あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

くーちゃんと五万人の森公園とラッテ高松(奈良県五條市北山町・奈良県葛城市山口)

2017年08月22日 | 奈良県五條・葛城・御所

◎五万人の森公園

 

◎ラッテ高松

*くーちゃんはお姉ちゃんその2に連れられて初めての五万人の森公園です。写真はお姉ちゃんその2が撮ってます。(ママさんは会社)

カメラは カシオ EXILIM EX-ZR70(セルフィータイプ) です。

 

今日はお姉ちゃんその2と一緒にごまんにんのもりってところに来たでちゅ。

 

ひろいところでちゅ。

 

お天気がわるいからだ~れもいないでちゅ。

 

みどりがいっぱいでちゅ。

 

ンショッ、ンショッ

 

『くーちゃん、雨が降ってきたから帰ろうか?』

 

いやでちゅ、いやでちゅ。今きたとこでちゅ。

『しゃ~ないね。じゃあ、、近くのアイスクリーム屋さんへ行こう!』

 

ラッテ高松ってとこへきたでちゅ。

 

フンフン・・・ここも緑がふかいでちゅ。

 

ながめがいいでちゅ~

 

『あぶないよ~』

は~い。

 

アイスクリーム屋さんでちゅ!!

 

わたちがつながれているあいだに、お姉ちゃんがアイスをかいに行ったでちゅ。

 

ソフトクリームでちゅおいちそうでちゅね。

 

わんこはテラス席でたべるでちゅ。

 

ペロッ!

『あっ!』

 

『おさじでたべなきゃ』

 

じーーーーっ。

 

『真剣な顔だね』

 

あ~ん。

 

ウマウマ。

 

おいしすぎて困っちゃう

 

『美味しかったね。今度はあーちゃんも連れてきてあげようね』

は~い

 

えみゅメモ

お姉ちゃんその2が一人でくーちゃん連れて、五万人の森公園へ行きました。

あいにくの雨模様で、少ししかいられなかったそうですが、その代わりすぐ傍の、ラッテ高松さんまで足をのばしました。

アイスはソフトクリームにしたようですが、くーちゃんも結構貰ってますね~。

 

くーちゃんは車にも強いし、好奇心旺盛。ですので、遠出散歩も大好きです。

お嬢さん(笑)一人でも、軽いので一緒に出掛けやすそう。

 

ところで、

実はくーちゃん、どうやらヒートでないかい?って感じです。

早い!!8か月なのに(ちなみにあーちゃんは10か月でした)

まの先生と、避妊手術は9月ごろにしようって相談してて、『小型犬は初めてのヒートは遅い傾向にあります」って、

言われてましたが・・・・・

|)゚0゚(| ホェー!!

ウソばっか。

赤ちゃん赤ちゃんって思ってましたが、いつの間にか成長してるんですね(*´・ω・)

 

ああっ、どうなる来月の家族旅行(with dog)!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅かつらぎ(奈良県葛城市太田)

2017年02月19日 | 奈良県五條・葛城・御所

◎道の駅かつらぎ

今日はかつらぎの方へ行くでしゅよ。

 

道の駅でしゅって。

『あーちゃんはお店に入れないから、パパさんと交互にお留守番しといてね』

えっーー?!そのかわりアイスプリーズ。

 

駐車場は満員だったでしゅ。

 

自動販売機は蓮花ちゃんバージョン

 

『ここは観光情報所みたい』

木のおもちゃが置いてあって子供があそべるでしゅね。

 

あっーー!!ソフト!!

欲しい欲しいでしゅ

 

フードコートでしゅか。

ちょっと裏山を散策するでしゅ。

 

『裏山は工事中だね』

どんどん歩いても、結局なにもなくて引き返したでしゅ。

 

まずはパパさんが産直場に入って行ったでしゅ。

 

パパさん、まだかな~

 

『次はママさんの番だよ』

『いろいろ、おいしいものを買ったからね』

 

隣のフードコート。

 

『パンはなんと!スキャン式。自動的に品名が出てきて会計もセルフ

 

『あーちゃん、アイス系が高くて買えなかったよ

えーーーっ!

でも、ママさんが美味しいものいっぱい買ってくれて、お昼はパンも買ってくれたから、お相伴にあずかったでしゅよ

 

えみゅメモ

去年年末にできてた、道の駅かつらぎに行ってみようということになりました。

ここは、5万人の森公園の途中みちぞいにあります。

マーケットの規模は大きいんですが、駐車場が比して小さくてびっくり。これくらいの規模の店舗だと、もうちょっと大きい駐車場作ってもよかったのに・・

ここの近くのふたかみの道の駅も、駐車場が小さくて不満があったので、ちょっとがっかり

 

お店は二上とは違って、とっても大きかったです。

奈良の特産物もいっぱい売っていたし、直売の野菜とかお惣菜とかも売ってます。

奈良のお土産に困ったら、こちらへ来ると揃いそうです。

 

