あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

屯鶴峯(どんづるぼう・奈良県香芝市穴虫)

2015年07月23日 | 奈良県香芝・広陵町

◎屯鶴峯

ここは“どんづるぼう”ってとこでしゅ ど・ん・づ・る・ぼ・う。変わった名前でしゅよ。

 

白い岩がゴツゴツしてるでしゅ。

 

真っ白な鶴が群れているように見える峰だからどんづるぼう。

 

えへへ・・・。たか~いでしゅ。

 

クンクン・・・。白いけど、アイスじゃなさそうでしゅねぇ

 

遠くまで見渡せるでしゅ。向こうのほうはギッシリおうちが並んでいるでしゅ

 

ちょっとせまいけど、香芝市の名所でしゅ。県の天然記念物でしゅ。みんなも来てね

 

えみゅメモ

すみません、写真は去年の同時期に撮ったものです。

たぶん、今年はもう屯鶴峯へは行けないと思いますので、ご紹介だけしておきますね。

去年のあーちゃんってこう見ると、子犬~ちょうど1歳1~2か月ころの写真だと思うのですが、毛もしょぼいし、体つきもほそっこい(笑)

成長したな~

屯鶴峯は一応、天然記念物に指定されています。が、観光客も少な目・・・?

ただ、駐車場(無料)の台数が少ないので、たまたま観光の人が重なると、停められないこともあります。(側の国道はよく通るんですが、車があぶれているのを目撃することもあります)

高低差は少なく、楽に登れはしますが、ずるずると滑りやすい岩質で、間違ってもヒールで行かないでね。

ネットで調べると『心霊スポット』とか出てくるんですがほんとかな~?

昔の防空壕のあとがまだ残ってるとのことですので、そういった影響もあるかも

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛下川(かつげがわ・河川公園)(奈良県香芝市高)

2015年04月04日 | 奈良県香芝・広陵町

◎葛下川河川浄化施設?

 

三室山へ行こうとしたけど渋滞がひどくて引き返してきたでしゅ

 

ママさん、どこに行くでしゅか?

 

木のでんしんぼうでしゅ

 

あっ、さくら!!

 

きれいでしゅね~

 

河川公園でしゅ。

 

さくらは散りはじめでしゅ

 

菜の花も咲いてるでしゅよ

 

二上山もぽこぽこ白く盛り上がっているところは、桜の木でしゅって

 

ろまんちっくでしゅ

 

あずまやで、お弁当を食べてる人もいたでしゅよ

 

へへっ、ちょいわる顔でしゅ

 

もう前みたくだまされないでしゅ。これは、ニセモノのパンダさんでしゅ!

 

てくてくてく・・・・

 

『見て、あーちゃん!ど根性桜だよ』

 

きれいでしゅ~

 

すずめさんも蜜を吸いに?きてるでしゅ

 

あっ、わんこさんでしゅ。ちょっと吠えられたでしゅよ

 

 

 

 

花を見ながら、帰っていくでしゅ。近場でしゅけど、楽しかったでしゅよ

 

えみゅメモ

今日は、王寺の三室山の桜を見に行こうとしたのですが、香芝インター付近の国道がめっちゃ混みで、あきらめて引き返してきました。

途中、桜のきれいな川べりの河川公園?へ寄ってきました。

半分は散りかかっていたのですが、残りの半分はまさに満開!明日は雨ということですので、本当に今日までの見ごろかな?と思います。

本日のカメラは迷ったんですが、STYLUS1s。結果、大正解でした!

いや、もう、使えば使うほど、背景ぼけの具合や色のキレイさにびっくりです。

パパさんに「(構図を)狙って撮ったん?」て聞いたんですが、「いや、なんも考えんとただシャッター切っただけ」とのこと。

それでも、いつも以上に趣のある写真が多かったので、満足です!

でも、今日は夏のように蒸し暑かった!

あーちゃんもとっても暑そうでした。家に帰ってアイスクリームをやったら、おいしそうに食べてましたよ

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はしお元気村・河川敷公園(奈良県北葛城郡広陵町)

2015年02月15日 | 奈良県香芝・広陵町

◎はしお元気村・河川敷公園

 

 

わんわんカートの試乗会でしゅ コメリへきたでしゅよ。

 

歩かなくていいから楽チンでしゅ。

 

カメラ目線、ふふ。

 

どどっん

あ、あれはなんでしゅか?

『箸尾元気村のかぐや姫だよ』

 

カートを降りて河川敷にきたでしゅ。

 

川沿いに公園があるでしゅのよ

 

あんまりなーんにもないでしゅねえ

 

あそこに見える竹はなんでしょうねぇ?

 

しめ縄とかお人形が捨ててあるでしゅ

『どんど焼きをするんだよ』

 

遊ぶものもなかったから元気村に戻ってきたでしゅ。

 

ダルメシアンとスタンダードプードルちゃんと鼻ツンもできたし満足でしゅ

 

えみゅメモ

地域の特産物などを売っている箸尾元気村。

巨大なかぐや姫が目印(笑)

その周辺は河川敷公園になっていて、コメリにカートの試乗に行ったあと、遊びに行きました。

コメリでは、バッチリ注目の的小豆も大人しくカートに乗っていました。

本番のフェリーの中では、メッシュの幌?を全部閉めないといけないんですけど、いけるかなぁ~??

