田植え機に乗ったサラリーマン(常陸の国から)

サラリーマンのきまぐれブログ。トレッキング、農業、旅行、グルメ、地域のイベント、日々の思いなどを書き込んでいます。

北海道車中泊の旅-1(2017年6月)

2017年06月28日 12時14分10秒 | 
のこのこと
急用が入っちゃいまして「旅」が中断、帰宅後取り敢えず用件には対応、で「旅」どうしようかなと………。
当初「旅」の期間は2~3週間を予定していたんですが中断で1週間経過、残された期間は1週間前後となっちゃいました。少し中途半端になっちゃったんで止めようかなとも思ったんですが「旅」への想いは断ち難くのこのこと再スタートすることにしました。旅レポも当初の思惑と大分ズレてしまったんで書かないでおこうかなと思ったんですが……。

6月11日(日)4時10分 晴れ時々曇り
さてさて仕切り直しの「旅」の再スタートも早朝です。
例によってオドメーターじゃなかったトリップメーターをゼロにリセット、近くのセブンでコーヒーとバターロールを購入、ハンドルを北に向けてアクセルを踏み込みました。

「トリップメーター」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城6位、「生き方5位あたりで~す。緑と青のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)

正面に阿武隈山系の「高鈴山」が見える橋を渡るんですが、ちょうど「高鈴山」の右側あたりから朝日が昇る直前のタイミングだったようで朝焼けがあたり一面を明るく照らし出していました。(1週間前は朝日に照らされての出発だったような)

「朝焼け」

1週間前はR6を北上したんですがR6からR4に入り仙台から岩手に向かうところで混雑ノロノロ運転に、ということで遠回りではあるんですが快適なドライブを目指して内陸のR13で北上するルートを選択してみました。
先ずはR349からR118に、須賀川で新幹線、R4を横切り前回開拓したR294に入り猪苗代湖の南岸を北上します。まぁくねくねの山道なんですが早朝ということもあって車通りが少なく快適なドライブです。途中紫色の奇麗な花が逆光にキラキラ輝いていましたので何かなと思って車を停めて近づいてみると「桐の花」、確か会津は桐の里とも呼ばれていたような、6時30分どうやら「会津」に入ったようです。

「桐の花」

R294からほんの少しだけR49を走り県道に出て会津縦貫北道路(国道121号)に乗ります。これいわゆる高規格道路ってヤツでほとんど高速道路(もちろん無料)、あっというまに喜多方です。去年は喜多方に寄り道「朝ラー」としゃれこんでみたんですが今回は時間がありませんのでひたすら走ります。途中道端におねだりニホンザルの群れがいたんですがこれも無視してそのままR121を突っ走り道の駅「田沢」に、ここでやっと休憩です。
今回もノープランなんですがここまで来ると前回カラ振りだった「犬川のメノウ」を見てみたくなりR121から県道4号に左折山道に、今日は日曜日なんですが山道にもかかわらず結構車が、そして山際のあちこちに車が止っています。そうですねこの時期東北は山菜採りの季節なんですねぇ。
まぁ山菜には興味がありませんので山ではなく田植えの終わった田んぼの際に車を停め「犬川」を覗き込んでみましたが、う~ん、あてずっぽうに見歩いてますんで橋の上から見た限りでは砂利すら見当たりません。そして例によって護岸がガッチリ固められていて川底にも下りられません、知っている人にでもガイドを頼まないとこの川は無理かも、ということでさっさと諦め先を急ぐことにしました。でもこの辺りにもう一つ気になる川がそう「白川」が近くにあるんですよ。ということでそのまま県道4号を「白川ダム」方面に向かいました。県道なんですがこれがキツイ狭い山道、右に左にハンドルを切って何とか峠を越えるとこの景色が‥……。良く判りませんが方角的に「飯豊山系」ですかね、残雪が何ともいい感じです。(でも上の方はまだまだ雪が深い感じです)

「飯豊山方面」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

お目当ての「白川」なんですが谷が深くて手も足も出ません、ということで白川ダムを下りR113を右折「道の駅 いいで」に、ここでルート再チェック、このまま進むとR13に入り予定通りなんですが、地図を見ると海が近そうです。ということで小国街道(R113)を逆方向の西に向かうことにしました。
途中の道の駅「おぐに」に寄り道、雨がポツポツ。

「道の駅 おぐに」-1

立ち寄る必要はなかったんですがこのあたりに「玉川」というこれまた気になる名前の川があるんで、その情報を得るべく寄ったんですが、情報何にもなしです。
この辺りは山深そうですね、道路も川沿いギリギリを通っています。

「道の駅 おぐに」-2
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

そんなこんなで新潟県村上市に出ました、ここでR7に乗り北上、道の駅「朝日」に出ました。ここ車中泊ポイントとしては評判が良いみたいだったんでちょっとチェックです。温泉もあるようで駐車場も広いですね、でもR7が直ぐそばを通っていますので音はどうですかねぇ、奥の方なら行けるかもって感じですね。

