こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

明治記念館ビアテラス鶺鴒(セキレイ) @信濃町

2010-08-28 16:19:14 | ∟東京その他

「暑いですね~」が挨拶の定番になった今年の夏。
先月の「月イチの会」で、来月はビアガーデンに行こうって決めていました。
そこで、今日は暑い日に
ピッタリな場所をご紹介ちゃいます。

JR信濃町から街路樹が続く道をてくてく歩くこと5分弱。
着きました~。明治記念館。


入口に警備の方がいて物々しい雰囲気だったので、1人で撮る勇気がなく・・・(←小心者
帰りに撮った門の右側からの画像。
(いきなり夜の画像になります。笑)


さ、また昼間の画像に戻りますよ(笑)

ここ入っていいの?と思いながら門をくぐり、敷地内を進んだ先が目的地。
「明治記念館ビアテラス鶺鴒(セキレイ)」

こちら、予約だとプレミアムシート料金が掛かり、8月が一番高く1テーブル(4人まで)8400円!

予約なしで席を取るには、

①席に案内される時点で利用人数の半分がその場にいること
➁1時間以内に全員揃うこと

という条件がありまして。
私達の狙いはモチロン予約無しの一般席。
でも、混み具合が全く分からず、行ってみたら満席でいつ空くとも分からない席を待つのもツライ。

ということで!
まず「私が先に行って並ぶよ」と言ってくれたYU様が4時過ぎに並んでくれました。(感謝
(この時点で10番目くらいだったそう)
私も後から追いかけて4時40分着!これでオープン時にメンバーの半分が揃ったので第一関門クリア。

5時のオープンと共に案内されました。芝生のすぐ脇のお席です。
広いお庭に感動!


私達の隣は予約席。
ということは、芝生脇に座れる最後の席だったということね。わーい。
私達の後ろの席はこんな感じ。建物に近い席はお庭が見づらそう。


お庭の周りをテーブルがぐるっと囲んでいるんですが広くて全体を写せないのが残念。
優雅でとってもステキな空間。
しかも、東京ど真ん中だというのに、この涼しさはなに!?


himeも登場し、まずは3人で乾杯~。


この最初の一口がめちゃくちゃ美味しかった!

メニューも充実しているんです。品が良いし、しかも美味しい。


お値段は1000円前後の物がほとんどです。


なんだろう、この避暑地にいるかのような雰囲気。
吹いてくる風が涼しいくて汗もかかないの。


6時5分前。4人目のメンバーが登場し、第2関門もクリア~

日が暮れると雰囲気も変わってこれまたGOODなんです。
芝生がライトアップされて、緑が更に引き立ちます。
でんぐり返しをしたい衝動に・・・(笑)


いつの間にか満席に近くなってました。
でも大人ばかりなのでとても落ち着いてます。
広い空間なので、それなりに盛り上がっても話し声が気にならないんです。
写真だと分かりづらいかもしれませんが、ずらっと並んだテラステーブルの前が
ほんの芝生の一角。空間の広さを分かって頂けるでしょうか
途中神宮球場から上がった花火に盛り上がりました


途中で、3回踊りのお姉さん達が登場するんですよ。
毎回衣装と踊りの内容は変わります。


新たに1人男子が加わりお料理も追加オーダー。
「ローラーブレードに乗った人とかはいないの?」とS君。
いやいや、そういうお店じゃありませんから(笑)
5人で22時半の閉店まで楽しんじゃいました。


明治記念館から出た途端また汗が。
あの空間はなんだったんでしょう。緑が多いって大事だなーって思いました。
森の中にある御所はさぞかし涼しいのでしょうね。

また来年も是非行きたいな~。



      明治記念館 ビアテラス 鶺鴒(セキレイ)
      東京都港区元赤坂2-2-23 明治記念館
      03-3746-7723
      月~金17:00~22:30(LO.料理21:30 飲物22:00)
      定休日: 土曜・日曜・祝日
      HPはこちらから
 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避暑地 (sin)
2010-08-28 21:04:17
ここ!いいですよねー!
昨年?かその前か himeさんがここをアップされていた 記事を見て いいなーと思ってたんですーー(*^_^*)

