あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

お盆だよ、淀川河川敷(大阪府大阪市淀川区)

2017年08月13日 | 大阪

◎淀川河川敷公園

 

写真はHIGH SPEED EXILIM EX-ZR70で撮ってます。

今日はお盆で大阪の実家へ帰るでしゅ。

 

くーちゃんも一緒でしゅよ。

 

香芝インターの手前で。蓮がきれい。。

 

『わたちは大阪初めてでちゅ

 

これが大阪でしゅよ。

『人がいっぱいいるでちゅね』

 

まずは、ママさんの方のおじいちゃんちへ・・・・

 

それから、パパさん側のおばあちゃんちへ移動。

 

早く、堤防へ散歩にいくでしゅ

『まぁ、もうちょっと待って』

 

待ちくたびれてねむねむ

 

やった~、やっと散歩でしゅ!

 

くーちゃんは真似っこでしゅね。

 

『おねえちゃん、待ってでちゅ~~

 

堤防にやってきたでしゅよ。

 

エィッサ、ホィサッ。

 

『アチアチでちゅ』

 

City and Kurumi

 

風が気持ちいいね。

 

もう帰るでしゅか?

 

『暑くてもうだめでちゅ』

 

もう一息でおばあちゃんちだからがんばるでしゅ

『は~い、でちゅ

 

えみゅメモ

お盆なんで両家に里帰りしました。たまたま両方の実家が車で10分程度しか離れていないので、いつも1日で両方回ってしまいます。

くるみは初めての大阪体験の割に、すっかり馴染んでました

美味しいもんもいっぱい貰ってたし・・・

(今日くるみのお腹触ってみたら、ぽこっと出てました。やばい!!)

 

淀川河川敷は私も一緒に出掛けたんですが、たまたま出たところでお坊さんに会って、私とパパさんは引き返しました。

で、娘2人に連れていってもらってます。

とっても暑かったので、くるみは半分以上は抱っこしてもらってました。

あーちゃんの肉球って鍛えられて、暑さには耐性があるのかなぁ・・・?

くるみちゃんはどう見ても赤ちゃんの肉球なんで、まだまだ皮が薄いんでしょうね。靴でも買ってやりたいです。

 

いつもながら、アーバンな梅田(中津)の風景はきれいですよね。

いつも田舎に住んでるので、2匹とも目が回ってたかもしれません(笑)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年秋ハーベストの丘・わんわんペットデー・・・その2コスモス・動物編(大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺)

2016年11月05日 | 大阪

◎ハーベストの丘

 

向こうのコスモスゾーンへはどうやったら行けるんでしゅかねぇ・・

 

アジリティの横の道。

大きなグラス滑り台の横を通って・・・・

 

吊り橋みっけ!!

あたちはここまででしゅ。家族で順番に動物ゾーンへ向かったでしゅ。

 

吊り橋の、水槽免震装置?でも揺れてたよ(笑)

 

白鳥ボート。

 

 

目にも鮮やかなキバナコスモス。

 

キバナの隣は普通のコスモス。

 

カピバラさん。ふれあいの時間は決まってて、触れなかった

 

エサはモナカに入っていて、スコップに移し与えます。リャマさんは器用に食べます。

 

モカとラッテだったかな・・・?名前。

 

大人しく、撫でさせてくれました。

 

やっと合流できたでしゅ。あたちだけお留守番はイヤでしゅ

 

すごいでしゅ!ZIP!に出てくるそらちゃんみたいでしゅ。

 

パンのお土産も買ったし、帰るでしゅ。

 

ママさん、今日はソフトクリームはないんでしゅか?

『さっきホットドッグ食べたやん

 

ベンチにも犬・犬・犬・・・・

 

ふぅ・・・・。たくさんのワンコがいて、わんこ酔いしたでしゅねぇ

 

えみゅメモ

さて、最後はわんこが入れない、コスモス&牧場ゾーンです。

白鳥ボートが乗れたり、子供の遊び場や、ヤギ・ウマの牧場があります。

ワンコは橋の手前まで。家族で交代であーちゃんを見てて、そっちのゾーンへ遊びに行きました。

 

コスモスはちょうど見ごろ。少し奈良より遅い?(でも、昨日馬見丘陵公園へ遊びに行った下の子によると、まだコスモスが見ごろだったとのこと)

鮮やかな黄色とオレンジのコスモスと、ノーマルのピンク・白のコスモス。

とってもロケーションは良かったですよ。

 

動物たちも子供たちには大人気でした。

カピバラさんを見たかったんですが、ふれあいの時間までかなりあったので、残念ながら外から見ました。

赤ちゃんが生まれてるということです。

 

去年買えなかった石窯パンは、朝一で整理券をもらいゲットしました。

買ったときはアツアツだったんですよモチモチとしてこれは美味!!苦労してゲットした甲斐がありました。

¥300で買った黄色のハーネスも大人しくさせてくれました。前のピンクのと材質・太さがあまり変わらないせいか?つけても散歩に行ってくれてます。

お揃いのリードが欲しかったんですが、アウトレットなので、色がなかったんです。

 

