今日もこまこまちまちま

細かいことが大好き。
中学生女子用のキャラ弁つくってます
今、自宅を自分でリフォーム中です(DIY)

【DIY】自宅を自分でリフォーム!~リビング編1/天井の解体

2013年07月11日 23時59分27秒 | DIY自宅リフォーム/リビング

リビングから玄関方向を見たところです。
木のルーバーが良い感じで気に入っています。




玄関方向からキッチンを見たところです。
このキッチンをサッシの向こうの部屋に移動するために、キッチン編1キッチン編2で新しくキッチンになる部屋の床工事をしました。


サッシは外用のサッシが、室内についています。
手前は以前、店舗だったようです。

天井は2200ミリしかなく、とても低く感じます。





天井のはじに何故か穴が開いていたので、天井裏がどのくらいあるのか測ってみました。

30センチあります。
天井を壊せば、2階の床まで30センチ。
梁がある部分があるにせよ、30センチ。


・・・壊しましょう、天井。






試しに一枚。べりっ。





そして、ベリベリバキバキ。


長手方向に見える木の部材は『野縁』といいます。
天井材を直接止める部材です。
野縁の上に直行している部材は『野縁受け』です。

梁を残して、構造に関係ない部材はどんどん落としていきます。



キッチンとの間にあったサッシも取っちゃいました。
すっからか~ん。


床はゴミの山です。




大きい部材は丸鋸で細かくしていきます。





ゴミはガラ袋に入れていきます。
片付けも大事な仕事。
掃除と片付けをこまめにしながら作業を進めます。






一部、天井が高くなっています。
素材も違う箇所があります。



この高くなっている部分も上手く使いたいですね。




多くの部分はこんな感じ。
古いおうちなので、合板ではなく一枚板です。
良い色になっているので、ぜひこのまま使いたいと思います。


気に入っている玄関のルーバーも補強材を入れて残します。



【オススメグッズ】

マキタ際切マルノコ(チップソー付)190mm5840BA

マキタ際切マルノコ(チップソー付)190mm5840BA
価格:32,956円(税込、送料込)










全部のこぎりでやるのは無理です。
丸のこ必須です。


記事中でご紹介した便利グッズの一覧が見られます

お弁当・お料理 便利グッズ・オススメグッズは こちら
DIY 便利グッズ・オススメグッズ/工具編こちら 
DIY 便利グッズ・オススメグッズ/内装編こちら
DIY 便利グッズ・オススメグッズ/塗装・左官編こちら



ランキングに参加しています。
一日一回ポチッとな。ご協力お願いします!

デコ弁 キャラ弁 手作り DIY 自宅リフォーム 自分でリフォーム 裏技 小技 ハンドメイド ぬいぐるみ 通園バック ナチュラル  レース 花柄 便利グッズ くるみボタン かわいい アジアン 雑貨 
facebookページではもっと大きな写真でご覧いただけます。
ページに「いいね!」を押して下さいね♪   こちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。