「道の駅 朝日」

ついでに道の駅「あつみ」をチェック、海の傍ということもあってかここは混んでいますねぇ、車中泊、う~ん、波の音が聞こえて来そうですかねぇ。

「道の駅 あつみ」

ここで11時40分、ここからひたすら海岸沿いを北上します、このあたりには日本海東北道って自動車専用道路が走っていてこの無料区間とR7を併用して能代を目指しました。
17時00分能代到着、途中秋田で若干混雑しましたがあとはスイスイでした。ここで今晩の晩飯を仕入れます。
ちょうどスーパーが道沿いにあったので入りました。スーパーITOKU、どうやら地元のスーパーのようですねぇ。
ここで弁当とパンと缶酎ハイを購入、本日の寝床を目指します。

「スーパーITOKU」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

本日の寝床は出来れば青森県でということだったんですが、温泉にも入りたかったし時間もありましたのでここにしました。

「道の駅 やたて峠」-1

ここはトイレと鬱蒼とした駐車場しかないんですが、お隣にこれがあるんですよぉ!

「大館矢立ハイツ」-1

「ハイツ」とか「いこいの村」は懐かしいです、昔ハガキを出して予約と撮った記憶が‥…、確か雇用促進事業団ってところがやっていたはずなんですが、今はどうなんでしょうかねぇ、ハイツという名前は残っていますが第三セクあたりがやっているんですかねぇ。
まぁそんなことはどうでもいいですか、ここのお風呂に入りま~す。受付で350円を払いエレベーターで4Fに、ありましたぁ「かぐやの湯」。

「大館矢立ハイツ」-2
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

設備もキレイです、大きなロッカーも、至れり尽くせりです。
お湯はまっ茶色床もまっ茶色お風呂場全体がまっ茶色って感じで鉄サビの匂いがします、湯船も底が見えません、何とも効き目がありそうな感じです、露天風呂もあって、星空が見えていれば最高な感じ、でもあいにくの曇り空まぁそれは欲張りというもの、それでも全然Goodです。
何となく来たんですがここは大当たりでしたぁ!

「道の駅 やたて峠」-2

駐車場に戻り車中泊の準備をして夕食、そして明日の青森港8時10分発の青函フェリーを予約、缶酎ハイを一息に飲み干しました。
今日はのこのことスタートして来たんですがその割には結構走りましたぁ、どうやらその疲れが一気に出ちゃったようで9時ぐらいにグッスリ寝入ってしまいました。
そんな他県ナンバーの車中泊の車を矢立峠の駐車場の深い森が優しくそっと包み込んでくれていたようです。

本日の走行距離 661km( 自宅 ⇒ 道の駅やたて峠 ) 累積走行距離 661km

次回に、つづく。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城6位、「生き方5位あたりで~す。緑と黄色のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)
『茨城県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅の中断 | トップ | 北海道車中泊の旅-2(2017年6... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (すぱいく)
2017-06-28 20:39:16
こんばんわ。

無事に帰宅されましたか。
北海道のブログは、私も帰宅してからゆっくりと拝見させて頂きたいと思います。
今のところ、どこへ行こうか迷走中です(笑)。
気が合いますね! (サラリーマン)
2017-06-28 21:41:24
 同じ時間帯にそれぞれのブログにコメとは、気が合いますね。
どこに行こうか迷走中?????、瞑想中!!!!!
まぁ、何もしないのも「旅」ですので、慌てず騒がず、何もせずってのもいいかもです。
ではでは。
再開おめでとうございます (原村)
2017-06-29 00:00:47
こんばんは。
高規格の自動車専用道路使用しても基本は一般道。
661キロ走破とは距離を稼ぎましたね。
朝焼けも旅の前途を祝福してくれていますね。
これからの記事を楽しみにしています。
ありがとうございます! (サラリーマン)
2017-06-29 17:15:09
 そうなんです、関東の方には少ないんですが東北、北海道には無料の高速道路(自動車専用道路)ってヤツが一杯あるんですよね。
最初知らなくてまた案内もそんなに詳細に出てなくそして無料有料が混在してたりってこともあって利用してませんでした。
今は便利なんで利用させてもらっています。
今回のレポはただの移動記事になりそうで……、ハハハ。ではでは。
僕の田舎を… (赤カブ不動産屋)
2017-06-30 19:10:46
 国道7号線を北上したんですね。新潟道の駅朝日 まほろばの近くなんです。毎月通ってる所なんです。
道の駅「朝日」 (サラリーマン)
2017-06-30 20:00:25
 そうなんですかぁ!
新潟県村上市なんですよね、山形県から行ったものですからあれぇって感じでした。朝日は「朝日連峰」の朝日なんでしょうか、美味しいお酒もあったような確か「〆張鶴」、海に近いと思ったらそうでもないんですね、いつか車中泊してみたいです。ではでは。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。