公園自体は、特に目立った特徴もないですが、朝晩散歩するにはちょうどいいと思います。

きっと近所の人が利用してるんだね。

 

でも、このかぐや姫はインパクトあるなーー。一番最初見たときは、ホント、怖いぐらいでした(笑)

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつらぎの道(奈良県葛城郡広陵町~・既出)・鼻ツンざんまいでしゅ。

2014年12月20日 | 奈良県香芝・広陵町

◎かつらぎの道(奈良県葛城郡広陵町~)

 

雨がふりそうなので、また近所でしゅって

 

なんの像でしゅか??あたちが映るくらいピカピカでしゅ

 

さっそく鼻ツンでしゅ。3か月の子でしゅ 散歩し始めて1週間なんでしゅって 好き好きするでしゅ。

 

あたちとおんなじでしゅ ちょっと大きいでしゅ。

 

チワちゃんでしゅ か~わい~

 

愛しのプードルちゃんでしゅ。好き好きしたでしゅよ

 

またまたあたちとおんなじでしゅ

 

『また遊びにくるんだよ』

は~い。おにいちゃん。

 

あれ?ここはなんでしゅか?

 

ドッグカフェでしゅって 今まで気が付かなかったでしゅ。ママさんがチラシをもらったでしゅ

『あーちゃん、また行こうね』

 

雨がすこしふってきたでしゅ。いそいでかえるでしゅ。

 

もうワンコとは会わないでしゅね~。

 

雨もやんだみたいなのに・・・

 

あれ?ここは、ひょっとして・・・・・

 

ソフト、ソフト

『あーちゃん、ここは違うよ』

 

ここでしゅか?

『ブー!』

 

ここでしゅ!いそげーーー

 

そわそわ。

 

ママさん、まだでしゅか?

 

あ!ソフト、ソフト

 

 うまうま

 

ペロペロ

 

えみゅメモ

最近週末になると、寒波が来たり、雨降ったり・・・とツイてないです。

今日も、雨の予報だったので、パパさんと買い物を予定してたんですが・・・・・

朝からあずきは私をガン見。ずっと目で追って、どこか行こうって目力が・・・・平日はそんなことないので、休日と平日見分けてるのかしらん?

で、雨が降りそうなので、再び近場のかつらぎの道へ。

さすがにいっぱいワンコと出会いました。写真が撮れなかった子もいたので、もっと鼻ツンしました

途中で、おうちカフェみたいな「わんこ堂」というドッグカフェを発見。土日にお店開いてるんですって。(今日は残念ながらお休み)

またこんどぜひ行ってみたいです。

最後はおやくそくのソフトクリーム。マックので¥100なり。

あずきは、マックを覚えているみたいで、マックへの階段は猛ダッシュでした(笑)絶対覚えとる。妙に都合のいいことは賢くなります。

その後、ホームセンターダイキへ入っていくと、ブルブル震えだして・・・・

これも、トリミングのこと、覚えとる(笑)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつらぎの道(奈良県葛城郡広陵町~)

2014年11月25日 | 奈良県香芝・広陵町

◎かつらぎの道(奈良県葛城郡広陵町~)

 

 

今日は車にはのらないんでしゅねぇ まっ、あたちはそのほうがいいけど。

 

なんかいなか道を歩くでしゅ。

 

どこもかしこもはっぱがきれいでしゅ

 

かつらぎだい?ってどこでしゅか?

 

うさぎさんこうえんでしゅって うさぎさんがいるでしゅか??

 

べつの公園でしゅ。紅葉がきれいでしゅ。

 

こうえんを横切ったでしゅ

 

道路は右見て・・・・・・・・・

 

左見て・・・・・・・安全をたしかめるでしゅ

 

かつらぎの道に入ったでしゅ。

 

くるまが来ないのでうれしいでしゅの

 

ワンコはおっけー

 

『あーちゃん、横峯公園はわんこははいっちゃだめなんですって』

えーーー はっぱをクンクンしたいでしゅ

 

ママさん、お水、お水

 

住宅地の中をどんどんすすんでいくでしゅの 人と自転車しかとおらないでしゅ。

あっ、ワンコやにゃんこもねっ

 

エコールマミが見えてきたでしゅ

 

くんくん・・・・・なんかいいにおいがするでしゅよ

 

クリスマスのツリーでしゅ

 

あっ、ママさんがなにか持ってるでしゅ。

 

ソフト ソフトっ

 

うまうま、おいしいでしゅ~

 

ママさんが、お店の人と、『シャンプー、トリミング』の話をしてたでしゅ。

きゃ~、にげろにげろでしゅ

 

もうかえるでしゅか?

 

きれいでしゅ~。

 

またきたいけど・・・・

シャンプーするってほんとうでしゅか?  くわばら、くわばら。

 

えみゅメモ

今回はご近所ネタです

広陵町~五位堂駅まで続くかつらぎの道。歩行者&自転車道です。住宅地を横断して、通勤通学のたすけになっています。

ワンコの散歩はマナーを守るとおっけー。

住宅地の中なので、写真をとるのがはばかられたんですが、散歩びよりなんで、10匹ほど鼻ツンできました。

なにげない歩道なんですが、ちょうど紅葉がきれくて。特に観光地へ行かなくても、十分キレイでした。

かつらぎの道は途中で、エコールマミ(畿央大学の横)という商業施設の中を通るのですが、何も指示しなくてもあずきは

マックへ上る階段をのぼっていきました(笑)

ソフトクリームは¥100なり。めっちゃ安上がり~

12月になると、エコマミの中のペット屋さんで、シャンプーしてもらうのよ、あーちゃん

今回は鼻ツン写真が撮れなかったので、番外編鼻ツン(笑)

あなたは動かないんでしゅね???

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加