こまちのほっぺ

シベリアン・ハスキーこまちの笑顔が日々の糧!
その笑顔見たさのあれやこれや^^

その前に、歯周病と免疫力の話

2014-07-30 22:45:18 | 健康・病気・病院

 

ご近所ワンの飼い主さんと、犬の歯磨きについて立ち話していたら…

実は(人間の)歯医者さんだったことが判明。

立ち話するようになって1年だけどわからないもんだな~

ま、そりゃそうか。見事に犬の話しかしないもんね

 

P1220772b  

 

で、その時教えてもらったのは。

歯周病は細菌が原因だけど、普段元気な時はたとえ歯石が付いていようと平気。

問題は免疫力が落ちた時だということ。 

 

半年前から免疫力アップのためにヨーグルト・バナナ・酵素を摂るようにして(その記事はコチラ )いたけど、ここでも威力を発揮していた「免疫力」

 

「免疫力」ってつくづく大事です  

 

P1220775b_2   

 

もうひとつ教えてくれたのは、だから歯ブラシが大事って事。

歯周ポケットから菌をかき出すのは指磨きじゃ無理。

 

これを聞いて指磨きじゃなく歯ブラシしなくちゃ!

と思ったのは言うまでもないんだけど、これが結構大変。

こまちちゃんは歯石取りも大人しくさせる位だから大丈夫でしょ。

って言われるけど、違うんだ~~

 

P1220785b  

 

確かに大人しく横になって指磨きはさせるよ。

でも歯ブラシを入れると、その歯ブラシを舌で押しだすの。

面白い事に、体はまったく抵抗せず。

ただね、舌で歯ブラシを押し出すの、、、必ず押し出す。

全く仕事をさせてくれないわけ 

  

P1220791b  

 

みんなはどうやってるんだろ。。

そもそもブラッシング姿勢はどれがいいの?

私は横に寝かせてやってるけど、すごくやりにくいぞ。

もっといい方法はないかな??

 

とまぁ、こんな時1day教室がある事を知って是非参加したい!と。

歯の健康はこまちの健康、ひいては長寿につながるから切実でした。

 

P1220798b  

 

 もうこんなに。

またも実践編は次回に延期だわ~~

今回だと思って読んでくださった方、すみません。

どうしても歯周病について知った事を書いておきたくて。

 

※本日の写真は1day教室へ行く前の洛麗待ちとドッグカフェでの様子です

 

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

 

講習から2週間。

まだ歯ブラシでさせてくれないけど、やり方はわかったから切迫した感じは全くなく、気長にやってこ~♪ って感じ。

進む道がわかったらあとは行くだけだもんね。

ブラッシングの姿勢すらわからなかった時は自信がないからもやもやしてね…

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコの歯磨き講習会~勉強編~

2014-07-28 22:39:37 | 健康・病気・病院

 

え~~

そのキュートな笑顔で飼い主を日々ノックダウンしているこまちんですが…

 

P1220671  

 

実は歯が残念ちゃんなことになっています。。

 

P1220687   

 

現在3歳8ヶ月。歯石まではいかないけど、汚れてる歯が増えました。

ちなみにわが家の<歯磨き事情>は。

 

・歯ブラシは未だ上手くいかないけど、指磨きは1日1回。

・シートを巻いた指磨きのご褒美に、デンタルおやつをあげている。

・豚骨をあげていたのは2歳まで。歯の欠損の危険があると知り止めた

 

<歯石>については。

犬歯に付いた。

もうすぐ3歳という頃、それをスケーラーで自分で取っていたが、エナメル質に傷が付くと聞いて止めた。

その後歯石は付いていない。

 

とまぁ、こんな感じで良いと思った事を試しては止めたりと迷走していました。

そんな時、デンタルケアの1day講習会があったので参加してきました。

 

↓ 教室の様子はこんな感じ。 

201407160849139171b この写真は講師の方のブログ(コチラ )から許可を得て使用させていただいてます  

 

なんだか こまちん、存在感ハンパないっす。場所とっちゃってます(笑)

 

この日のお仲間を紹介させてね。 

2頭共自分よりデカイこまちが目の前でも唸らず吠えずで、それだけで有り難かったからー

 

P1220805b   

P1220807b  

 

だってほら、最近のこまちときたら。

自分からはしないけど、唸られたら唸り返す事おぼえたから★

こうして笑顔溢れる和やかなムードで勉強スタート。

 

さて、テーブル上のこまちん。

もう何度も通ってるかのような順応ぶり。

開始からたった10分でいかにも退屈こま~とあくび後ため息をつき↓

 

P1220811b  

 

