田植え機に乗ったサラリーマン(常陸の国から)

サラリーマンのきまぐれブログ。トレッキング、農業、旅行、グルメ、地域のイベント、日々の思いなどを書き込んでいます。

第14回常陸国YOSAKOI祭り-6

2017年05月23日 17時53分17秒 | よさこい
あまりの暑さの影響で一日ブログアップお休みしてしまいましたぁ!
今年もいろいろと写真撮ったんですがあまりの暑さで思考能力がストップ、とりまとめのイメージが全然沸いて来ません、ということで今年は時系列にレポして行きま~す。

U-30ブロック予選
5月21日(日)雲ひとつない快晴
 朝9時30分過ぎいつもの大子小学校駐車場に到着、おっと今年はもう随分車が止まっています、昨年は半分ぐらいだったんですがもう満車みたいです。私の後ぐらいまでギリギリセーフ、係員の誘導で端っこの方に駐車出来ました。ということは今年は昨年より人出が多いってことですかね。
もうよさこいのリズムが下の方から聞こえて来ます、くう~っ今日も朝からジリジリと暑さが、さぁ支度を整え気合を入れていざ出陣です。
(下の写真中央の大きな建物の前がメインステージです)

「第14回常陸国YOSAKOI祭り」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城5位、「生き方1位あたりで~す。緑と青のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)

まずは十二所神社の100段階段を降りたところにある「本町会場」を覗いてみましょう。
もう始まっていますねぇ。朝から狭いストリートに観客と踊り子が入り混じってごった返しています。

「本町会場」

まずやって来たのは大子町のお隣栃木県那須町の「東山道三蔵」、今年は衣装が新しいですね、カラフルでいい感じですね。

「東山道三蔵」

続いて東海村のエイサー太鼓でお馴染みの「縁結、同心會」、でもこれは反則技ですねぇ!
二歳の踊り子、たぶん最年少、背中に天使の羽を付けお姉さんたちの後ろから見様見まねで鳴子を右に左に、十分よさこいしてますねぇ。20年後の「同心會」のエース楽しみです。

「縁結、同心會」

地元勢が続きます、水戸市の「さかど華吹雪」、若手中心のキレのあるチームです。

「さかど華吹雪」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

そして群馬県高崎市からの「襲雷舞踊団」、この時間にスタンバイしているということは相当早い時間に出発してきましたねぇ。気合が溢れている感じです。

「襲雷舞踊団」

おっと夢中になって見てしまいました、今年は10時30分からU-30ブロックの予選がメインステージで行われますのでそちらに向かいます。もう始まってますね、2~3チーム終わってしまったようです。
プログラムを見るとステージは3番手の「東山道三蔵」、今年はガラリと変わってカラフルできれいな衣装ですねぇ。 

「東山道三蔵」

続いては「斬桐舞」、昨年は見事ファイナルに行きましたが今年はどうですかね。

「斬桐舞」

そして「縁結、同心會」、同心會といえばちびっ子旗手、前の方と後ろの方で頑張っていました。

「縁結、同心會」

地元勢が続きます。水戸市の「さかど華吹雪」、相変わらずキレのある踊りです。
どうやら先ほどのストリートの順番でオンステージのようです、被っちゃいますがまぁいいですか。

「さかど華吹雪」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

先ほどストリートで気合を入れて踊っていた「襲雷舞踊団」参上、今年は人数多くなっていますかねぇ。

「襲雷舞踊団」

大子の舞台にも慣れたのかさわやかな笑顔が目立ちます。

「襲雷舞踊団」

お隣いわき市からは「神谷(かべや)*花華」、昨年に続き2度目のコンテスト出場です。

「神谷(かべや)*花華」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

坂東市の「将門YOSAKOI響」、7回目の出場ですがコンテストは久しぶりですかね。
それにしてもこの大旗はスゴイです、多分一番デッカイですかね!

「将門YOSAKOI響」

お馴染み「舞TAKANE」、手足指先までピンといつ見てもキレイな演舞、そして足腰の沈み込みがいい感じ、参考にしているチームもあるんじゃないでしょうか。でもやっぱり踊り子の確保には苦労しているとのことでした。

「舞TAKANE」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

桜川市の「岩瀬嫂舞会」、数少ない大会フル出場チームですがコンテストの方は久しぶり、新曲新衣装を引っ提げての登場、前回もそうでしたがこのチームピンクの色彩がすごく似合いますね。

「岩瀬嫂舞会」

小美玉市の「華の乱」、3回目の出場、女性が中心のチームですがそんな中で男性が2人?頑張っていました。
ひとりは旗手、そしてもうひとりは。

「華の乱」

チームの代表、御年68歳、今年スマホデビューしたそうです(LINEにはまだ入れていないとのこと)。
う~~~ん、恐るべし68歳のよさこい、決まってます、センターも行けそうですねぇ!

「華の乱」

そして最後は朝霞市からのエントリー「舞連会かつみ結心」、今年で2回目、昨年は黒の衣装が印象的でしたが今年は白が基調の衣装です。テーマが「白い八咫烏」とか、毎年新曲新衣装なんですね。

「舞連会かつみ結心」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

若手らしく気合の入ったキビキビした踊りで好感が持てました。
キリッとしまった表情も真剣そのものでした。

「舞連会かつみ結心」

そして「U-30ブロック予選」通過チームは、
 「襲雷舞踊団」
 「舞TAKANE」
 「舞連会かつみ結心」
「舞TAKANE」は順当、「襲雷舞踊団」と「舞連会かつみ結心」は嬉しい嬉しい初ファイナル、残念ながら県内チーム残れませんでしたぁ。群馬県、栃木県、埼玉県の3チーム、あとで気が付いたんですがいずれのチームの名前にも「舞」の字が、それだけ「舞」にこだわっているということですかねぇ、推測ですが。ファイナルが楽しみで~す。

次回に、つづく。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城5位、「生き方1位あたりで~す。緑と黄色のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)
『茨城県』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第14回常陸国YOSAKOI祭り-5(... | トップ | 第14回常陸国YOSAKOI祭り-7 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2017-05-23 18:22:21
いいお天気での
イベント開催、

よかったですね。

躍動感が素晴らしいね。

言うこと無し。
よさこい祭り (原村)
2017-05-23 18:32:00
こんにちは。
現地にお邪魔して生の目で見てみたいと思いつつ希望が叶いません。
お祭り大好きですから、臨場感あふれる画像に接するとわくわくしてきます。
山の見上げていても、登頂に成功する事はありません。
行動を起こさねば。
実際に行動を起こさねばよさこいを見る事は叶わない事は分かっているのに・・・です。
計画しないとだめですね。

よさこい、そしてエイサーを見てみたい。
常陸国よさこい祭り (サラリーマン)
2017-05-23 18:54:47
 「tempo」さん、「原村」さんこんばんは!
茨城県の最北袋田の滝で有名な大子町で開催される「常陸国よさこい祭り」、たった18,000人の町に県内外から踊り子だけで2,000人がやって来ます。小さな町の大きな祭り、今年で14回目、関東でもこれだけのチームが集まるよさこいはそんなにありません(原宿スーパーよさこいでも100チーム前後)。
高齢化率が40%を超えるおじいちゃんおばあちゃんの町、でもこの日ばかりはカラフルな衣装の若者で賑わいます。
お時間の都合がつけば是非ご覧になって下さい。おすすめです、ではでは。

コメントを投稿

よさこい」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事