らんちゅうこまち金魚ライフ

金魚とインコと犬とクワガタ…何より賑やかな我が家です♪

ようこそ!ダッフィー&ステラ・ルー♪

2017-10-20 15:55:07 | 日記
今日は我が家に新しく、
ダッフィーとステラ・ルーちゃんがきてくれました~☆☆☆☆☆☆☆

可愛い♪
ホントに可愛い♪♪♪

おうちにあったお洋服を早速着せてみました。

すごく癒されます。

みているだけで幸せ♪

ぎゅぅっと抱っこして、
『これからはずっと一緒だよ♪』と話しています♪

たくさんいる中から、私のもとにきてくれるのだから
すっごい縁ですよね。

最初のステラ・ルーちゃんと撮影♪

ダッフィーも♪

今回お迎えしたダッフィーくん♪

かわいすぎた☆

こんな子と会えて最高に嬉しいです。

代行してくださった方に感謝♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダッフィーグッズコレクション♪

2017-10-19 12:55:38 | 日記
今日は朝から私の可愛いダッフィーたちを綺麗にしました♪♪♪

時々掃除をしてあげないと、けっこうなホコリです。
いつも私と一緒にいるダッフィーはSSサイズのこの子↓

スプリングヴォヤッジのダッフィー大好きです♪

なぜ今日は綺麗にしたかというと

明日新しいダッフィーとステラ・ルーちゃんSサイズをお迎えするからです~☆☆☆

ちょっと素敵な出会いが再度あり(笑)!

明日がとっても楽しみで~す♪♪♪


いま我が家にいるダッフィーは三匹♪

それぞれお迎えした年が違うので、ぬいぐるみの質感も違うのです。
だから雰囲気もちがう。

今回はブログで知り合った?というか、まえに代行してもらってたのに本人だと繋がっていなかった(笑)という方にお願いしました!
ちょっとたくさんのエピソードがあるのですが、それはまたもう少ししてからアップしたいです。(かなりレアなお話です)!

なんせ、もう昨日から嬉しくて♪♪♪
まえに代行してもらった可愛いダッフィーぬいぐるみバッジも整理してみました!


前にも紹介したと思うのですが、左側が1月から新しくなったダッフィーなんです。いつも可愛いお顔を選んで下さって、納得がいかないと買われないので数も少ないのです。

明日お迎えするダッフィーSサイズにはこちらのデニムタイプを着せようと思ってます。

ステラ・ルーちゃんはちょっと可愛すぎるので、保管用にもうひとつお迎えします♪

どんな子に会えるか楽しみ~♪♪♪
コスチュームはダッフィーとお揃いのデニムが欲しいけど予算的に無理でした。。。
でもまた購入したいです。

明日お迎えするために、みんな待ってます♪

いずれジェラトーニくんも可愛いお顔の子を選んできてもらおうと思ってます。

ジェラトーニくんは密かにファンなんで…(笑)

今日整理していたら、こんなに!


パジャマ姿はめっちゃ可愛いです☆

右側はなんか昔のドラマの刑事みたいで面白い(笑)♪♪♪


ハロウィンのお菓子もまだ食べてなかったから、今度家族が揃ってるときに食べようと思います。

近々、綺麗にぬいぐるみバッジをラッピングして、飾ったり直したりしようと思ってます。

明日のダッフィーとステラ・ルーちゃんが楽しみですが、実はもっともっと楽しみなことがあって☆☆☆

あ~はやく会いたいなぁ~♪♪♪♪♪♪♪
雨で金魚が触れないと、家でひとりこんなことしています(笑)☆

あ、昨日は水替えしましたけどね。
すごく忙しかったのですが、頭の中はダッフィーたちのことでいっぱい☆でした!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天青~~~♪♪♪

2017-10-15 20:48:24 | 日記
雨で屋外水替えができず、金魚の状態もよくみえずで早くお天気になってほしいなぁと思っています。

ブログもお休みしてるのに、たくさんの方が訪問してくださりありがとうございます♪

今日は室内で飼育している純系天青を。
この子たちは、昨年養魚場で分譲してもらった天青の子どもです。

混じりっけのない、純系。

数年前、雌魚を探していた私が咽から手が出るほど欲しかった金魚が今ではたくさん♪


詰めて飼育しているから、まだまだチビなのですが
雄魚も雌魚もふつうにいます。

ただ困っているのが、唯一成長して大きくなったこの子↓

すっごく悪くって、仲間を追いかけたりイジワルなことばっかりしています。

でも私には愛想もので、大きな口をパクパク開けて近寄ってきます。

悪さをしているときは、
『こらっ!天青っ!!』
と叱りますが…

なんとも嬉しそうに私のとこにきます(笑)!

可愛いんですけどね、ちょっと成長差が大きいので舟から外そうかな?と考え中なのです。。。

私の五代目一番仔が同じくらいの大きさなので、どうかなぁ。。。

この子は最近色揚がりして綺麗になってきたので、先日の水替えで撮影してました。

純系は純系で飼育したいのですが…
まぁ、お顔ですべて区別がつきますけどね。

とりあえずは晴れてほしいです。


最近は、雨なのでお部屋でディズニー三昧(笑)♪♪♪
ストアのショッピングバッグがかわいすぎ~♪♪♪


ハロウィンのキャンディも食べずにそのままでした。

オバケミッキーが可愛くて食べれない!

