田植え機に乗ったサラリーマン(常陸の国から)

サラリーマンのきまぐれブログ。トレッキング、農業、旅行、グルメ、地域のイベント、日々の思いなどを書き込んでいます。

大 寒

2018年01月20日 16時04分15秒 | 四季
菜の花
今日は二十四節気のうちの24番目の「大寒」、一般的には一番寒い日、でも今日は氷も張らず暖かな朝でした。

「菜の花」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(ランキングに参加中、クリックして応援宜しくお願いしま~す)

毎日ではないんですが散歩をしていまして、同じところですと飽きてしまうんであちこちローテーションを組んで歩いています。
今日は新しく散歩道を開拓、近くの川の堤防の道、朝晩は犬を連れた方が多いんですが昼間の時間はあまり人はいません。そして何より良かったのは車を止められるスペースがあったことです。

「菜の花」-2
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

そんな堤防の道を小一時間散歩、ふと冬枯れした土手を見ると何やら黄色い花が、なんと「菜の花」です。当地は茨城県でも北部にあたりこの時季は厚氷も張る結構寒いところなんでまさかとは思ったんですが、間違いなく「菜の花」です。
よく見ると土手の斜面の枯れた草の間にポツポツと咲いていました。何か一番寒い日に春のしっぽを見つけてしまったようです。

「菜の花」-3

まぁ今日が一番寒い日ということは、考えてみればこれからは明日から一日一日と暖かくなって行くんですかね。

次回に、つづく。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(ランキングに参加中、クリックして応援宜しくお願いしま~す)
『茨城県』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラジオ-2 | トップ | 紅 梅 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録ありがとうございます。 (mobile)
2018-01-30 08:35:32
読者登録ありがとうございます。
さて、私のブログは(個人的事情により)記事を限られた読者以外非公開にしています(このコメント見てくる方はオッケー)。
最新記事を見たいときは、カテゴリ『改めて記す最近思ったこと等』欄をクリックして、パスワードを入力してください。
パスワードは『killer_queen』です。よろしくお願いします。

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事