駒井家住宅 (駒井家住宅ファミリー物語)

京都 北白川のヴォーリズ洋館での毎日を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

駒井家のお花

2013-05-18 07:32:10 | 日常
今日は、駒井家とその周辺のお花をいくつかご紹介します。

駒井家には自慢の広いお庭にたくさんの植物が育っています。

そして、駒井家の立地からして疎水沿いという素晴らしい環境です。

時々お車でいらして下さる方がおられますが、駒井家の玄関は、疎水側にあるので、車の乗り入れが出来ません。

そのため、入り口を探して迷子になられることもあるようです。

すぐそこに見えているのにもどかしいですね(^-^)

さて、疎水といえば、桜並木です。今年も特別公開をいたしましたので、その際にご覧になられた方もいらっしゃいますね。

そんな桜と、藤棚、そのほか可愛らしいお花をご覧下さいませ。

駒井家は、年中何かが見頃です。いつ来られてもお花は見ていただけますよ。可愛らしいお花に癒されて下さいね。





































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駒井家への道順

2013-04-13 21:45:37 | 駒井家住宅アクセス
しばらくご無沙汰してしまいました。

楽しみにして下さっていた皆様ごめんなさい。

今日は、久しぶりの更新をいたします。

春の特別公開の期間には、600人あまりのお客様に来ていただきました。

寒かったり、雨が降ったりいろいろなお天気になりましたが、どの日にも楽しんでいただいているお客様のお顔を見ることができました。

メッセージを残して下さった皆様、ご寄付をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

スタッフみなで喜んでおりますよ。

さて、本日ですが、駒井家周辺よ桜はすっかり新緑に交代しております。

京都の中ではまだまだ綺麗な桜も残っていますよ。

駒井家のお勝手の丸窓、わかる方いらっしゃるでしょうか?

その窓からは、素晴らしい新緑のモミジが見えますよ。



というところで、今日は、最寄のバス停から駒井家住宅までの道順を写真に撮ってみました。

時々、迷ってしまわれる方もみえますので、ここで事前に見ていただこうと思います。

まず、一番の最寄バス停は、『伊織町』です。






















そして、このバス、204番です。












204番は、循環バスなので、時計周りと、反時計周りがありますよ。

バス停のすぐそばには、いつもいいにおいのケーキ屋さん、一膳屋さんがありますよ。ついつい入りたくなってしまいます。軽食もあるのでちょっと興味深々ですが、そこを通りすぎてゆるく坂を上って行きます。










すると、疎水に近づきました。




あともうちょっとで駒井家住宅です。







こんな看板がありますよ。

川の景観を皆で守っているんですね。






はい。もうちょっと。










はい。到着です。















では、ゆっくり中をご覧くださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日3月1日金曜日より駒井家住宅の公開が始まります。

2013-02-28 19:46:02 | お知らせ

お待たせいたしました。

駒井家住宅の公開が始まります。

明日3月1日金曜日10時より始まりますので、皆さま、どうぞお越しくださいませ。

そして、先日お知らせしました通り白川疎水の桜並木の開花に合わせて連日で公開いたします。

3月29日から4月9日まで休みなく公開いたします。

今年の桜の見頃をはかりながら来られるもよし、お休みの都合に合わせて来られるもよし、少しでも多くの皆さまに、駒井家住宅を楽しんでいただきたいと思います。

今日の京都は、久々に暖かい日差しに恵まれました。

桜の蕾も少しふっくらしたのではないでしょうか。

私達スタッフも、春の始まりにワクワクした気持ちになっていますよ。

明日お越しの方は、10時から3時までにお入りになってくださいね。

楽しみにお待ちしております。


駒井家住宅スタッフ一同































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も春の特別公開を実施します

2013-02-19 15:43:50 | お知らせ
駒井家住宅が建つ北白川の疏水縁は、哲学の道から続く桜並木がとても美しく、
年間通してたくさんの方が散策を楽しんでいらっしゃいます。

とりわけ桜が見頃を迎える3月末から4月初旬には、平日でも賑わいが絶えません。

普段は金曜・土曜のみの一般公開ですが、
なかなか予定が合わず見に行けない、という声は少なからず伺っています。

せめてこの時期だけでも、ということで、昨年から開始した「春の特別公開」。
今年も開催いたします!

この機会に、ぜひお越しくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。


◆~白川疏水の桜とヴォーリズの洋館を楽しむ~
  駒井家住宅 春の特別公開

【期間】 平成25年3月29日(金)~4月9日(火) 毎日公開
【時間】 10時から16時(受付は15時までとさせていただきます)
     *10時から15時までの毎時00分と30分にガイドツアーを行います
【料金】 (駒井家住宅維持修復協力金として)
     一般 大人 500円
        中学生・高校生 200円
        小学生以下は無料(ただし保護者の方がご同伴ください)
     日本ナショナルトラスト会員 無料


(詳しくは、チラシをご覧ください)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防訓練を実施しました

2013-02-19 14:51:52 | 日記
2月16日、駒井家住宅の消防訓練を実施しました。
毎年、1月26日の文化財防火デーの前後に、
地元北白川学区の自主防災会の皆さま、北白川消防分団の皆さま、左京消防署の皆さまのご協力により実施しています。

常日頃、とりわけ火の元の管理はスタッフ一同慎重に行っているのですが、
スタッフが常駐しているわけではない駒井家住宅では、
24時間365日の安心・安全をまもるためには、地元の皆さまのご協力がどうしても不可欠になります。

当日は、2階書斎から出火したことを想定し、お客様の誘導、自動火災報知やセキュリティ管理システムのシミュレーションを行い、また「文化財市民レスキュー」として設置していただいている器材の点検、消火器訓練等を実施していただきました。






小雪の舞う寒い土曜日にもかかわらず、たくさんの方々に駆けつけていただきました、
地元北白川学区の自主防災会の皆さま、北白川消防分団の皆さま、左京消防署の皆さまに、
あらためて御礼申し上げます。


また、訓練後には駒井家住宅スタッフで、
リビングのピアノに防火シートを掛ける練習や館内で保管する書籍の救出など、
緊急時を想定した対応の確認などを行いました。




火災や地震、お客さまが急病があったりけがを負われたり・・・
「いざ」というときは、無いに越したことはありませんが、
「いざ」に遭遇した時に少しでも適切な判断と行動ができるよう、
これからもスタッフ一同気を引き締めて、日頃からの心がけにいかしていきたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加