闘病記録と四季折々 やっと介護の思い出も4年目に入り脱出出来そうです 今を大事に過ごして行こうと思ってます

闘病記を終えて
その時々の思い出を入れながら
前向きに 現在の心構え 生活状況を
楽しく語れたら良いなと思います

☆ サツマイモ掘り

2016-10-12 | 畑の野菜
10月12日  水曜  晴れ  23度
  台風が通過後 急に気温が下がり始め 確実に秋に突入ですね

 今年初めて植えた サツマイモ掘ってみました
 2日前に掘ったら虫食いか 穴が開きそこに土がいっぱい入ってました
  
 今年は芋を10月まで置いとく為大根が蒔けませんでした
 でお店に相談したら 10月蒔きがあるそうで
 人参は 今から蒔いても赤くならないそうです

 芋も以前からの楽しみでしたが やはり狭い土地には無理でした
 でもそこそこ大きいのもあり 小さくても繊維も無く美味しいです

 何しろ雨が降りませんでしたから   と蔓を上に上げられませんでした
 1度経験したから 来年は10本位にしときましょう~~

 日曜日は 花壇を手入れするためモチの木を 早めに切りました
 奥の菊の畑も整地し直しです

 

 何事も一人で大変ですが 体動かしてた方が 一挙両得
 少し足痛くても動ける様に成りますし  野菜も出来るし 花も咲かせられます
 
 花壇に花が咲き  畑に大根が出来  と未来を楽しく作り上げて行きます
 振り返っても仕方ないから
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆ ギターを甥に~~ | トップ | ☆ 土芋掘り »
最近の画像もっと見る

あわせて読む