開始20分後には寝てました…

 

そのあまりのリラックスぶりに

「もう?!まだアロマ使ってないよ。マッサージもしてませんよー」

と 逆にちょぉ~っとだけ恥ずかった…ちょっとだけね 

こまちらしい、っちゃらしいんだけど(笑)

 

P1220820b カフェマット持参と言われたけど持ってないので、いただいた名入りバスタオル使用

 

でもお蔭で勉強に集中できた。

まず気になってた、手作り食との因果関係を質問。

初めた時期と汚れが付いてきたのがちょうど一致したから。

 

答えは歯垢をそのままにしておくのが問題なのであって、それはフードでも同じ。

歯垢を蓄積させない努力をするのが大事と。

それにはやっぱり歯ブラシがベスト。

 

P1220847

 

他にも為になるお話を伺いましたがこのブログでは差し控えて端折ります。 

さて、実践はこの後。その様子は次回へ~~

眠くて眠くて…おやすみなさいです。

 

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

 

実は講習会に参加はしていないものの、この場に洛麗も一緒。

P1220822b  

 

カフェ・ランチの後連れて来てもらったのだ。

持つべきはワン友。ありがと~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

飼い主不在の単独ドライブ(初

2014-07-25 20:56:58 | 日常

 

朝、チャリ散歩も済み食事も終えたこまち。

 

P1220679b  

 

食後はまったりと過ごさなきゃね♪ と

 

P1220681b  

 

P1220691b

 

うふふ~あはは~と過ごしているとアッという間に“その時”がやって来た。

 

P1220692b  

 

はいっ、こちらサロンの送迎車。

歩いて40分の距離のこのサロンに、前回から替えました。

 

まだ暑くなかった前回は歩いて行ったんだけど、今は無理なんで送迎をお願いしました。

ここの送迎車はもちろん、単独で他の車に乗るのもバリケン移動も初めて。 

 

P1220695b  

 

迎えに来たスタッフさんを覚えていたようで耳ペタで喜ぶ。

内心この様子に安堵。前回優しく接してもらった何よりの証だもんね。

その後 なんの抵抗もせずスッと車に乗りバリケンにIN。

  

P1220696b  

 

やっぱバリケンって落ち着くんだね。

あらかじめ、こまちのけろけろけろっぴ毛布も敷いておいたしね。

うん、大丈夫そう。

「よろしくお願いします」と見送りました。

 

そして約4時間後ご帰宅のこまさん。

 

P1220701 ふわピカ感が今一つ伝わらない残念写真 だけど暑いから ま、いっか~

 

初の単独乗車の様子をスタッフさんに聞いたら、行きは鳴きも吠えもしなかったそう。

だけど、帰路。

家が近くなってから急にきゅんきゅん鳴き出したそうだ。

 

P1220721 足裏がかわいくなってる^^ ひげカットはしないのだ~ 

 

あ~、アレね。。

ドッグラン等 楽しい所が近づくと急にきゅんきゅんし始めるアレだ。

そこまでいつも通りとはかえって安心

 

さーて。

こまちの留守の間あれもこれも今の内…とフル活動して却って疲れたわたし。

ちょっと休ませてもらいますヨ。

するとこまちが隣にどっかりと張り付く。

 

P1220727b はいはい、がんばったのね。

  

そういえば今回は顔も洗わせたそうな。

「こまちちゃんは顔にシャワーが嫌みたいですね。

だから水を手で掬ってパチャパチャと流しました。

それは嫌がりませんでしたよ」と…

 

すみません、お手数をおかけしましたーー

 

P1220735b  

 

お、、むっちゃ甘えられてる…えー、うれしいけど何だろ。

ちなみに何も食べてませんが…

 

♪会えない時間が愛育てるのサ~♪ とかなんかかしらん。。

そういう事なら、4時間離れてた分 くっついとく?

それもいいね、こまちん

  

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村  

 

捨てられた、とだけは思わせたくなかったから様子を見て中止もありだと思ってました。

分離不安は今の時点では全くないからその点は心配してなかったけ

ど、単独で家を離れるって事は初めてだったから。

 

色々させてみると出来る事出来ない事、過剰なストレスに感じる事それほどでもない事等がハッキリするね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こまちんは怖カワイイ存在

2014-07-23 21:49:34 | その他

 

実家の母から電話があり、

「活きのいい魚があったからこまちちゃんに送ったよ。

お母さんの気持ちだから、必ずこまちちゃんに食べさせてよ。」

と念を押された。

 

それで届いたのがコレ。7月上旬のお話

 

P1220552b

 

男鹿産天然ひらめ、刺身用。なるほどね…

こまちにあげないで私らが食べると思ったんだな、母よ(笑)

大丈夫。こまパパのものは食べてもこまちのものは奪わないから!

