駒鳥中華飯店(´ω`*)ポッ

とっかえひっかえぐるぐるぐるぐる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

弩と弓ってどっちが強いの?

2008-02-13 17:58:01 | 知識
本当良く見る質問です・・・

プレイするだけなら楽しい方を選べばいいじゃん!ってのが正解なんでしょうが

やっぱしどうせキャラ作るのなら強い方がいいってのが現実(´;ω;`)ウッ…

どっちが強いかって事で4次の話に飛びます。

弓の4次の目玉はやっぱり暴風の矢。

単発MP9消費でダメージ100%→8,9発/s

それに対して弩の攻撃スキルは4次になってもレイフ。

レイフはMP32、ダメージ100%4回攻撃→5,4発/s

同じ火力で計算したら攻撃回数が多い暴風の方が勝つに決まってますねw

ですが弩にだってちょっとは意地があります!

それが4次のスナイピング。

スキルがMAXになれば15秒に1回だけカンストダメージに近い数字が出せる中々優れたスキル。

ですが15秒計算だと

レイフ 5,4発x15秒=81発+スナイピング
暴風  8,9発x15秒=133,5発

いくらカンスト近いダメージが出るからといって52,5発分は埋まるのか・・・

おそらくヾノ'∀`)ムリムリ

エキスパートが上がって熟練度が90%の状態でシャープ使ってクリティカル確率も上がってるときたら

正直52,5発分が99kでなんとかなるとは思えない(;´Д`A ```

しかも欠点中の欠点。

スナイピングのMB30は現時点じゃドロップはありません・・・

事実上今の時点じゃ弩よりも弓の方が火力的に優れているといえると思います。

しかーし

まーだあきらめるのは早いはず!

どうやら新しくできる職のインファイターの4次スキルにブースターに重ねがけができるPT版のブースターがあるとの事!

あくまで噂なんで実際はどうなのかわかりませんが確率的にはかなり高い確率で導入されそうです。

暴風の矢は攻撃速度に影響されないみたいなので弩のレイフのみこの恩恵にあずかることができそうです。

新職が出たり武器がガラっと変わる事がたびたびあるメイプルなのでどちらの方が強い!とはいえません。

4次出た途端投げの人口が弓に移ったのが記憶に新しいところですし・・・

ですが現状火力だけを見るなら弓の方が強いです。
コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

135

2008-02-13 13:49:58 | 雑記
毎日その日にあった事つらつら書くのも何もためにならないし

何かためになるような情報載せられんかなーと思ってたらかなり放置ときたもんだorz

なんだかんだ狩りをしてたら135レベになりましたΣd(゜∀゜d)



スキルは

クロスボウエキスパート27
シャープアイズ18
スナイピング1
ピオシング1
フリズベルグ1

シャープのマスタリーの金額が桜鯖では現在20、30共200m近くになっています・・・

σ(´ω`*)オイラがつけたときは20は170m、30は90mで買えたんで運が良かったんですかね(;´Д`A ```

運良く両方1回でついてくれたのはありがたかったです(´;ω;`)ウッ…

とりあえずシャープアイズのすごさはおそらく大半の人が知っていたりどこかしら噂で聞いてたりしてると思われるので今回はスルー

地味ながらかなり強いクロスボウエキスパートを優先して振って行くように育ててみました。

とりあえずシャープアイズに9振った後クロスボウエキスパートを27まで上げてシャープアイズを振る感じですかね

シャープの金額も先ほど言ったとおり馬鹿にならない金額なので

9まで上げてからMB20をつける→SP15まで振る→MB30をつける→@は適当

って感じが一番だと思われ(;´Д`A ```

ボス戦まで行けばやはり30欲しいところですが普通に狩りするだけなら9あれば十分だと思われます。

なのでお金がたまったらMBをつけられるSPまで振ってもし成功しなかったらそのSPを優先してクロスボウエキスパートに振って行けばエキスパート振ってる間に何回かシャープのMB貼れるんじゃないかと(;´Д`A ```