去年より格段に来場者が多かったような気がした今回のわんわんデー。飛行犬やアジリティーは混雑で申し込めなかったんですが、

いっぱいっぱい鼻ツンもできたし、久々家族全員でお出かけできて楽しかったです。

 

◎おまけ◎

新しいカメラのL.モノクロームという白黒モードはとってもいい味わいがあります。ものすごく気に入りました

 

マイクロフォーサーズでも、十分な解像を得られます。ガンバレ!4/3って声援したいです

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年秋ハーベストの丘・わんわんペットデー・・・その1観覧車編(大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺)

2016年11月04日 | 大阪

◎ハーベストの丘

 

密かにカメラ1台増えてますが、どうかお気になさらず・・・・(笑)

 

◎STYLUS1sにて

今日はわんわんペットデーでしゅよ。

 

あっ、電車でしゅ。電車は乗ったことがないでしゅ

 

ハーベストの丘についたでしゅ。もうすでにたくさんのワンコが来てるでしゅねぇ・・・

 

受付で家で用意してきた申込用紙を渡したでしゅ。お姉ちゃんは自撮り棒でなにするでしゅか?

 

さっそく鼻ツン!

 

記念撮影 今日は4人揃ってのお出かけでしゅ。

 

たくさんのお店・・・

 

ママさんは300円のハーネスを物色中でしゅ。黄色いのを買うでしゅか?

 

飛行犬はすでに長蛇の列。

 

ママさんが並んでいる間にアジリティの下見に。

 

きれいな緑色の列車。

 

飛行犬も観覧車も満員なんで、先にドッグランへ行くでしゅ。

 

『あーちゃん、遊んどいでよ』

う~ん、からみにくいでしゅ。

わんこより、お姉ちゃまたちに愛想ふりまくでしゅ

 

『あーちゃんも何か飲む?』

 

さあ、観覧車行くよ!

 

パパさんは下でお留守番でしゅ。観覧車はのぼっていくのぼっていく・・・・・

 

ゆっくり降りて来て・・・

 

ふぅ~、楽しかったでしゅねぇ

 

『あーちゃん、ちょっと買い食いしようか?」

 

 

あ、あたちの分は・・・?

 

あたちも、あたちも!!

 

あ~ん。お相伴にあずかるでしゅ。うまうまうま

 

『辛かったからお水飲みなさい』

 

わんこは他に、バーベキューも食べれるでしゅよ。

 

◎GX7mk2 + 12-32mm F3.5-5.6

どんどん押し寄せるわんこ達。

 

パパさん、バイバ~イ

 

『ほら、パパさんがあそこに!』

 

ほんとだ!見つけたでしゅよ

 

白柴さんと鼻ツン

 

↑ 2枚だけp9。

↑2枚だけp9。いいですね~、ライカ

 

石窯パンをGETしたでしゅ

 

わんこと一緒にバーベキューコーナー。

 

えみゅメモ

年に1~2回開催される、ハーベストの丘のわんわんペットデー。

今年は春のイベントがなかったように思いますが?

そのせいか、去年よりわんこがめっちゃたくさん!!なんでこんなに多いの?っていうくらい来てました。

お天気もよかったですし。

おかげで、飛行犬は長蛇の列であきらめ、観覧車も整理券をもらって30分くらい待ちました。

 

下の子が帰省していたので、今回は久々家族4人で訪れました。

観覧車は、パパさんが遠慮したので、女3人で乗りました。

やっぱ、わんこと一緒だとたのし~い

あーちゃんも目がいいので、じ~っとお外の景色を見てました。

下で待つお父さんもすぐ見つけて、身を乗り出して見てました

 

ドッグランはいっぱいちっちゃなわんこが入ってたんですが、どのわんこも大人しくて、他のわんこにからんでいかない!

当然、あーちゃんも大人し目?ですので、からんでいかない。

せっかくボールも持って行ってたんですが、遊ばず・・・・

もうあーちゃんも3歳半になったので、落ち着いたのかな?そう思っときます。

 

カメラはちょっと・・・買ってもらったので・・・ あんまりおおっぴらに書くと、カメラ買ってばかりって思われてるし・・・

(いや、事実なんですがねぇ

でも、一応は、使ってないレンズ2本下取りに出したりして努力はしたんですよ、これでも。

 

本体内に手振れ補正がついていて、ローパスフィルタレス。

ストラップもレンズも用意ができてなくて、持って行くの迷いましたが、やっぱり試し撮りしたくて持参しました。

期待通り、透明感があって、解像感はあります。

でも、じゃあGM1とどう違うかと言われると・・・・??

