コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2017/04/15>DTI SIM 開通手続きから端末設定

2017年04月21日 | 雑記
2017/04/10>新キャリアDTI SIMに申込み から




・新たなキャリア(DTI SIM)で問題なく申し込みが完了できれば、後日SIMカードが送られてくる



ネット申込みから2日後、DTI SIMから封筒が届きました。

開けてみると申し込み内容を確認する書類です。ユーザーIDとパスワード、契約内容も記載されています。

その2日後届いたもうひとつ。「DTIさんから本人限定受取の郵便物がありますよ」という郵便局からのペラ紙1枚のお知らせ。

書いてある案内に従って、郵便局に連絡し、受け取り日時の指定手続き。必ず本人受け取りで、その際本人確認の書類提示が必要と言われました。

その封筒に入っているのはきっとSIMカード一枚なんですが、送る方も配達する方もいろいろ大変です。携帯電話は犯罪に使われることも多いのでそこのところは厳密に管理することが必要なんだそうです。






てなわけで翌日の夜、無事SIMカードが届きました






これでMNPしたSIMカード、端末、パスワードの全てが揃いましたねー。



・新たに契約したキャリアのサイトでMNP転入作業をする



事前に届いていたDTIからのE-mailを見ると、まずはネットでDTIのHPから開通手続きをするらしいっす。こーゆーことは説明どおりに進むが吉。変にはしょるとロクな事がないのは世の常です。

1通目の封書できた書類に記載のIDとパスワードを使い、MyDTIサイトにログイン。

ふむふむ、契約中サービスの「DTI SIM」より「開通予約をする」ボタンを押し、開通依頼のお手続きを・・・・・・ってんんん、なんかメールの説明とモニター画面の案内がイマイチ一致してないんですが。

んー、これか? こっからいってこれか? むぅ、できたようなできなかったような。完了しましたって書いてあるからいいのか?いいよね?たぶん。

13分経過後、「移行できたよ~」のお知らせメールがきました。やれやれ、スリル満点だなぁ。

ではここから端末の設定に移ります。



・スマホにSIMカードを入れてAPN設定






Zenfone GOは本体ウラのカバーを外すとSIMスロットがあります。画像ではNifmoのマイクロSIMが入ってます





Nifmoはdocomo回線を借りてるのでSIMカードにもdocomoの文字が





上がDTIのナノSIM。これを下のマイクロSIMアダプターに乗せてスロットに挿入します。アダプターだけ入れると取れなくなりますから絶対やっちゃだめですよ





APN設定します。あれ~?DTIがリストにないよ?選べないのかッ? はわわわわ





手入力でやれって説明書に書いてありました(´_`;)




・無事、開通ヽ(´ω`)ノヤッター








通信確認OK、通話も標準インストールの電話機能でできました!






MNPの継承作業ができていれば、もうソフトバンクに解約の通知する必要はありません。

これで全ておしまいです~ ヽ(´ω`)ノ



おっとコーヂの場合はNifmoの解約とSIMカードの返却も忘れないぜ、です。
『ケータイ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/04/10>新キャリアDTI S... | トップ | 2017/4/16>中部ダンロップ杯... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。