コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2017/04/10>携帯電話のMNP番号を予約>その9

2017年04月19日 | 雑記
2017/04/10>携帯電話のMNP番号を予約>その8 から



MNP転出についてネットで調べてみるとどのサイトでも「簡単簡単~」と書いてあります。

いやぁー、ソフトバンクから転出をすること自体が始めての事なんですが・・・。ま、とりあえず見よう見真似でやってみます。


では参りましょう! 順番としては

1.ソフトバンクにMNP転出の依頼。予約番号を取る
2.番号が取れたら新たなキャリア(DTI SIM)で契約を申し込む。その際、予約番号を入力する
3.新たなキャリア(DTI SIM)で問題なく申し込みが完了できれば、数日後にSIMカードが送られてくる
4.新たに契約したキャリアのサイトでMNP転入作業をする
5.スマホにSIMカードを入れて設定
6.無事、開通ヽ(´ω`)ノヤッター

という流れです。





・ソフトバンクにMNP転出の依頼。予約番号を取る

ソフトバンク契約の携帯電話から*5533をダイヤルします(時間は9:00-20:00の間に)。

自動音声で案内されますのでガイダンスに従って数字を押していきます。途中、本人確認のための暗証番号を求められ、若干慌てます
(;´゚Д゚)ゞアレーナンダッケー?

ガイダンスが終わるとオペレーターさんが電話に出ました。

いろいろ聞かれます。次の携帯の会社はどことか、どうしてそこに決めたのかとか、Y!モバイルとかいかがですかとか。だんだんメンドくさくなってきますが、いちいち思ったとおりに答えていきます。

あとはこのままソフトバンクで継続した場合、スマホにするなら機器代に当てられる〇万ポイントがありましてうんぬんくんぬんと言われましたが、半年前から脱ソフトバンクを掲げて検討に検討を重ねてきたコーヂですよ。今更そんな事言われても死角はありません。

「ええもう全然要らないでーす、ハイ」

最後に予約番号はソフトバンク携帯にSMSで送られることと、MNP転出にかかる費用の3240円の案内をされて終了です。

なんだ、簡単じゃーんヽ(*´□`)ノ゙

電話を切ってしばらくするとソフトバンクからSMSが届きました。えーとなになに?






【ご確認はこちら】 のURL部分を選択して決定を押しますと内容の確認ができます







3分後に予約番号のSMSが届きました






予約番号を取ったからといって現時点でソフトバンク携帯が使えなくなるわけではありません。単に番号を取っただけ、ガラケーはそのまま使えています。

さてさてMNP予約番号の有効期間は2週間です。この2週間以内に新たなキャリア契約をして新たなSIMカードを入手してネット上でMNP手続きをして、端末設定までしなくてはなりません。

続けて DTI SIM に契約の申し込みをしますよぅ~。



2017/04/10>新キャリアDTI SIMに申込み へ
『ケータイ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/04/10>携帯電話のMNP番... | トップ | 2017/04/10>新キャリアDTI S... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。