GM1はやっぱすごいカメラだと実感。

でも、カメラを首にかけたまま犬を急に抱き上げないといけないシチュエーションがあって、さっそくファインダーのゴムの上部に

足爪の擦り傷がいって、ちょっと(いや、かなり)テンションだだ下がり

まあ、カメラか犬かって選ぶと、そりゃあ『犬』ですので、名誉の負傷ということで自分を納得させました。

 

次回は、犬の入れないエリア――コスモス&動物エリアのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11日はワンワンデー・ワールド牧場(大阪府南河内郡河南町白木)

2016年09月11日 | 大阪

◎ワールド牧場

今日は牧場へ行くでしゅよ。牧場はリニューアルしてドッグランもあるんでしゅって

 

あっ、見えてきたでしゅ。

 

すごい!テーマパークになってるでしゅねぇ。

 

11日はワンワンデー。あたちはタダで入れるでしゅ!

 

里親募集のポン太くん。と~っても大人しかったでしゅよ。

 

子供がたくさん来てるでしゅねぇ。

 

ぶたさん、こんにちは~

 

 

『あーちゃん、そっくり!?』

 

お、落っこちないでしゅか?

 

パパさんが動物せんべいを買ってきたでしゅ。

 

こんにちは~

 

おっきな馬でしゅ~。小さい子は怖がって近づかないでしゅ。

 

あっ、牛さん。

 

『あーちゃん、ママさんは今から牛の乳しぼりにチャレンジするから待っててね

 

かぶりつきで見るでしゅ。

ふむふむ、グーパーグーパーすると出てくるんでしゅね?

 

広い牧場でしゅ。

 

突き当りはドッグランでしゅ。無料で入れるでしゅよ。

 

暑いからだ~れもいないでしゅ。

 

ちょっとだけスロープで遊んだでしゅ。動物せんべいにおびき出されて・・・・

 

馬さん!

 

こんにちは~

 

馬さんきれいでしゅね~

 

うわっ!お魚さんが指をかじってるでしゅ!

『ドクターフィッシュっていって、指の角質だけつついているからだいじょうぶだよ』

 

ワンワンデーでどんどん他のワンちゃんがやってきてるでしゅ。鼻ツンもいっぱいしたでしゅ。

 

ウォンテッド

 

ママさんとお姉ちゃんは猫の館へ・・・・。ニャンコに見られちゃった。

 

お隣はわんこのふれあい。

ふくろうさんもいてたでしゅ。置物みたいでしゅ

 

多勢に無勢!?

 

お水飲むでしゅか?

 

『あっ、係員さん、1匹ミニブタが逃走中!』

ひどいでしゅ!あたちでしゅよ!

 

出口には食べ物屋さんや食品スーパーが。

 

さあ、暑くなってきたから帰るでしゅよ。

 

楽しかったね

 

えみゅメモ

今年リニューアルしたワールド牧場。

以前行った時と比較してください。

◎http://blog.goo.ne.jp/komameazu/e/2154bedae5ac6ac84f30dc3916246314

 

すごい!テーマパークみたいになってました。以前は、遠足に行けそうな公園タイプでしたけど。

いろいろ、試行錯誤してはるんですね。

でも、そのかいあってか?家族連れが暑さにもかかわらず大勢来てました。

毎月11日はわんちゃんの入場料が無料になるのを知ってはるのか、わんこも続々ときてました。

でも、いつものことですが、我々がちょっと一息出足が早いのか?(今日はそれでも11時過ぎに行ったんですがね)ドッグランは誰もいませんでした。

でも、涼しくなるといいと思います。広いし、遊具もあって。また涼しなったら行ってみたいです。

予想に反して、曇りで涼しいかな?と思ってたのがよく晴れて暑く・・・・長時間はいられなかったんですが、牛の乳しぼりにかぶりつきで見ていたあーちゃんや、

ブタ・ヤギ・ウマに次々ツンツンしていくあーちゃんが見れてよかったです。

(でも、私は正直前の方が、牧場らしくて良かったんですがね

 

今日のP9

フィルムシュミレーションで、ヴィヴィッドにしてるからちょっとこってり系の色になったかな?

でも、これをスマホの液晶で見たら待ち受けで用意されたみたいの画質ですごくキレイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆で帰省・淀川河川敷(大阪市淀川区)

2016年08月14日 | 大阪

◎淀川河川敷

 

これからおばあちゃんちに行くでしゅか?

 

ママさんたちは、おじいちゃんちでおいしいケーキをよばれたんでしゅって。あたちは部屋に閉じ込められていたでしゅよ

『だって姪っ子が犬アレルギーだからしようがないでしょ』

 

おばあちゃんちに来たでしゅ。ぬいぐるみで遊んでもらったでしゅ。

 

暑いけど淀川河川敷にしゅっぱ~つ

 

暑いでしゅ~。日陰で信号待ち。

 

朝よりお天気良くなってない?

 

ふぅふぅ・・・・・

 

犬っこ1匹いないでしゅ

 

う~ん、堤防の上の方が風があってすずしかったでしゅねぇ。

 

アズキ@アーバン

 

『あーちゃん、暑いから帰るよ』

 

おばあちゃん、帰ったらアイスくれるって言ってたでしゅ。

 

お約束のハーゲンダッツ

 

帰りはねむねむ・・・・・

 

たぶん、今度はお正月ね

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加