帰り際に、カフェの方のサントル・ドゥ・ヴィラージュというパン屋さんでパンを買ったんですが、レジがなんと!スキャン方式。

トレイにパンを並べた状態でスキャンし、それがレジに反映します。

画像では、「クロワッサン」 と出てますが、正しくは「カレーパン」です(笑)

そこは、店員さんが手でなおしてました(笑)間違いもあるんですね。

あっ、産直の方も、バーコードは店員さんが通しますが、お金の清算はお客がしなくてはなりません。

(最近オープンした近くのエバグリーンってスーパーもこの方式)

でも、慣れないお客さんが多くて、レジはなかなか進みません


それと、ソフトが税抜き¥380(税を入れると400円近く?)で、高くて買えませんでした。

うちらは、スジャータ方式の¥250くらいで十分なのに・・・・

あーちゃん、ごめんね。パパさんと、今度はまた古墳の道の駅(新沢千塚古墳)の方へ行こうね。

http://blog.goo.ne.jp/komameazu/e/128fde5d3af7f6b1bf7c80afb86dddcf

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初登りでしゅ、二上山(奈良県葛城市加守)

2017年01月06日 | 奈良県五條・葛城・御所

◎二上山(大阪府側から登山)

お正月にお姉ちゃん2人とママさんとで二上山に登ったでしゅ。

 

にゃんこもいたでしゅよ。

 

登山開始でしゅ

 

 

結構坂がキツイでしゅねぇ・・・。

 

ハァハァハァ・・・・、ガンバレガンバレ!!

 

しんどくて、さかさまになっちゃったよ。

 

展望台・・・前にパパさんと登ったでしゅね。

 

ふぅ・・・・

 

もう一息。

 

すごい坂、あともうちょっとで馬の背。

 

すごい眺めがいいでしゅ。PLの塔が見えるでしゅよ。

 

前も撮った聖徳太子消防士さん。

 

お姉ちゃんのお耳が気圧で痛くなってきたから、ここでリタイアでしゅ。もう100mほどで頂上なんでしゅけどね。

 

えみゅメモ

正月、下の子が二上山に登ってみたいと言うので、香芝側よりも舗装してあって登りやすそうな、大阪府側から登りました。

前は、香芝側より登りやすいので、なだらか~って思ってたんですが、冷静に登ってみると結構坂がキツかったです。

ただ、私はもう3年、あーちゃんと様々な散歩をしているので、ホント、体力だけはついて、正直これぐらいの坂なんてへっちゃらです。

あーちゃんが来る前だったら、きっと脳貧血起こしているくらいの坂でしたが

新年にもかかわらず、家族連れとか中年ご夫婦とかの登山者でいっぱい。

わんこも続々と登ってました(写真には写ってませんが)

いっぱい”鼻ツン”もさせてもらいましたよ~。

お天気がイマイチだったので、汗をかいたあと、とっても寒かった!

 

帰りに香芝側の道の駅に寄ったんですが、3日まで正月休みでした

残念!ここにはおいしいものがい~っぱい売っているんで、楽しみにしてたんですがね。

あーちゃんにもソフトクリーム買えなかった また今度ね。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

當麻寺・ゆめフェスタin葛城(奈良県葛城市當麻)

2016年11月13日 | 奈良県五條・葛城・御所

◎當麻寺

 

◎STYLUS1sにて

今日はお寺に行くでしゅ。お祭りがあって、お店がいっぱい出るんでしゅって

 

市役所の臨時駐車場に停めたでしゅ。

 

田舎道をずーーっと歩いていくと・・・・

 

お祭りでしゅ!

 

カッコイイ自衛隊の車。

 

ママさん、いい匂いがするでしゅけど、お魚買うでしゅか?

『まだまだあっちの方もいろいろ売ってるよ。あとで何か買おう。』

 

みんなヨシヨシしてくれたでしゅ

 

まだ買い食いしないの?

 

ママさん、あたちには何も買ってくれないのに、カバンを見に行ったでしゅ

 

カバン買ったのにまだ何か買うでしゅか!?

『だって、2枚で¥350ダヨ。買わなきゃ損だ!』

 

高校の吹奏楽部。

 

道幅が狭いから、あたちはすみっこに避難してるでしゅ。

 

『あ!蓮花ちゃんだ!一緒に写真を撮ってもらおう!』

 

はい!チーズ!

 

にぎやかでしゅね~。

 

中将姫でしゅ。

 

しっとりとした、いいお寺でしゅよ

 

混んでるから裏口から帰るでしゅ。

 

ママさんがやっとだんごを買ってくれたでしゅ。

 

おだんごの試食をもらったでしゅ。ウマウマ

 

あっ、チンドン屋さん!

 

ママさんはここでウインナーを買ったでしゅ。

 

あたちはママさんの手に握られた〝ぐるぐるウインナー”が気になって気になって・・・・・

 

駐車場まで戻ってきたでしゅ。

 

『ほうら、ぐるぐるウインナーだよ(笑)』

 

もうガマンできないでしゅ。

 

いただきま~す

 

◎GX7MK2 + ELMARIT 45mm F2.8

 

えみゅママ

晴天の日曜日。

紅葉にはどこも少し早いですので、今日は葛城市當麻寺周辺の市民祭りに行ってみました。

何度か當麻寺には行ったことがあるのですが、普段静かであまり人もいないところなんですが、今日はすごい人出でした。

犬がいいのか悪いのかわからなかったので、道路は歩かせましたが、境内の中はだっこしました。

 

ちょうどマスコットキャラクターの蓮花ちゃんがいてたので、お願いして一緒に写真を撮ってもらいました

やった~!れんかちゃんカワイイ!

