ブログは自分のために書きなさい

私の仕事観、仕事術、書評などを中心に自分の軸を確認するためにブログを書いています。

ソーシャル○○というのは気をつけたほうがいい

2007-10-19 | ブログ論
最近CGMだといって「ソーシャル○○」と名乗るWebサービスが多い。
でも実際は単なるコミュニケーションツールのひとつに過ぎないと思う。

あまりソーシャル~だと意気込まないほうがいいと思う。

意気込んじゃうから、このようなコンテンツは風紀にはんするだの、メディアとしてふさわしくないだのと勘違いした議論になる。

あるコミュニケーションツールが流行する場合、上記のジャンルのコンテンツが流通するのが常であり、この過程を経てより広範なジャンルのコンテンツが生成されるのであり、取り締まるなんていうのはせっかく盛り上がりつつあるコミュニケーションの場をぶち壊しにしてしまう、正に愚の骨頂というべき姿勢だろう。

とにかく横文字には気をつけないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