越畑(こしばたけ)ヒルズ通信

信州の里山と自然が大好き。
ふるさと日本を台無しにした
原発は即廃炉!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

太郎山〜虚空蔵山縦走路トレッキング2013年11月23日

2013-11-23 20:12:03 | Weblog


久々の更新です。
上田市西部公民館主催のトレッキングに参加しました。
お天気最高!

元長野県警山岳救助隊隊長で「信州山歩きマップ」でおなじみの
中嶋豊さんに春のトレッキングに続き連続してゲスト参加いただきました。

ちょっとしたハプニング(ご本人にとっては大変だったかもしれませんが・・)
がありましたが全員無事下山できたことが何よりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第20回目の縦走路整備を行います。

2013-08-05 19:10:23 | Weblog
今月24日に恒例の太郎山〜虚空蔵山縦走路整備が行われます。
今年はほぼ全線の草刈りが終了していますので、虚空蔵山城跡の整備と
各ビューポイントの草刈りが主になります。

整備を始めてとうとう10年目を迎えます。感慨深いです。

実施日 8月24日(土)午前7時30分
集合  西部公民館
持ち物 昼食・飲み物・雨具・軍手・かま・ノコギリなど
    (作業道具がない方はお貸しします)

申し込み 8月19日までに西部公民館へ
電話   0268−27−7544

初めての方大歓迎です。ふるってご参加下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み、おすすめ二冊

2013-08-03 17:17:53 | Weblog
ここまで世界は変わってしまった。

ああ、やっぱりな・・の思いとかすかな希望。
堤未果著(株)貧困大国アメリカ 
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn1306/sin_k713.html

それと根っこで繋がっていて、まさに目から鱗でした。

川名秀郎著 ほんとの野菜は緑が薄い
http://www.nikkeibookvideo.com/item-detail/26084/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧豊田村から志賀高原をのぞむ風景

2013-05-29 18:01:01 | Weblog
母の出身地旧豊田村(現在中野市)は里山の原風景がいたるところに残っている大好きなところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨中の第6回目虚空蔵山整備

2013-05-11 14:21:28 | Weblog


所用で皆さんに遅れて虚空蔵山に登りました。前日夜の天気予報だと降水確率80%・・
まあ、中止だな、と思っていましたが起きてみるとまだ降りそうにない天気。
途中で雨が降り始めて、ここでもまたダメかな・・と連絡してみると 「やってるよ!」
ほんじゃ、と気を取り直して再び登り始めるとチェンソーの音がビンビン響いてくるではありませんか。
山頂に着くと皆さんカッパを着て作業中。いやはや昨年末の雪の中といい、ほんとうに
凄い人たちです。

本日は上田コマクサ山の会の皆さん4名、南条生産森林組合の皆さん3名、総勢16名もの
参加をいただきました。
山頂から東側上田市街地の眺望が一段と良くなりまた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太郎山〜虚空蔵山 縦走路沿いに樹木板

2013-05-08 20:14:50 | Weblog
上田市「わがまち魅力アップ応援事業」の支援を受けて進めていた樹木版が完成し、第一回目の取り付け作業を行いました。より親しみやすく歩いて楽しい縦走路になったかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中嶋豊さんと太郎山〜虚空蔵山縦走路を歩く

2013-04-21 20:31:46 | Weblog
信州の里山トレッキングをこよなく愛する皆さん、西部公民館の講演会をご縁に中嶋豊さんと
一緒に太郎山から虚空蔵山縦走路を歩いてきましたよ。
表参道で準備運動と太郎山山頂でのショットを掲載しました。





「信州里山歩きマップ」はこちらから
http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第五回目の虚空蔵山城整備

2013-04-13 20:56:04 | Weblog
昨年12月以来、約四ヶ月ぶりの虚空蔵山城整備を行いました。
上田市側の南斜面の刈り払いを南条森林組合の皆さんに行っていただき
見晴らしが大変良くなりました。



整備前と作業後の景色を見ながら皆で昼食中のショットです。
来月も引き続き行う予定です。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

宮坂武男先生と虚空蔵山系山城探訪

2012-11-26 14:17:13 | Weblog


宮坂先生の以前の調査では虚空蔵山山頂の東側にあるもう二つの頂きには見るべき山城跡がない、とされていましたが
地元に残る古文書などに「カマイノ城」(亀井城)・「積城」と呼ばれている事がとにかく気になってしょうがない(笑)宮坂先生の再調査に同行させていただきました。

尾根の登りになる手前から巻き尺で距離を測りながら進みますが、測る、ノートに記入する、一連の手際の良さには驚きです。



積城とされる尾根の北側斜面下に明らかに土塁跡と見られる場所が新たに発見され、宮坂先生によると「水の手」と呼ばれる取水跡と推測されるとのことでした。

整備の途中の虚空蔵山城跡まで足を延ばしていただき、見ていただいたこと、そして様々なアドバイスを頂けた事が私たちにとっては何よりうれしい事でした。



虚空蔵山山頂で安曇野からきたという青年に会いましたが、何と宮坂先生の山城地図を手に持ちながら和合城から縦走してきたとの事でした。この偶然には一同本当にビックリしましたが、その青年の感激はいうまでもありません。



お天気にも恵まれ宮坂先生の山城談義を伺いながら本当に楽しく充実した1日でした。
あらためて宮坂先生に感謝申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樹木調査

2012-11-14 09:59:41 | Weblog


虚空蔵山城整備とともに進めているのが太郎山〜虚空蔵山縦走路沿いの樹木調査です。
6月から始めた延べ4日にわたる調査で約100種の樹木を特定しました。

下の写真は今年春の整備で南条森林組合さんにお手伝いいただいて、すっかり
上田市側の見晴らしが良くなった「峰の展望台」での様子です。
岩峰の先に残した針葉樹を図鑑を見ながら同定しているところです。
植物に詳しい方に同行していただきましたが樹皮、葉、実などがそろわないと
なかなか特定できません。



来春には木々に解説のパネルを取り付ける予定です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加