まいにちがSUNDAY (2)

( こまっち ) の 出雲弁日記  

とーじ、とーや。

2016-12-13 | 仁多弁日記

ここらあたーじゃー。
とーじのふのことー、こげーいーますねー。

どげなじーかくだえ、「とーじ」わ、わかーが、「とーや」が、どげなじだえ、わかーまへんわ。
もっとも、このいいかたが、ここあたーばっかーでなえとしりゃー。いずもべんだ、ちーわけねえきまへんねー。

「えちねんで、えちばんふがめちけーふだよ」てったら。

おばばが。

「えんにゃ、えちばんふがめちけーふわ。とーじ、とーやの、とーかまえだちーて、もかしからいーことがあーがの」
「あら、ほんだ? あだん、そげなこたーはじめてきいたわ」

ほんだえ、おそだえ。おらわ、しらべたことがあーましぇんけん、わかーましぇん。

えちばんめちけーか、どげなかわ、べちねして。

ちかごろ、
ふのでが、あさまの8じごろ。
ふのえいが、ばんかたの5じごーでしけんねー。

たったも、さぶんにゃーなーし、ふわめちかんなーし。ふけーきなことです。

 9.5℃

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ものいー。 | トップ | とーじ、とーや。(翻訳版) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む