高校野球部1 ピッチャーの腰痛  鳥海山登山2

2011年08月07日 21時50分06秒 | 腰痛

高校2年 男子 野球部 ピッチャー

投球動作の時に、右側の腰が痛い。右足で立って左足に体重を移す途中ぐらいで腰が痛い。

練習が終わって夜も痛いときがある。もう2ヶ月にもなる。

 

最初、筋肉の疲労かなあ、と思い、丁寧に腰や背中肩胛骨などの疲労をとり、投げてもらうが全然効果なし。

筋肉疲労でないとすれば、次に考えられるのは、動作転移。

 

微妙な動きだが、とにかく基本通りに背骨の動作法をおこなった。

動作法のとき、痛くない。

手を離して投げてもらうと、

「痛くない」

じゃあ外で、思いっきり投げてみて

「痛くない!!!」

 

うひゃあ~~~、あっけなく痛みは取れてしまった。

 

その後は、まるで1対1のアスリートセミナー。

 

高校野球部の練習メニューを聞いたら、うふゃ~~、やってるやってる、筋トレのオンパレード。

それに、身体が硬いこと硬いこと、これじゃあ、いい球は投げられない。

 

彼ひとり筋トレをやらない、というわけにはいかないだろうから、筋トレはがんばらずほどほどに。

ストレッチに時間をかけ、しなやかな身体を作ったら、ボールの速度も変化球のきれも良くなるでしょう。

 

他に、おふろ、睡眠、アイシングはだめ、湿布もだめ、など、いろいろ教えた。

 

超喜んで帰った。よかったよかった。

 

 

ホームページも、是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959

 

鳥海山登山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« オスグッド | トップ | 大曲の花火  登山3 »

コメントを投稿

腰痛」カテゴリの最新記事