らんちゅうこまち金魚ライフ

金魚とインコと犬とクワガタ…何より賑やかな我が家です♪

わたしの漫画時代。

2016-09-19 18:43:07 | 日記
今日は、金魚ではなくて漫画です(笑)♪
私は里中先生のことが大好きで、今ではお母さんのような存在なのですが…

先生との最初の出会いは東京有楽町西武で↓



その後、大阪の上本町で1回お会いしたのと、写真にある大丸心斎橋店と。↑
写真はチケットなのですが、大阪で展示会があった時は毎日通いました(笑)。

当時の日記がこのチケットとともに出てきて、里中先生のお父様とお話したことや、先生から漫画のアドバイスを受けたことが書かれていました。

NHKで講座があったので、このテキスト↑は私の宝物でした。

まだまだ漫画に関しては宝物の本が…。
里中先生をはじめ↓

手塚治虫先生↓

石ノ森章太郎先生↓

わたなべまさこ先生↓

当時は漫画の描き方の本を読みあさってました(笑)。
それで投稿してたのが、いま思えば笑けますが…

当時は学園ものが大人気で、なかよしに投稿してまして…
なんて、幼くて未熟な絵なんでしょうと思いますが、その時は漫画家になりたい!一心で描いてましたね。

どうぞ、当時の可愛い私の絵柄をみてください!






1ページ載せてしまうと、かなり恥ずかしいので、顔のアップです。
なかよし編集部の○○さんもこんな私をよく相手してくれたものです。

この作品は私にしては成績はレベルアップしてよかったのですが、このあと四コマのほうが向いてる…ということで、方向を変えたのでした。

当時は里中先生に憧れて漫画家になりたかっただけの小娘でしたね(笑)!

でも懐かしいです。

これを出してくるのに一緒に直していたお宝があるんです!

それは、なかよしまんがスクール通信『るん』です。

本当に懐かしいですね。

投稿したら、送られてくるのです。
選ばれた人しか載らない、1号に四人くらいです。
こういうのに載ると、まんがスクールの移動教室に参加したらちょっとした有名人なんですね(笑)。
声を掛けられて、
「漫画みせてください!」
とかいわれてしまうのです!!
でも今読み返して思ったのが、デビューした人もいるのですが、現在はほとんど…いません。
もうやめてるということです。

ただ!
あの前にブログに書いた
「ち・・・る」の方はいますよね。
投稿時代のがありましたよ!やっぱり私は同時期に投稿してました。


最初のページに載ってました。
シルバー賞ですから、もうデビュー間近だったのでしょうか。
すごいものみつけてしまいましたよ(笑)!
著作権の問題もあるだろうから、ブログには載せれず残念ですが。

あと私の友人も二人なかよしからデビューしまして、一人は投稿時代の漫画をコピーしてもらっていますからちょっとだけ…(笑)↓

二人とも有名ですから、ファンにとったらたまらないかも(笑)?

でも本当に懐かしいものばかりが私の漫画とともに出てきました。

さいごに、こんなのも↓
懐かしいゴン太くん♪

漫画と一緒にはさんでありました。

当時どんな生活をしてたのか?蘇ります(笑)!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラムネちゃんの作品♪ | トップ | 三階天青のいろいろ。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイですね~! (タコやん)
2016-09-19 19:40:06
昔の自分を振り返る...

私の場合、小学生時代に引っ越しがあり、引っ越した先で火事で全焼し、殆ど何も残っていません(T_T)

画像を見ると思い出と共に大切に保管されているのがわかります(^-^)
こんばんは (Uちゃん)
2016-09-19 20:48:58
前記事ですが、ポプリちゃんスゴイ!
嘴が器用なだけじゃなく、やってみようと発案するんですから、天才♪♪

私、仮面ライダーファンなので、石ノ森章太郎美術館に行きました^^
その後、震災で被災してしまわれたんおですが、復興したんですよね。

サイボーグ009も好きでした^^
機会があったら、また行ってみたいです^^

里中さんの漫画も読みましたねぇ^^
とっても懐かしい思い出です^^
そろばん塾をサボって、立ち読みばかりしてました。

こまちさんの漫画、可愛い♪
魅力的な表情をしてますね♪♪

何だか、漫画が読みたくなって来ちゃいました^^;
引っ張り出して、読み返そうかな♪

ゴン太懐かしい~~~♪
ゴンゴンゴン太のササミジャ~キ~♪っていうCMがありましたよね^^

私の愛犬は、このササミジャーキーが大好きでした^^
かわいい! (koma)
2016-09-19 21:58:08
うふふ、見せていただきました。
素直でやさしい絵柄。お人柄があらわれてますね。

自分のブログのほうは最近ちょっとさぼってますが
こちらのブログにはときどきお邪魔してます。
清原なつのさんのマンガに
「青いバラを作るのが夢」という話があるんですが
勝手にそんなことを思い出したりしています。
Unknown (まるちゃん)
2016-09-19 22:53:16

「こまちさんこんばんは〜!

