コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2017/04/10>携帯電話のMNP番号を予約>その8

2017年04月18日 | 雑記
2017/04/10>携帯電話のMNP番号を予約>その7から



あいすみません、前置きが長すぎでした(´∀`;)

やっとタイトル「MNP番号予約」の話になりました。

既にお話したとおりヨメと娘二人、それぞれ新スマホ入手とMNVOへの契約移行、そしてソフトバンク解約は完了しました。

現在、通話専用ガラケー契約が残っていていまだソフトバンク契約をしているのはコーヂだけです。

だがしかし2017年4月、時は来たれり、なのです。

コーヂガラケーの契約を解約しても、2年縛りの違約金がかからない期間に入りました。通話はガラケー、通信はスマホと別々に使用していた端末をとうとうスマホ1台にまとめるのです。

ま、大方それが普通なんですがね。


今回のミッションの展望はこう。


1.端末は今使っているZenfone GOをそのまま使用。SIMのみ交換する。
2.携帯の番号は変えない。もう20年以上使っている番号だから今更換えられない。
3.品質が安定している低料金通話プランの設定があるキャリアに変更する。



1.は当たり前ですが、端末はまだ半年しか使用してませんし、なんの不自由もないので継続して使用。

2.は携帯番号を続けて使う場合、ソフトバンクに3240円のMNP転出手続きの支払いが必要ですが、仕事で使用している以上これは仕方なしと諦めます。

3.の低料金通話、いわゆる 「条件はあるけど一応かけ放題的な~」 というプランがあるキャリアを探します。

早速(4月の頭)に調べてみますと、あらあら随分多いですね。昨年チラリと調べた時はあんまりないなぁという感想だったのに。

まあかけ放題とは謳っていても、コーヂ的には何でもいいよ~というつもりはなくてIP電話(050)で使用するタイプ、プレフィックス方式等の電話アプリを使うタイプのものはキッチリ外させていただくのです。

今のご時勢、携帯電話の通話がブツリと切れたりすることはないのでしょうが、コーヂの通話は仕事がメイン。通話している時の音声のこもりやタイムラグ、途切れがあるのはストレスが溜まります。

そこで浮かんできたのが下の3社。

・mineo 定額通話月30分と定額月60分
・DTI SIM 5分以内通話無料
・Y!モバイル 10分以内の通話無料

mineoは30秒単位のカウントで月に30分使用で840円、60分使用なら1640円が基本料金に加算されます。

いやこれ・・・正直「どえらげなぁ高きゃあよ」ですし、コーヂの使い方だと60分でも足りない場合があるかも。

Y!モバイルのプランは魅力的ですが、ソフトバンク契約からのMNPはそれ以外の他社からのMNPの人とは差別・・・・・・いや、区別されて割引が受けられないし、それ以前にそもそもの基本料金が高いのでコレも却下。

比較すればもう一択しかございませんというわけで知っている人は知っている、知らない人はナニソコ聞いたことないよ、のDTI SIMに決定しました。

そうと決まれば早速ソフトバンクにMNPの申込みです。



2017/04/10>携帯電話のMNP番号を予約>その9 へ
『ケータイ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/04/10>携帯電話のMNP番... | トップ | 2017/04/10>携帯電話のMNP番... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。