大人の時間が流れていて 素敵な晩餐になりますね!やはり緑は 涼しくさせてくれます。

こまちさん ゴメンナサイ、今日も遊びに行ってしまい ハワイ計画できなかった、、明日もあさっても用事が出来てしまい、、下調べできるのは火曜か水曜になりそうです。
なのでこまちさん、予定がわかるのは やはり水曜の晩になりそうです<(_ _)>
本当に緑は涼しいの (KIYO)
2010-08-28 21:39:55
こまっつぁゃん~

ステキな空間ですね~。
すごーく昔に行ったことあります。
でも、記憶がないです

本当に緑って涼しいと思います。
うちの近くに椿山荘があるんですが、
横を通ると、グッと涼しくなるんです。

やっぱり、葉っぱって、いいものだして
悪いものを吸い取ってくれるんですね~
そんな人になりたいなぁ。

ちょっとおしゃれしてビアガーデンって
はまりそうですね
【追記】 (KIYO)
2010-08-29 00:12:36
そうそう、こまちさん。

私、カキ氷食べてもキーンはないのですが
とにかく、冷たいものは苦手で
胃がキューンとなるんです。
夏でも、飲み物もホットか常温なんです。
カキ氷とかアイスとか、食べるととにかく口の中が麻痺してロレツがまわらなくなります。

ハワイの計画進んでますか?
私はまったく無計画なので、計画なんて立てていかず、しかも現地でも行き当たりばったり。
さらには、ホテルを出てから「どこ行く?」な感じでして

そんな旅もよいもんです
って、無計画な性格を正当化しようとしたりして~
ビアテラス♪ (sinさんへ)
2010-08-29 23:56:43
sinさんこんばんは~

ここ、ホントに良かったですよ。
皆さんお庭を見ながらくつろいでいてステキな空間でした。
東京のど真ん中にいることを忘れます。
ここのスタッフの方の対応も良かったですし
緑があるだけであんなにも違うんですね~

是非来年いかがですか?

いよいよ今週ですね~。
楽しみです
ビアテラス♪ (KIYOさんへ)
2010-08-30 00:10:14
KIYOさんこんばんは~。
お、KIYOさんもこちらに行かれたことがありますか。
ホントステキな空間だったのでまた来年も行きたいです。
なかなか席を確保するのは大変ですが

KIYOさんちのお近くには椿山荘が。ステキ~
いや~良いところにお住まいで羨ましいです。
緑ってすごいですよねぇ。あんなに温度が変わるなんてビックリです。
千葉の実家に帰るとき、ある地点で「あ、空気が変わった」って思うんです。
その瞬間「帰ってきたぞー」って思えて嬉しくなっちゃいます。
実家にいた頃は当たり前だったのに、それがどんなに贅沢なことだったのかこっちに住むようになって気づかされました。

かき氷、KIYOさんは胃がキューンですか。あらら。
夏でもホットの方いますよね。
私も水は常温派ですが、ホットを飲むことはあまり無いですねぇ。

ハワイ計画は全く進んでません
ある程度の予定は立てておきたいなーと思うのですが、頭の中で整理出来なくて。
KIYOさんのようにプールサイドで読書って旅、いつかしてみたいですー
先に (hime)
2010-08-31 21:57:53
並んでてくれてありがとうでした!
いいよねーセキレイ。 
いろいろ条件が難しいのでなかなか行けないけどその分行けた時は喜びも倍増で♪

ビールも美味しかったねー
気持ちよくていつもよりいっぱい飲んでた気がするー


ステキだったね (himeへ)
2010-09-01 22:20:02
残業お疲れさま~

いえいえ私なんて並んだうちに入りません~
YU様のおかげよ

行きづらいけど、ひと夏に一度は行く価値あるね
ビールも美味しかった~。
外で飲むと全然酔わないのは何故だろう。

残念ながら今回参加出来なかったSさんも一緒に
来年もまた行きましょー

コメントを投稿