説明下手なのは毎度の事なので勘弁をorz

とりあえずSP27で熟練90%攻撃+9は普通に強いいいスキルなので忘れないであげてください(;´Д`A ```

弓はどうやら暴風にSPを振るよりもエキスパートに振って熟練度上げて安定化された方が結果的な火力は増えるとか聞きましたので参考程度に。

今現在熟練90攻撃+9なのですが・・・

120の時の画像と比べると恐ろしく安定してます・・・

120レベル 攻撃力1854~3321
135レベル 攻撃力3220~3943

攻撃力の最低値がかなり底上げされてます(;´Д`A ```

いまだにオハゼソロがメイン狩場なのですがレイフが

クリティカルなしで3200~3700ダメージ
クリティカルありで10k~12k

と安定してくれていますw

クリティカルが出て最低が10kってのがちょっと嬉しい(´ω`*)ポッ

地味にいいスキルなんで忘れないで上げてくださいね(´;ω;`)ウッ…

@犬鼻変える事によってHPが4kオーバーになったのでビシャスソロを最近よくやるようになりましたー

1段階はパペット出しながらやれば全体範囲の雷と1:1とボムとスローくらいしかやってきませんね・・・

距離取っていればスローは当たりませんので雷と1:1が定期的に、ボムもほっとけば上にたまって沸かなくなりますから

まー1段階は余裕なんですが・・・

2段階がどうも苦手でorz

沸いた後にスナイピングでノックバック→パペットをこの前やってみたんですが

パペットにタゲが移っていなくて接触('A

なんかいい方法知ってる方いましたら教えていただきたいorz

|)彡:;*.':;シャラポワーン!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

弓と弩の比較

2007-12-23 12:57:51 | 狩場
とりあえず弓と弩の狩場の違いでも(;´Д`A ```



LV1~10メイプルアイランド又は狩場1の下デンデン等
LV10~15狩場1のスルラ辺り13くらいからピグ可能
LV15~20ピグ,緑きのこ
LV20~25ありの巣、発掘現場1
LV25~30鴉、ありの巣、ボア、発掘現場1、下忍
LV30~40動物の森,Fボア,テラスホール、モンカニ、鴉、下忍
LV40~50鴉、動物の森、モンカニ、提灯
LV50~60提灯、ロイド、イエティ、クレーン、案山子
LV60~70提灯、河童、案山子、ゴーレムの森、迷路クエ、駐車場、金融
レイン先行でかいていきます
LV70~72手下D、ゴレ森、河童、提灯
LV72~78これは、駐車場、金融、フライアイ、研究所2-2号室
LV78~85駐車場、金融、研究所2-2号室
LV85~90武器庫、オハゼ、イカ
LV90~95武器庫、オハゼ、ケンタ、姫、ばい菌
LV95~120武器庫、オハゼ、姫、ばい菌
LV120~130 オハゼ、姫、卵龍
LV130~145オハゼ、姫、卵龍、ジャクム、BGA-BGB
LV145~オハゼ、忍頭、卵龍、ジャクム、BGA-BGB

LV1~10デンデン、青デンデン、赤デンデン
LV10~13エリニア:そびえたつ木1,2
LV13~23東の草むら、ピグの海岸
LV23~25カニクエ、アリの巣
LV25~30アリの巣、鴉1,2
LV30~40北砂漠街道2、鴉1,2 狐の山 動物の森35からモンカニ
LV40~45動物の森 北砂漠街道2 モンカニ
LV45~50動物の森 闇夜の松林 モンカニ
LV50~55ショーワ裏通り1 台湾夜市場分かれ道1 初級訓練場、モンカニ
LV55~60ショーワ裏通り2 初級訓練場 台湾夜市場分かれ道1、ロイド
LV60~65初級訓練場 ショーワ裏通り2 
LV65~70駐車場 火狸金融 初級訓練場 河童
LV70~80駐車場、金融、河童、研究所2-2号室
LV80~82火狸金融、駐車場、案山子、河童、研究所2-2号室
LV82~100深海2、バーンケンタウロス、ケンタウロス
LV100~110
武器庫、姫、隠された龍の墓、深海2、バーンケンタウロス、ケンタウロス
LV110~120武器庫、姫、隠された龍の墓、深海2、鮫

