まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

美味しい はばタン

2017年04月21日 | Weblog
カラスノエンドウ、見っけ~


こういうのを見るなんて 何年ぶりでしょう
まだまだ薄っぺらだけど、
たくさんサヤが出来てます

子供の頃
豆がふくらんでしっかりしてきたら、
サヤを開いて豆を取り出して
ピーピー ピーピー鳴らして遊んだものです

そうそう、ピーピー豆って呼んでたな(^-^)
なんだか懐かしくなっちゃって
じーっと見入ってしまいました

正しい名前は「ヤハズエンドウ」というらしい
花言葉は 小さな恋人たち・未来の幸せ だって
やだ~ ロマンチックゥ



                              



あっ! それはっ?
もしかして おいしいもんでちか?


ふふ~ん どらやきだよん
はばタンのどらやき~


はばタン、ご存知ですか?


10年ほど前に誕生した、兵庫県のマスコットなんですよ
黄色くて丸くて可愛いんです♪


ルンナぁ、フルルぅ
どらやき味見する?






ぱくっ!

ルンナ、かぶりついたー(笑)

フルルも ぺろんぺろん ぱくっ!


おいしいでちー


はばたん、おいしいでしゅわ~♡


はばたん もっとべたいです~


あとは おかーちゃんが食べるのー(^w^)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« ライブ・ムービー | トップ | おかえりなさい♪ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (リンレオママ)
2017-04-21 02:04:45
ああ〜〜懐かしい!
わたしも子供の頃 豆を抜いて
鳴らしたなぁ〜
まだ 笛みたいに鳴らしたのって
ありましたよね〜〜
最近確かに見なくなった!
はばタン初めて見た(笑)
どら焼きにも刻印があって
可愛いですね。
フルルンナちゃん達 美味しかったね!
Unknown (ラッキーパパ)
2017-04-21 07:24:35
最近,見かけない‥‥
カラスノエンドウっていうのですか‥‥
ピーピー,ブーブー
よく鳴らしました。(笑)
ぷっくりしたのが,いい音でよく鳴りますよね。
KR公園などで,探してみようかなぁ~。
はばタン!?
知りませんでした。
どら焼き!!
ラッキー家は,大好物で,いろいろなお店で買ってきます。
ラッキーも,外側!大好きでした。
もみじ饅頭よりも,好きだったかな?(笑)
Unknown (うじゅ)
2017-04-21 09:13:43
おやつもらっていいねぇ♪
私、フルルンナちゃん見分けられるよー🎵
Unknown (まこち)
2017-04-21 10:45:46
カラスノエンドウで遊んだことは無いです、今度、見つけたらやって見ま~す。
はばタン、スミマセン、知りませんでしたよ。
初めて見たけど、どら焼きの刻印、かわいいですね。
どら焼き、美味しそう~。
Unknown (みゆきん)
2017-04-21 15:30:09
フルルンナちゃん美味しいものには目がなくなるね^^
Unknown (ラルの家来)
2017-04-21 18:27:55
このあたりもいっぱい生えてるよ〜
ピーピー豆、学校の帰りに
鳴らしながら帰ったものだよ
あの豆のサヤ、最後に真っ黒になるから
カラスノエンドウっていうんだよね

はばたんのどら焼き
焼印がかわいい〜〜
お返事です☆ (こまいぬ)
2017-04-22 09:28:33
おはようございます~
まとめてのお返事で失礼します

リンレオママさん☆
カラスノエンドウ、懐かしいよねぇ♪
アタシ、鳴らすのちょっとヘタッピだったんです(^_^;)
はばタン、黄色くて可愛いんですよ~

ラッキーパパさん☆
そうそう! できるだけプックリしてて 鞘がしっかりしているやつね!
パパさん、今年、見つけて吹いてみてくださーい(^-^)

うじゅちゃん☆
ついつい、何でも食べさせちゃうの(^_^;)
うーん… 今日も見比べてみたけどぉ、やっぱり みにらちゃんとうずらちゃん、
分からへーん(笑)

まこちさん☆
カラスノエンドウでピーピー、遊んだことないんですね
よし! マメが膨らんでピーピー鳴らせるようになったら
ここでアップできるよう、やってみようかな

みゆきん☆
フルルンナは なんでもよく食べるよ~
アタシもついつい あげちゃう(^_^;)

ラルの家来さん☆
おぉぉ! 熟れたあとカサカサになって真っ黒になっちゃうから
カラスノエンドウ! それは知らんかったぁ!
どの子もピーピー、ピーピーうるさいほど鳴らして遊んだよね(^W^)
姫路に行きました。 (ノエクリコンビの母)
2017-04-22 11:41:24
カラスノエンドウって初めて知りました。
植物で音を鳴らすのってホオヅキ又は草笛位しか知らなかった。
どら焼き美味しそう!
ルンナちゃんフルルちゃんちょっとだけでも美味しく食べられて良かったネ!(^^)
それから娘夫婦の住む姫路市へ行って来ました。
娘の家から姫路城へは犬の散歩に丁度いい位の距離です。
でも残念ながら今回は病院のペットホテルに預けて主人と二人で行きました。
娘夫婦はとくに旦那様の方が「逢いたいから連れて来て!」と言ってくれたけどね〜
でも次は絶対連れて行こうと思います。
初めて生で見た姫路城立派ですね〜
ヨッ、日本一❗️
ノエクリコンビの母さんへ☆ (こまいぬ)
2017-04-22 17:22:02
こんにちは~
どうもどうもです~
まあ! 姫路へ来られてたんですね!
ノエクリちゃん、みなさん、お元気ですか(^0^)/
姫路城、きれいなお城でしょう~
アタシ、姫路城が世界一美しいお城だと思ってるんです☆
次回は、ぜひぜひノエクリちゃんと一緒においでくださいね!
その時は お声掛けてくださーい♪
カラスノエンドウで吹くピーピー笛、うまく作れたら
ここでアップしてみますね~
鞘が大きくなるまでに まだ日にちがかかるので待っててください!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む