐車場は4つほどあるでしゅよ。

 

『あーちゃん、よそ見しないでパパさんの方向かなきゃ』

だって、なんかコケコッコー!って聞こえてくるでしゅ。

 

あっ!あれはなんでしゅか?

『にわとりさん。神様のおつかいだよ』

 

お手々を清めて・・・・。あれ?あたちは?

 

『さっ、お守り買いに行くよ』

 

お祈りしてから・・・・

 

あっ!あったでしゅ。ペット御守。

 

¥800のお納め。

 

『あっ!あーちゃん、恒例の・・・・』

え~~~、またやるでしゅか?

 

天理ぐるぐる

 

梅が一本だけ咲いてたね。

 

こっこちゃんがいっぱい!にわとりさんはあたちのことぜ~んぜん怖くないみたいでしゅ。

 

美しい境内庭園を散策。

ここから、神宮外苑の方へむかったでしゅ。

 

もうすぐ桜まつりがあって、準備におおわらわ。

 

えへっ

 

再び神宮へ。あっ、ほかのわんこがいた!

 

この、砂利の波のような模様は、神官のひとたちが一生懸命ホウキではいて作ってたでしゅ。

 

それから周辺の天理教あたりを散策したでしゅ。

 

天理大学。

 

薄桃いろの梅がきれいでしゅ~。

 

コーンの模様は天理の「天」。

 

『さっ、あーちゃん帰ろう!』

 

*追記

いつも使ってる散歩バッグに付けました。

 

 

◎GX7MK2 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0      F7.0 1/400秒 ISO200

 

えみゅメモ

先週は人間のためのお守りを買いに行ったので、今日はあーちゃんのために、ペットお守りを買いに行きました。

ここら近郊でも何か所かわんこのお守りを売っているんですが、天理市の石上神宮は中でも有名です。

境内は厳かでめっちゃよかった!

驚いたのは鶏を放し飼いにしてあること。

これで、わんこ連れOKなんですよ!?

でもさすがにここの鶏は、あーちゃんぐらいには全く動ぜず・・・・

あーちゃんも大人しいので、鶏は眺めているだけでした。

(が、鳥とか追いかけてしまうワンコはやっぱり注意した方がいいかも)

周辺は天理教の建物がいっぱいあります。その中に天理大学があって、初めて見ました。

天理はお祭り?行事?の際は周辺がめちゃ混みらしいですが、本日は空いていました。

桜の季節はもうすぐそこ。梅があるかな・・・と思ったんですが、ほとんど植わってなくて、桜の方が有名らしいですよね。

とにかく、あーちゃんの最後の表情をみていただくとわかるかと思うんですが、ご本人、ペット守りは大変満足のご様子(笑)

 

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0レンズは使い込めば使い込むほどほんと不思議なレンズです。

ていうか、はっきり言ってこのレンズの魅力は、量販店の中でちょっと試しに触ってみるだけじゃ全然わかりません。

むしろフィールドに持ち出してこそ本領発揮。

『赤』の発色がキレイです。そこはライカを感じずにはいられません。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大神神社(おおみわじんじゃ... | トップ | 大型犬祭りだよ、おうちCafe... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県奈良・郡山・天理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。