こまくさ日記

今年も明るく元気に!
迷惑コメント多数の為、承認制にしています。タイムラグご了承下さい。

暑中お見舞い申し上げます

2017年07月13日 21時19分09秒 | Weblog
7月に入り、急に蒸し暑くなり体調不良の方が多いようです。
私もその一人で、1週間ほど、午後からごろごろしないと持たないダウン状態が続いておりましたが、やっと今週から復活しました
皆様も十分お気をつけて、お過ごし下さいね

手作りしたソーラーフードドライヤーで<鳴門金時>を3本干しイモにしてみました。
妹夫婦が大好物だと言うので、うまく出来るかなぁ~

蒸したサツマイモを皮付きのまま薄く切って、フードドライヤーに並べ、外に出すとあっという間に湿気で曇ってきました。
水分を拭き取りながら、太陽を追いかけて向きと場所を変えます。

水分が多いので痛んではいけないと、湿度が高かった昨夜は夕方から寝るまで、ずっと扇風機を当てて、そして今朝からは又外へ出して・・・・・計3日間。

今日の高温と強烈な太陽光のお蔭で一気にあめ色に

試食してみると・・・美味しい
はしっこは家用に置いといて、真ん中だけ、次回淡路へ行く時にお土産に持って行こうっと
太陽光で干した物は数倍パワーアップするそうなので、これで、引っ越しの疲れが少しでも取れると嬉しいなぁ









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミスチル最高~(^^♪Mr.childr... | トップ | ご馳走様 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事