田植え機に乗ったサラリーマン(常陸の国から)

サラリーマンのきまぐれブログ。トレッキング、農業、旅行、グルメ、地域のイベント、日々の思いなどを書き込んでいます。

第14回常陸国YOSAKOI祭り-2

2017年05月18日 12時34分56秒 | よさこい
よさこい見どころ雑感-2

今日はU-30ブロック、人数が30人未満のカテゴリーです。
U-30ブロックは確か昨年新設され昨年は参加チームが5チーム、ところが今年は一挙に増加して13チームのエントリーとなっています。
前回も書きましたがよさこいのビッグチームを維持していくのはなかなか大変なようです。練習場の確保、衣装代、演舞曲や振り付け費用、遠征費、人員の確保などいろいろあるようで、人数の減少どころか次の年には有名チームが消滅してしまうのも珍しくありません。そうした状況を反映してか最近このカテゴリーにはレベルの高いチーム、味のあるチーム、オリジナリティーあふれるチームが数多く見うえけられます。山椒は小粒で何とやらなんですかね。

「第13回常陸国YOSAKOI祭り」-6
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城4位、「生き方1位あたりで~す。緑と青のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)

 《 U-30ブロック 》  
 1 舞姿道 みろく (初)
 2 颯流 (5回)
 3 東山道三蔵 (14回)
 4 縁結、同心會 (7回)  
 5 斬桐舞 (7回)
 6 さかど華吹雪(9回) 
 7 襲雷舞踊団 (6回)
 8 神谷*花華 (2回)
 9 将門YOSAKOI響 (7回)
10 舞TAKANE (7回)  
11 岩瀬嫂舞会 (14回)
12 華の乱 (3回)
13 舞連会かつみ結心 (2回)


「第13回常陸国YOSAKOI祭り」-7
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

昨年U-30を制したのは「斬桐舞」、さて今年は?
去年は5チームだったんで去年の結果はあまり参考にならないような気がします。昨年の一般ブロックから「さかど華吹雪」、「縁結、同心會」、「颯流」、「舞TAKAN」、「華の乱」、「神谷*花華」、「舞連会かつみ結心」がこちらに変更して来ました。

「第13回常陸国YOSAKOI祭り」-8
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

そして大会には参加していたもののコンテストには出場していなかった「襲雷舞踊団」、「岩瀬嫂舞会」が満を持して参加して来ました。また「将門YOSAKOI響」が久しぶりに戻って来ました。そして宮城県登米町から「舞姿道 みろく」が初出場、遠くからの参加嬉しい限りです。

「第12回常陸国YOSAKOI祭り」-9
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

ファイナル出場経験のある「舞TAKANE」、「東山道三蔵」、「斬桐舞」、「さかど華吹雪」あたりが中心となる展開を予想します。これに群馬からの出場の今村組インスパイヤチーム「襲雷舞踊団」、埼玉から2回目出場の「舞連会かつみ結心」、宮城から初出場の「舞姿道 みろく」あたりがどう絡んでくるか見ものです。そして地元の岩瀬嫂舞会も見逃せません、かわいいピンクの蝶々が舞台狭しと舞い踊りますかねぇ。
ということで、考えようによってはここが一番面白い見どころのあるブロックかもしれません。

次回に、つづく。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城4位、「生き方1位あたりで~す。緑と黄色のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)
『茨城県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第14回常陸国YOSAKOI祭り-1 | トップ | 第14回常陸国YOSAKOI祭り-3 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-05-18 12:37:21
晴天の下、

若いenergyの爆発ですね。

生き生きとした
若者は、年代的には
或る意味で羨ましいなぁ。
素敵なお祭り (サラリーマン)
2017-05-18 17:01:33
 茨城県最北の町「大子町」、人口17~8000人の小さな町、高齢化率38%、普段はおじいちゃんおばあちゃんの多い町、でもこの日はカラフルな衣装を着飾った若者たちで賑わいます。山形県、宮城県、福島県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、千葉県などからぞくぞくとチームがこの小さな町を目指してやって来ます。祭りが始まって14年目、関東でも有数の「よさこい祭り」が山間の小さな町で開催されます。
私も応援に行って「元気」を貰って来ようと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。