 

焼き始めるとこまちが台所入口にスタンバイ。

初めての匂いにどんな味か夢が膨らんでる様子。

鼻に自分の毛を付けたままで (* ̄m ̄) ププッ

 

P1220554b  

 

だのに「ほいほい、焼けたよ~」と持って行った途端、真面目顔に豹変。

 

P1220564b  

 

P1220566b  

 

あのぉ~~もちっと笑顔見せてくれないスかね?

こまちが喜んでいたと写真で見せてあげたいからさ~

 

あっ、とうとう座っちった…ド真面目顔のまま

 

P1220567b  

 

了解!!!

なんか無理言って悪かったヨ。

ド真面目顔になるのは今に始まった事じゃないもんね。

はい、どーぞ。

 

P1220576b  

 

食べてる時はいつも超真剣。

結局笑顔は待っている間のワクワク顔だけ。

母よ、これで勘弁。

 

P1220558b

 

思ったより多かったけど、間違いなく全部こまちに食べさせたから。

つまみ食いはさせてもらったけどねー

初のひらめ。やっぱり魚はうんまい!と思ったに違いないのでした~

 

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

 

これまでにも何度か触れてきたけど、私の母は大きな犬が怖い。

だからこまちをどうしても触れない。オスワリさせててもダメだった。

母に吠えた事も飛びかかった事もないんだけどね。

 

でも可愛いと思う気持ちはあって、何かと「こまちちゃんに」と食べ物を送ってくる。

段ボール全部がこまち向け食材だったこともある(笑)

こまちを撫でて普通に可愛がる事が母の望みなんだけど、いつになるかな~

当分母にとってこまちは怖カワイイ存在のようです。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こまちの恩返し

2014-07-22 23:32:30 | お散歩

 

朝。

日中は車と人の往来の絶えない道が、今はわたしとこまちだけ。

それだけで なんだかいい気分

 

P1220504b  

 

この数日前、朝集会仲間に会えたのがうれしかったから2匹目のドジョウ狙いでまた行ったけど早かったみたい。

 

待ってる間、こまちと撮影会遊び。ハイ、ちょっとそこ登って~

 

P1220507_2  

 

お、イイね!イイよ~~

 

P1220509b   

 

ちょっと目線ほしいな~。 こまち、こっちー♪

 

P1220513b  

 

・・・おぉ~(感嘆)

私の声が届いてる時はまぢ天才。。

 

でもさ、全力で何かを嗅いでる時はさ、私の声を完全にシャットアウトしてるよね。

もうビックリするよ、あの見事な無視っぷりには

 

とかやってると来た来た!おーい、チャコちゃーん。

 

P1220520   

 

ち、近過ぎっ(笑) レンズが鼻で白くなった。

ふふ、チャコちゃんがした事だから嬉しいよっ

 

P1220522b  

 

人見知りだったチャコちゃん。

近づくとママさんの後ろに隠れてたのに、今はこうして自分から突進して来るんだよ~

 

と、そこへ久々にトッティパパさん登場!

この時のこまちの甘えっぷり ↓

 

P1220525  

 

トッティくんが虹の橋を渡って2ヶ月。

ずっと家に籠っていたけどやっと外に出ようという気持ちになったそうだよ。

 

P1220532b  

 

散歩デビューの日から可愛がってもらってきたこまち。

パパさんの事が大大大好き

 

久々だったから嬉しさもハンパなく、嬉しすぎてどうしていいかわからないこま!!状態。

何度も何度も回転しながらパパさんに体を押しつけ、傍から離れない。

 

P1220533b  

 

パパさんがみんなを撫で終えるとまたこまちが前を占領。

いつまでも離れないんで一緒に帰ることになりました(笑)

 

その様子がこちら。

家までずーっとこんな感じ。

 

P1220545b  

 

私の存在は忘れてたかもね~

でもいいのいいの。

こまち、よくやった。

こまちは心のままに振る舞っただけだけどね。

 

こんなこまちんだけど、別れる時はアッサリ系。

ダバディ、洛麗、チョッパーとも出会った時は大盛り上がりなのに別れる時は知らんぷり。

すごいギャップに笑うしかない。

…トッティパパさんともでした~~

 

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

 

この時の様子を見掛けたワン友さんから後日…

あの時トッティパパさんが笑顔だった、以前見掛けた時と違ってた

こまちんえらかったね~と言われて、

あぁ、こまちも役に立ったんだな~と思ったのでした

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加