連花ちゃんが名刺をくれて((笑)??)

めっちゃ面白い 好きな男の子→せんとくん・・・・ すごい設定。。。

 

そして出店でいっぱい買ってしまった

でもね、特に帆布のバッグがすばらしいできなのにお安くて・・・

私のと主人の母がもう少ししたら誕生日なので2つ買ってしまいました。

↑ リュックにもなる2WAY。

内側は私のが深い柿色で、お母さんのがうぐいす色。『たつみ』さんという方の手作りだそうですが、すごいお上手!

(ていうか、たつみさんは通販もなさってるプロだそうです)

これを安くゆずってもらって感激です!

 

あと、香芝でも有名な扇屋さんのだんご。私、だんご庄さんのより、こっちのが好きです。

 

2枚で350円(笑)のスカーフ。これは、主人の姉にあげる予定。

 

思わぬ楽しい1日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野公園(こうずけこうえん・奈良県五條市上野町))のひまわりとラッテたかまつ(奈良県葛城市山口)

2016年08月05日 | 奈良県五條・葛城・御所

◎上野公園

 

◎ラッテたかまつ

 

写真はSTYLUS1sにて。

暑いのになんか繋がれたでしゅ。ひ、ひょっとして・・・?

 

田舎に向かってるでしゅ。

 

なんでしゅか!?このお花の数は!

 

『こうずけ公園って言うんだって。わんこはOKみたいよ

 

すごい数のひまわりでしゅ。

 

あっ、コーギーちゃん。鼻ツン!

『鼻ツンっていうより舐めてない?』

クンクン・・・・

 

ニコッ

 

栗の木の下でちょっと休憩

 

『あーちゃんだけ木陰でずるい・・』

 

すごい数のひまわりでしゅねぇ

 

またまたニッコリ

 

お客さんもボチボチ来てたでしゅ。

 

上野公園を散策したでしゅよ。

 

あたちにもスプリンクラープリーズ

 

暑い暑いと言いながら、駐車場までもどってきたでしゅ。これから5万人の森公園に寄ってから、アイスクリームを食べに行くでしゅよ

 

『ここはちょっとお土産を覗きに来ただけ・・・・。また今度一緒に来ようね。』

 

は~い

 

相変わらずここの道は眺めがいいでしゅ。

 

ラッテたかまつさんまで来たでしゅよ。

 

わんこはテラス席で食べれるでしゅ。

 

ママさんとお姉ちゃんがアイスを買いに行ったでしゅ。まだかな~・・・

 

 『おまたせ~』 わ~い

 

じっーーーーー。

 

あ~ん。

 

うまうま。。

 

テラス席はとってもいい眺め・・・

 

食べた後は、隣の牛舎へ見学に。あたちは入れないので、下から眺めるでしゅ。

 

牛さんこんにちは~

 

牛さんかわいいでしゅねぇ

 

さあ、帰るでしゅ。楽しかったね。

 

えみゅメモ

今日は暑かったんですが、あーちゃんにガマンしてもらって、一緒にひまわりを見てきました!

あーちゃんとひまわりを並べて写真に撮ってみたかったんです(←ワガママ

五條市の上野公園(こうずけ公園って読みます)へ行きました。

いつも行っている、5万人の森公園よりもうちょっと南に走ったところです。

ひまわりはすごくよかった~!

遊休地を利用して、福祉施設が栽培・管理していらっしゃるそうで、

http://www.city.gojo.lg.jp/www/contents/1364861249738/index.html

8万本のひまわりが植わっているそうです。

馬見丘陵公園は今年10万本にスケールアップされたとネットで見たのですが、個人的にはこっちのほうがずっと迫力があって、花数も多いように感じました。

きっと馬見は、ひまわりが点在しているのに対し、こちらは農園にぎゅっと詰まっているからそう思うのでしょう。

とにかく、会社休んで行ったかいがありました(笑)

 

その後、5万人の森公園でシフォンケーキを買ってから、

(↑ ケーキを撮ったつもりが、横から生首が!!!)

帰りの道沿いの、アイスクリームで有名な、ラッテたかまつさんに行きました。

途中の道は細かったんですが、通行量が少なかったのでなんとかなりました

 

いや、おいしかった!わんこもテラス席はOKということで、すばらしい眺めを見ながら、ミルク味のバニラと、私は黒豆きなこのダブルをよばれました。

すがすがしい空気。おいしいアイス。それぞれを満喫しながら帰途につきました。

 

それと、今ブログのカテゴリを変えつつあるので、お見苦しい点があることお詫び申し上げます。

 

 

↑ 上の写真はSUMMILUX 15mm F1.7にて。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加