肉離れが早期回復   患者様の声  春9

2011年05月26日 08時05分49秒 | 肉離れ

コスモス自然形体院 ホームページ      http://www.cosmos-shizen.jp/

 

中2 女子  肉離れ  ソフトボール部

お母様から、感想を書いていただきました。

中2の娘がソフトボールの試合中に、ベースをけった時に肉離れを起こしてしまい、左足の太ももの表側と裏側の2箇所を傷めてしまいました。看護師をしている父兄の人に全治3週間~1ヶ月くらいかかって、最悪の場合は松葉杖を使うように言われるかもしれない、と言われたのですが、まだ、大会や練習試合が予定されていたので、病院には行かずに、すぐに小松先生に連絡をして診てもらいました。

裏側の痛みは1回の施術で取れましたが、表側の施術は4回の施術で普通に走れるまでに回復しました。でも、又試合でベースを蹴ったときに痛みが戻り、更に2回施術をしてもらったら、表側の痛みも完全に取れて、全力で走っても大丈夫でした。

たぶん、病院に行っていたら、まだ完全に治っていなかったかもしれないと思うと、1週間で痛みもなく、全力で走れるように回復させてもらい、体育も部活の練習も出来ているので、本当に良かったと思っています。

 

院長コメント

平成23年4月23日、ソフトボールの試合中ベースを蹴ったときに肉離れを起こした。試合の会場から電話があり、当日の夕方から施術開始。

施術は、4月23日、24日、26日、27日。23日の施術で、左足裏側の痛みは無くなった。表側の痛みは、27日の施術後には、走っても大丈夫なほど、回復。この時点でまだ、全力では走っていない。

28日から、ソフトボールの練習に復帰。30日の試合に出場し、全力で走りベースを蹴ったとき、痛みがあったので、さらに、4月30日、5月1日に施術。その後は、練習でも試合でも痛みは、全く無い。

この感想は、5月21日に疲労回復で来院した時に書いてもらった。

この間、マザーキャットクッションで自宅でも太ももの疲労回復をしてもらっている。

シーズンで、ソフトボールの試合や、陸上の大会もせまっていたので、連日の施術で、早期に回復できた。

 

一般的には、肉離れの場合、回復まで3週間から1ヶ月かかる。その間はできるだけ安静に指示される。

自然形体療法で施術を行っている場合は、少しぐらい痛くても歩いたり、軽く運動したりした方が血流が良くなり早く治る。

肉離れは、疲労により筋肉の状態が悪くなり、強い力を出したときに筋肉が裂け、内出血が起こった状態。筋肉を使った時に、その血液がまわりの筋肉を裂いて広がるので、痛みが出る。その内出血が早く吸収されれば、早く治る。

自然形体療法の施術で、筋肉の疲労を早く回復させ、肉離れによって起こった内出血を体内に早く吸収させるような手法を行うと、軽い肉離れなら1回で痛みは無くなる。重症の場合でも、この中学生のように、短期間で回復する。

 

彼女の場合、肉離れを起こした前日には、かなり太ももが疲労していたようで、正座ができなかったそうだ。疲労が限界を超えて肉離れを起こしたのだろう。

 

ホームページも、是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959  

木曜日、月曜午後休診

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 座骨神経痛 患者様の声 春8 | トップ | 仕事をとるか健康をとるか »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uda tiduko)
2011-05-26 11:07:57
芝桜~きれい!

肉離れ、内出血が早く吸収されて早く良くなる。 勉強になります。

*^0^)/
肉離れ (コスモス)
2011-05-29 23:20:56
最近、肉離れの患者さんがふたりきました。話を聞くと、同じ中学校で、あの人もこの人も肉離れを起こしている、という話でした。ああ、私のところにくると、早期に回復するのになあ。

コメントを投稿

肉離れ」カテゴリの最新記事