今日は漫画ということで、いつも以上に興奮してるのがママでーす(笑)

憧れの里中先生にお会いしてから もう22年経ってるんですねぇ
こんなにすごい先生とお話ししたり、指導してもらったり、今でも交流があって
こまちさんって すごい!!

だけじゃなくって、きゃ〜こまちさんの本物の漫画だぁ!
かわいい〜これぞ、少女漫画って感じですね。
『なかよし』で読んでたのと 変わらないくらい お上手ですねっ

色んな本も、きっと貴重なんでしょうね〜
絶対に知ることの出来なかった世界の一部でも見せてもらえて感動です、ありがとうございます

同期の『ち・・ふ・』の方や
お友だちも なかよしからデビューされてるなんて、うわー夢の世界みたい…
一気に夢中で読んでた時代がよみがえってきましたよ!
こまちさん素晴らしいものを見せてもらって ありがとうございます。まるママより。


ママが興奮して ごめんなさい
漫画は分からないけど、ゴン太くんは、えへ ぼくも分かりますよ〜

台風が近付いてますので
気をつけて過ごされてくださいね♪」まるより。
タコやんさん (こまち)
2016-09-20 15:20:39
こんにちは!

火事で全焼とは、コメントを読んでびっくりしました!
でも家族は無事だったんですね。
思い出の品は大切ですが、命あってこそですからね。
Uちゃんさん (こまち)
2016-09-20 15:30:31
こんにちは!

ラムネちゃん、今日はチェーンリングをブランコからはずしてしまいました(^^*)
何を思ってかわからないけど、また新作を期待してしまいます!

石ノ森章太郎先生の記念館は私は行ったことはないですが、里中先生から震災時の話や石ノ森先生の思いを聞きました。
何があっても命あるものはしっかりと生きなくてはと思います。

そろばん塾というのが、私たちの子どもの頃の時代を感じますね(^^*)
よく立ち読みしましたよ!
里中先生のどの漫画を読まれてましたか?
また教えてください♪

ゴン太くん懐かしいですよね~♪♪♪
うちの犬も好きでしたよ(*^-^*)
komaさん (こまち)
2016-09-20 15:35:19
こんにちは!
お久しぶりです♪

ついに、アップだけですけど載せてみました。
本当は四コマのほうを載せようと思ったのですが、キャラクターは自分のものだけに残したいし、もしかしたらまた描くことになるかもしれないから(笑)学園もののストーリー漫画のほうを載せました(^^*)

また漫画紹介してくださいね(*^-^*)♪
まるちゃん♪まるちゃんママさんへ。 (こまち)
2016-09-20 15:47:12
こんにちは!

ママさんにすごく喜んでもらえて、載せてみてよかった~(^-^)♪

漫画の中の1コマをと思って出してきたら、懐かしいものばかりが一緒に出てきて、時代が戻ってしまいましたよ!
あの頃は机の上に金魚の水槽を置いて漫画を描いてましたから(笑)、本職はそっちだと誰もわからなかったんですね~(^^*)
いまタイムマシンがあるなら、教えてあげたい気も(笑)!

でもあの時に知り合った友だちが順にデビューしていったのは、応援したい気持ちもありながら、悔しくて私にはそんな才能はない…と泣きましたね。
それも懐かしい(*^-^*)
「ち・・・る」の方はあの当時から天才だったのでしょうね。
お近くなら、いくらでも作品見せれるのに残念です。

まるちゃん、ゴン太くん懐かしいよね。
おやつも美味しいのばかりだったでしょう?
有羽ちゃんはよく、ブタミミ食べてたなぁ。
Unknown (アニー母さん)
2016-09-20 16:53:15
こまちさんってスゴイ
マンガ描いてたのですね
それもなかよしに投稿してたなんてスゴイです
絵心が無い私には尊敬するしか有りません
どうして、あんな絵が描けるのか不思議なんです
でも、良い思い出ですね
アニー母さん (こまち)
2016-09-21 15:38:56
こんにちは!

本当に懐かしくて、いい思い出なんです♪

よく絵は「ものを見る目」「練習あるのみ」といわれましたよ(*^-^*)♪

「なかよし」は若い頃の私の憧れでした♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事