田植え機に乗ったサラリーマン(常陸の国から)

サラリーマンのきまぐれブログ。トレッキング、農業、旅行、グルメ、地域のイベント、日々の思いなどを書き込んでいます。

ぼたん桜

2017年04月22日 20時53分30秒 | 四季
辰ノ口親水公園
4月上旬のソメイヨシノが咲き終わり中旬のシダレ桜は満開を迎えて散り始め下旬に入ってぼたん桜(八重桜)が咲き始めました。

「ぼたん桜」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城9位、「生き方3位あたりで~す。緑と青のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)

場所は常陸大宮市の辰ノ口親水公園、桜を見に来た訳ではありません、例によってお蕎麦を食べに来たんですがふと外を見るとぼたん桜が咲いていました。

「ぼたん桜」-2
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

この公園には何度となく来ていますが、ぼたん桜があったんですねぇ。、

「ぼたん桜」-3
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

気がつきませんでした、久慈川の堤防の長~い桜並木は知っていたんですが……。

「ぼたん桜」-4

食事も終わり駐車場に、もう一度さくらを見ると1種類だけではなく何種類かあるようでしたので少し散策してみることに。

「ぼたん桜」-5

食堂と公園の間に遊歩道があるんですがそこに桜が植えられています。

「ぼたん桜」-6
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

よく見るとどうやら1本1本種類が違うようです。

「ぼたん桜」-7

もうほぼ満開を迎えたものから、5分咲き、3分咲き、まだ蕾といろいろでした。

「ぼたん桜」-8

それぞれに風情があっていい感じです。

「ぼたん桜」-9
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

残念なのは曇り空、もう少し光があればもっといい写真が‥…。

「ぼたん桜」-10

ぼたん桜って厚化粧のイメージが強くってあまり好きじゃなかったんですが、よく見るといいもんですねぇ!

「ぼたん桜」-11

白っぽいのは清楚感があり、赤っぽいのは健康的なあでやかさを感じます。

「ぼたん桜」-12
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

数えきれないほどここには来ているんですが、初めてですぼたん桜を見たのは。

「ぼたん桜」-13

見ているようで見えていないんですねぇ、灯台下暗しです。

「ぼたん桜」-14
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

おっとこれはぼたん桜ではありませんね、普通の桜ですねぇ。

「桜」-1

でもキレイでしたのでパチリです。

「桜」-2

まだ咲いていないのが2種類ほどありました、全部で7~8種類ありましたでしょうか、みんな1本ずつでした。
カンザン、ショウゲツ、ベニヒカリ、ウコン、ハナガサ、フケンゾウ、そのほか(名前のプレートがなくなっていたのも)、一生懸命名前は憶えてきたんですが、どれがどれだか判らなくなってしまいました。

美味しいお蕎麦とともに、ステキなぼたん桜も味わわさせて頂きましたぁ~。
(見頃です、あと1週間は十分に見られそうです、場所は最近出来た「道の駅常陸大宮~かわプラザ~」の久慈川を挟んで反対側です。来年は意識して写真撮りに来ようと思います。)

次回に、つづく。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城9位、「生き方3位あたりで~す。緑と黄色のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)
『茨城県』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外大野のしだれ桜(2017年) | トップ | 我が家の芝桜(2017年) »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録ありがとうございます。 (頭の中にあることを)
2017-04-23 00:10:56
こんばんは。 はじめましてsutekidanaseoと申します。
ひとつの公園にとても多くの種類があるんですね!どれも綺麗(写真も綺麗!)ですね。
今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m
おはようございます (tempo1078)
2017-04-23 05:32:25
桜、
八重もまた
素晴らしいものですね。

写真の
出来栄えの素晴らしいから
更に、桜の良さが引き立つようです。

これで、
直に花見しなくても
行った以上の感慨を覚えると
いうものです。「
Bravo
こちらこそ! (サラリーマン)
2017-04-23 06:24:29
 sutekidanaseoさん、tempo1078さんコメありがとうございま~す。
桜を見に行った訳ではないんですが、偶然出会いました。ぼたん桜はちょっとケバケバしい感じで個人的に好きではなかったんですが、こうして何種類も並べられるとなかなかいいもんですねぇ、ぼたん桜のイメージが変わりました。そして楽しみが一つ増えました。ではでは。
ぼたん桜も良いですね。 (nakasheilanancy)
2017-04-23 11:30:43
何度も行った事がある辰の口親水公園に偶然、ボタン桜を発見したのは良い体験ですね。広い公園の様ですね。色々な色のボタン桜も楽しませてくれました。また私のブログをご愛読して頂き有難うございます。拙い旅日記ですが今後とも、宜しくお願い致します。

  Have a nice Day!! From Yoshi
こんにちは (pooh)
2017-04-23 11:44:06
ご無沙汰しています。
いつも読み逃げで(笑)
綺麗ですね!
ソメイヨシノの違って可愛い感じですね♪
ドレスを着ているみたい。
いろんな色があるんですね~
きれいな桜をありがとうございます♪
旅! (サラリーマン)
2017-04-23 15:00:20
 nakasheilanancyさんコメありがとうございます。
私は「放浪癖」がありまして、先立つものと時間があればnakasheilanancyさんのように世界を歩き回りたかったんですがもう随分と時間が経ってしまい今となっては叶わぬ夢となりました。でも思いは断ち切れませんので、皆さんのブログで疑似体験をさせて頂いております。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。ではでは。
どうも! (サラリーマン)
2017-04-23 15:24:22
 poohさん、読み逃げはお互い様で~す。
「寸又峡の吊り橋」、いいですねぇ、行きたくなっちゃいました。!
車中泊は私も昨年デビューしましたが、ひとりで怖くなかったですか、私は最初の1~2回は3~4時間ウトウトしただけであまり眠れませんでした(その後慣れましたが)。今年も秘かに3週間ぐらいの「旅」を目論んでいるんですが許可がおりるか?まだ判りません。コツコツ準備はしているんですが……。
車中泊旅行記の続き楽しみにしていま~す。
ではでは。
  

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。