駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

インフルエンザ日記

2017年01月18日 | 日記
 基本的に健康で風邪もあまりひかないのでインフルエンザにも罹らないことを自慢にして生きてきたのですけれど(^^;)、このたびお正月早々に人生初罹患してけっこう動揺した(笑)ので、日記にしておこうと思います。
 ちなみに人生初入院したときの日記はこちらこちら。読み返してみたら自分でもなかなかおもしろかったんですけど、このとき断念したのが『クライタ』大劇場遠征一切合切で(初日前日だった。一晩で帰れれば昼の新幹線に間に合うとか考えていた…)、再入院も当初の予定どおり最短ですめば東京の新公に行くつもりだったんですよね、チケットのアテはあって…運命って、つらいわ…
 それはともかく、インフルエンザに関しては、注射は嫌いだし予防接種しても罹るときは罹ると聞くのでだったら意味ないじゃんとずっと受けずにきて、それでも今まで罹らないでこられていたので、インフルエンザというものはすごく体調の悪いときにすごく近くで罹患者に盛大なくしゃみとかされると移されるもの、普通にしていたら罹らないもの…というイメージでいたのですね。私は普段ものすごく健康で、かつ自分に甘く、ちょっとかったるいかもとか熱っぽいかもとかがあればすぐ最大限寝てそれで治す、みたいな健康法(?)で自分を守ってきたので、正直言って罹る気がまったくしなかったワケです。
 が、今でもどこでもらったかまったく心当たりがないままに…突然、罹患しました。
 お正月休みも映画だの観劇だのには出かけていたので、人込みの中にはいたわけですが、当人はピンピンしていましたし、すぐ近くに明らかに体調が悪そうな人がいたわけでもないし…いったいどこから来るものなのでしょうね? 罹ってみると不思議です。でもだからこそこれだけ蔓延もするのだろうなあ、とやっと痛感しました。今さらですみません、いろいろなことに鈍感なタイプなのです…

 日曜日の朝に、珍しくちょっと洟が出て、微熱がある気がする…?と思い、その日は早めに寝ることにしました。
 月曜の朝、少し楽になった気はするけれどやっぱりまだ微熱かも…?と思い、でもあさゆひトークショーには出かけて、でもブュッフェはかったるかったので寄らずに帰宅し、ただの風邪じゃなかったらどうしよう?と一応、症状など検索してみました。インフルエンザの典型的な症状とされる、咳も出ない洟もそれほど出ない喉が痛くもない頭痛もない筋肉痛や関節痛もない。食欲もいたって普通にある。私は普段の平熱が35度ほどと低いこともあり、検温して6度で、自分としては微熱ですが急激な発熱というほどではないし…と思っていたら、夜になるともう見る見る上がって7度、8度になりました。
 さすがにこれは例のアレだろうかと思い、でも近所の病院の夜間救急外来とかを知らなかったため、またしてもとりあえず寝て治そう、と早めにベッドに入りました。夜間に急激に具合が悪くなって救急車を呼ぶ羽目になってもいいように、枕元に携帯電話を用意し(普段はリビングで充電したままほっといてある)、お財布や保険証、かかりつけの病院の診察券やお薬手帳を手提げ鞄に入れてそばに置いて、水も置いて就寝。電気毛布なんかいらないくらい、自分が発熱して電気行火になった気分のホカホカっぷりでした。が、特に寝苦しいということもなく爆睡。
 火曜日、祝日明けで仕事始めの初出勤予定日でした。また微熱におちついているようでもあり、でもアレだったらまずいので病院で診断してもらってから出社しよう…と思って病院に行ったら、あっさりインフルエンザA型陽性。お医者さんは、普段健康な人なら罹っても熱が上がって下がるだけで大事になることはないので、安静にしていればいいんですよ、と薬を処方したがらない人で私は好感を持ちましたが、でも微熱続きでアタマがポーッとなっている状態はなかなかにしんどかったし、すでに脳内で会社は休んでも仕事は電話やメールや後輩に頼ったりでなんとかならないこともないなと算段つけてはいましたがやはりそうたくさんは休めないし、療養が最短ですむようにしていただきたいと訴えて、吸入薬と解熱剤を処方してもらいました。
 でものちに聞いたところによると、実はインフルエンザの死亡率って40代以上だと若い人よりかなり高くなるのだとか…? 先生、カルテで私の生年月日見てますよね?(ToT)
 ともあれ薬をもらって、家にはお正月休み用に買い込んだ残りの食材があれこれあったのでまあしのげるかとまっすぐ帰宅し、食欲は変わらず普通にあったので食事して薬を飲んで、安静にとはいえベッドで寝ててもリビングの座椅子で寝転んで読書してても同じだろうと思い、結局はスマホで仕事の関係各所に連絡したりメールしたりなんたりで仕事して、そのうちいったん熱も下がって一安心したらまた上がって、ヤダ薬が効いてないんじゃないの?と不安になったり、でも先輩罹患者(笑)からLINEもらってそんなもんだからおとなしくして寝なと言われ、不安ながらもまた一晩寝てみました。
 ら、水曜の朝にはあっさり平熱に戻り、以後一日ずっと5度台で、これで完調、となりました。
 あとはウイルスが死滅するのを待つのみね、と木曜、金曜は読書に励みました。ぐうたらする才能はあるんですよね、私。けっこう家虫なので。読書に飽きたらDVD見たり。ずっと家なので自分さえ気にしなければいいかと思いつつも、さすがに痒い気がしてお風呂に入ったり。
 ぶり返すこともなかったので、土曜、日曜と予定どおりに観劇に出かけ、明けた月曜にやっと初出社して周りに年始の挨拶をし(笑)、火曜には予定どおりにムラに日帰り観劇遠征してきました。これでやっと日常が戻ってきました。
 ひとりだといろいろ不安なこともありますが、備えあれば憂いなし、ですし「何か持っていこうか?」と言ってくれる友達や後輩もいて心強く、何よりツイッターやLINEのお見舞いコメントが心の支えになりました。これは震災のときもそうでしたね。
 というワケで、またひとつ、いい経験をしたのでした。
 日は長くなってきたなと感じすが寒さはまだまだこれからが本番でしょうし、健康に気をつけて冬を乗り切り、暖かな春を待ちたいと思います!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚歌劇星組『オーム・シャ... | トップ | 恩田陸『蜜蜂と遠雷』(幻冬舎) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事