ちょこちょこ参考にさせてもらっているコチラから引用させてもらいました

これだと結構弓の方が戦士等と同じ狩場を使ってる感じがしますけど

実は4次で暴風が安定するまでは正直弩の方がコスト的にも優れていると思います

ってもそんな大した差があるわけじゃないですが・・・

2次の違いはボムかアイアンアローか

3次はアイスショットかファイアショットか

なんですけど結構これで差が出ます

ボムは手前の敵から一定範囲ダメージ+気絶効果で

アイアンアローは直線に一定範囲飛んでいくスキルですが

敵を狩るのに何回くらいダメージを与えるかと範囲によって結構効率に差が出ます

気絶が一番役に立つのは大きい(HPが高く接触ダメがでかいという意味で)敵を倒すのに一番向いていると思います

ですが手前に1匹だけしかいなく奥に敵が溜まっている場合は1匹倒してから奥にボムと2度手間がかかります

σ(´ω`*)オイラ弓も弩もやってるからこんな事いえるんですが

正直ボムよりアイアンアローの方が楽でした(;´Д`A ```

今複雑な段差があるMAPよりもモンスターカーニバルやc2のロイド、ヒュロイドや初心者演習場のカカシのような平らなMAPが2次~3次頭にかけてよく狩られるMAPです

ボムで止めるのも楽かも知れませんがジャンプしながらアイアンアローで移動狩りの方が効率が出ると思います

移動とジャンプが高いと投げやってるときと同じくらい狩れる気がしますw

3次になるとファイアとアイスに分かれます

正直ファイアを先に振る方はあまりいないでしょうが

弩にとってアイスはかなり必須スキルです

弓のボムと何が違うかというと凍る確率が100%なだけですかね(;´Д`A ```

ですが100%6体まで凍るという条件が後々生きてきます

オハゼは巣をつぶされると6体のオハゼになり襲い掛かってきます

これにアイス一発かけると下の方に落ちていくわけですがー

まずまとまった状態のところにイラプが撃てる。

弓のおはぜの狩り方はパペットを出すか鷹で気絶かボムですから

それに比べればアイス1だけでもかなり効率が違います

地味に骨魚の処理も楽ですしw

ですから弓は3次の時点では武器庫やケンタ、卵などに行くようですね(;´Д`A ```

4次になればまず違うのがシャープアイズ!

もし120に上がった時のSP3を全部振っても30秒3%の確率で3%上乗せだろー?

違うんです

シャープのクリティカルかなり出てきます(;´Д`A ```

ちょっとこれはおかしいw

まだσ(´ω`*)オイラ120になりたてなのでここまでしか書けませんが(´;ω;`)ウッ…
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

弩狩場

2007-12-22 13:42:26 | 狩場
120までばーっと上げたわけですがそれまでの弩の狩場説明でも(;´Д`A ```

01~20 ピグ浜、チャリクエ、狩場1
21~31 カニクエ、チャックマ、カラス、狸、狐
32~40 モンスターカーニバル、ルディグルクエ、クロノス、カラス、チャックマ、狸、狐
41~51 モンスターカーニバル、ルディグルクエ、Pクロノス
52~58 カカシ
58~73 カカシ、ロイド、ヒュロイド
73~86 手下D、幹部B、幹部A
86~120 オハゼ、イカ

まぁこんな感じで狩ってました(;´Д`A ```

モンスターカーニバルをやるのであればプログレスとブースターとアイアンアローを先にあげとく事をオススメします

かなり数が沸きMAPが狭いので撃ちにくいですがアイアンアローに1振って一定プログレス上げ、ブースターが6くらいあればそこそこ戦力にはなれるはずです

戦士の方と組んだ時に最高で1100pくらい出せたんで決して弱い部類ではないはず

40台でアイアンアローとプログレスがそこそこ上がっているならマカディアをちょっと出た砂漠にいるモグラとか結構(゜д゜)ウマーそうでしたが(;´Д`A ```

マカディアのc2は結構空いてないので空いてなかったら素直にカカシに戻った方が得策ですorz

c1はアイアンアローが使いにくいMAPなのでc2かc3でヒュロイドを狩るかカカシで3次ちょっとまですごしました

手下Dと幹部に73から行って効率を出すには

73=10SPをモータル5 イラプ5に振る事をオススメします

駐車場なら車の上などからイラプを撃っているだけなのでレイフは正直まだいりません

ですがイラプが21くらいになったらオハゼ対策のためにアイスに1振り残りはレイフに振ってください

86になればSPが49あるのでアイス1 モータル5 イラプ21 レイフ22で十分深海に行けると思います

深海に慣れてない方は右ルートのイカで練習する事をオススメします

左ルートの深海2MAPのオハゼも弓をやる人が増えてきていて狩場が取れない場合があるのでその場合もイカが(゜д゜)ウマーだと思われ

ずっと一箇所で撃っているだけですがリプレ奥のはぐれドランを中段左の安置から撃っているだけでそこそこな経験値が入ります。ですがそこまで(゜д゜)ウマーというわけじゃぁないですがMP薬以外の赤字も黒字もないので気分転換に・・・なるのかなぁ