食べるときはすべて写真に残さないと!です♪

~☆~お知らせ~☆~
近々、YouTubeに動画をアップする予定です。

私の青い金魚や天青たちが泳ぐ姿をみてもらいたいのが一番です。

あと、ラブラドライトの美しい群れを紹介できたらと思います。

またブログでお知らせしますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カマキリの産卵!

2017-10-11 20:27:08 | 日記
今日の午後、我が家で生まれたカマキリが産卵しました!
ちょうど産み付けてるときに、次男くんが学校から帰ってきて大喜び♪♪♪

今回は、ただ単にカマキリが産卵したから喜んでるわけではないんです。

このカマキリのお母さんを昨年飼育していました。

卵を産んで、しばらくして亡くなったのですが
次男くんはその卵を大切にし、今年無事に生まれてきました。

たくさん孵化したから、お友達にも分けました。

それでもたくさんで、共食いをするし、餌も小さい虫を捕まえるのも大変で、広場に逃がしたりしましたが、唯一この今日卵を産んだカマキリが育ちました。
途中、何度も脱皮をして大きくなりました。

『羽がはえた!』

『もう飛べる!』

と次男くんはいつも観察をし、喜んでいました。

カマキリはメスだったので次男くんは
『卵を産ませたい!』
という思いがあり…
オスのカマキリが欲しいといっていました。

そんなとき、不思議なことにうちの玄関になぜかカマキリ!

私は飼育してるカマキリが脱走したのかと思ったのですが、ちがう別のカマキリが勝手に我が家に入ってきてたのです!

偶然にも同じ種類、しかもオス!

すぐに別々に飼育して、数日前から同じプラケースに入れて様子をみていた次男くん。

交尾する前に共食いしたりしたら大変!

でも無事に交尾を確認!

…その後、オスはメスに食べられ…(かわいそう…)。

今日メスが卵を産み付けたということです。

卵を産んでくれて嬉しいけど、次男くんはメスが死んじゃうのでは…と気にしています。

でもまた来年、たくさんのカマキリが生まれてくるのも楽しみにしています。

私はカマキリは苦手ですが、毎日虫を採ってきてお世話をしていた次男くんが
『すごいなぁ~』と、ちょっとこれからの飼育を応援したくなってしまいました。

私の金魚と一緒で、カマキリも繋がっていくのかな?


今日の午後は、水替えに追われながらも次男くんとカマキリ観察していた私(笑)でした!

その今日の水替えは
まずはハネッコ天青↓


お顔はすっごい私好みで(笑)、色も綺麗なのに
尾が…
残念でした。


今日はみゆちゃん、ご出勤♪

『お母さんはハネッコ池をすぐに設けるからお世話が大変なんだよ』

といってます…。


本当にその通り…。

たしかに、稚魚の時に判断していればこんなに水替えが大変になることはないです。

でも結局は金魚が好きなので、好きな部分がどこかにある子は捨てれないです。
生き物ですしね。。。



モザイク透明鱗の関東アズマ当歳↑

こちらも選別してもキリがないくらいいます(笑)。

アズマを産卵さすのは、よく考えてからしないと(笑)。

天青中心の私なので、来年は六代目。

それにプラス関東アズマ天青タイプを繋げていくのはしっかり考えてから決めたいです。

カマキリもそのうち…

次男くんも飼育に困ったりしてね(笑)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東アズマ当歳の水替えと選別。

2017-10-10 22:36:22 | 日記
今日は忙しくて、なかなか思うように予定通り進まない日でした。

選別するときは、誰とも話さずにひとりで集中したいのですが…

なかなかそういうわけにもいきません。


今日はたくさんいる関東アズマ当歳の水替えと選別です。
選別については、いままでからの水替えごと気になってたのですが、自分でもどのようにしていくのか決まらずにいままできてしまいました。

でも今日は1舟の数を少しでも減らそうと決意しました!




同じ舟のなかでも、みんなより小さい子はまとめてお隣の舟に移り、その中にやっぱり気になるモザイク透明鱗タイプも一緒にいれてしまいました!



さんざん悩んで、洗面器に入れたまま悩んだのですが…
やっぱり先の姿がみてみたいです。

残したのはほとんどが透明鱗の天青タイプばかりですが、わずかなモザイク透明鱗たちが入る舟もあります。

でもこれでそれぞれまた大きく成長しそう。

金魚の数は減っても餌は変わらず同じ量を与えていこうとおもいます。

水替え後、いつもの黒舟に戻って↓



すごい勢いで、私に餌を求めてきました。

こういったところは、天青と全く同じ性格。

しばらく飼い込んで、またどのように飼育していくか決めたいです。

今日は集中して選別できなかったので、しっかりと数を把握できてない舟もあるので、はやく水替えしたい心境になってます。

関東アズマ当歳、とりあえず4舟で飼育していきます。

撥ねた子は水槽で飼育してみます。

横見もまた可愛いかもしれませんね。
今日の水温25度。

水道水のほうが低かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加