レベルが上がってきたらイラプorレイフをMAX→アイスMAX→カカシMAX→イーグル15→モータルMAX

でSP1好きな所に振ればもう120レベルですΣd(゜∀゜d)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP再振り

2007-12-22 13:17:55 | 知識
今現在ポイントショップで売っているAP再振り券(390p)を使ったHPの増やし方です

弩、弓、投げ、斬りの方はpはかなりかかりますがやっておくと後々少し楽になると思います

やり方は簡単

 * int強化装備を装備してレベルを上げる

 * レベルアップしたときにもらったAPをHPに振る

 * AP再振り券を使いMPを下げ元々上げたかった能力に振り返る

とりあえずこれでHPの量は結構増えますΣd(゜∀゜d)

なんでこんな事できるのか?

これは能力値の特徴と最大MPと最低MPが関係しています

考えた方は相当メイポの事理解してるなーと思いますわ(;´Д`A ```

再振り券の特徴はHPとMPが同じ扱いだという事。

例えば最初からMPをいきなり削って能力に振れば強いだろ!といっていきなり再振りを使ってもHPとMPを下げる矢印は灰色で下げられません

が、レベルが上がった時にHPに振るとなぜかMPを下げれるようになるんです

おそらくHPとMPは別々の扱いでなくてAPから見るとHP/MPにAPが1振られたと同じ扱いになってるんでしょうね。

かといってHPに振って実際のMPに影響が出るわけではありませんがw

ですがMPにも下げられる限界値があります

それならMPをどうにか上げれないか?というための対策があるんですが

多少の強化品でもいいのでint装備を集めてレベルアップする時だけ装備しておいてください。

そうするとなんと通常よりもint装備の強さに応じてMPの増加量が増えますw

増えるMPは(素のINT+補正INT)/10です

例えば素intが4で補正26の装備をつけてレベルが上がった場合通常よりもMPが3多くなります

これを使いMPをレベルが上がる時にコツコツ上げ、そして一定量のMPが貯まった場合それをHPに変換するのがHP再振りのやり方です

再振り券を使った時に減るMPは決まっており、

魔 最大MPにより変化
弓 12
賊 12
戦 4

が必要です

つまり先ほどの素int+補正intが30の場合1レベルでMPが3増えるので

魔はわからないですが弓、賊の場合4レベルに1回、戦士だと2回で1回とMP余り2になります

最低MPが決まっているため何度も何度もできるものではないのですが

コチラのサイトから何回くらい再振りできるかの計算式が乗っています

こちらの方が詳しいのでσ(´ω`*)オイラの説明でわからなかった方はそちらで詳しく調べてもらえれば幸いですorz

文書力ないんです(´;ω;`)ウッ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

nProtect

2007-12-20 22:33:46 | 知識
メイプルストーリーのみならず今やネットゲームの大半が

ゲームをチート等の不正行為から守るために対策のプログラムを導入しています

σ(´ω`*)オイラがやったネットゲームはnProtect(以下nPro)というハッキング対策プログラムを導入しています

しかしこのnProちょっとタチが悪い・・・

メイポに復帰する前にはモンスターハンターフロンティアをやっていたんですが

そっちをプレイしているときに初めてnProの被害に会いました・・・

基本的にゲームを機動するとゲームの前にメイポもそうですがGameGuard nProtectが起動します

本来ゲームを使用している間このプログラムも一緒に起動されており不正なプログラムが実行されていないか監視するわけですが・・・

ある日モンスターハンターを起動するといきなりOSが止まり背景が青い画面になり白い英字がつらつらと書かれている画面になってしましました

これはブルースクリーンというOSが起動しなくなるかもしれなくなる第一歩になりうるエラーです

実際このモンスターハンターでのブルースクリーン騒動で何人かOSが起動しなくなったケースもあるようです

このモンスターハンター以前に他のゲームでも何度も同じ状況が起きています

主な被害報告としては

* コンピュータの異常終了
* OSの破壊
* CPU占領
* 無断書き換え
* 無線LANやジョイパッドなどの外部ツールの使用不能化
* GameGuardによるハッキング活動
* 勝手なファイルの削除

・・・('A

正直存在がウイルスに近いorz

詳しい事が知りたい方はwikipedia nProtectページ

元々この手のプログラムはイタチごっこで永遠に続くんですよね・・・

GameGuardの強化→チートの複雑化→GameGuardの強化→チートのryと・・・

一番損するのは無関係なのにどんどんGameGuardが複雑化していき自分達が使用しているクライアントPCに負担がかかっている自分達エンドユーザーなんですよね(´;ω;`)ウッ…

というか一番問題なのがいくらnProを導入してもチーターが減らないということ・・・

チーターはnProの根本的な欠陥を突いてチートを行っているため正直川をザルで止めてるような状態・・・

現状じゃチートはやり放題に近く正規ユーザーは重い環境、パソコン破壊の危機と隣り合わせ、会社側は放置って状態orz

プログラムの優先度をソフトを使って下げてやる事で多少なり動作を軽くさせる事ができるようですが

σ(´ω`*)オイラはちょっと早くなったとは感じにくいorz

オートギア

オートギアを起動しnexonフォルダのmaplestory内のgameguardフォルダ内にあるGameMon.desを指定し、優先度を低にしてやるわけですが

気休め程度だと思ってください(;´Д`A ```

もしnProを使っているゲームでゲームを起動したらブルースクリーンになってしまったという方の応急処置的な対処法としては

ゲームに対して起動しているGameGuardのフォルダを削除してあげてください

ゲーム起動時に新しくGameGuardをダウンロードするのでもしかしたらそっちの場合起動するかも知れないので(;´Д`A ```

もしそれでも起動しなかったらOSを壊さないためにも起動しない事をオススメします(;´Д`A ```

もし何かしら不具合があった場合は公式から何かしら回答があるでしょうし

なかったらパソコン内のスパイウェア、ウイルス除去等クリーンアップ作業をしてみる事をオススメします(´;ω;`)ウッ…

本当はチーターがいなくなってくれれば重くて有害なツールで防がなくてもいいんですけどねorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始めに

2007-12-20 21:57:54 | 雑記
どうもお久しぶりな皆様も結構会ってる皆様もお元気でしょうか(´ω`*)ポッ

σ(´ω`*)オイラは・・・右手骨折中!w

スノボやっててコケて右手首の骨をやってしまいました・・・

結構前にMHFをやるべくメイポを引退したわけですがー・・・

カプコンの運営が悲惨だったり色々ありまして就職して忙しくなるまでの間メイポにまたお世話になろうかとorz

なんだかんだでやってるうちに廃人のスイッチが入ったり折れたり色々あったわけですが( ゜д゜ )w

現在120レベルで止まってるんですがね(;´Д`A ```



ギルドの方は許可取ってませんが大丈夫だと思います(;´Д`A ```

HPが多少高いのは再振りのおかげですorz

また桜鯖なので見かけたら知り合いの方声かけてもらえれば幸いです(´;ω;`)ウッ…

っても骨折してるんでトレード出すくらいしかやりませんがw

装備の方は

アーキアプテリスク DEX5 ATK120 命中16 移動10
ジャクム兜隆盛 未強化
紫水晶イヤリング DEX12
冒険家のマント(桃) DEX10 ATK3
アルジュナ(青) STR4 DEX30 命中13 回避2 移動3
犬鼻 回避8 DEX6
茶軍手 ATK13
ウィングブーツ DEX15 移動3 ジャンプ17
シュピゲルマンネックレス STR2 @1 HP/MP60

オウルアイは強化してないので割愛

ステータス見て気づいた方もいると思われますが・・・

シャリットつけるためにSTRを上げたのでアルジュナの補正分まだ再振りしてませんorz

HPの再振りの仕方をつい最近知ったものでそっちにPが流れていったというorz

こんなσ(´ω`*)オイラですがまた知り合いの方よろしくお願いしますorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加