ファッション部門&ベーシック部門

~燃える若者達の奮闘記~

7月 定例会

2017-07-27 09:30:02 | 日記
はじめまして!
今年度から本部講師として活動させて頂くことになりました 遠藤 です。
宜しくお願い致します。

ファッション部門7月の定例会は新本部講師の本郷講師と矢代講師のショートセミナーです(^^)

まず前半は本郷講師による「ヒゲデザインとアプローチ法」
理容師ならではの技術で男性のヒゲをカッコ良くデザインする提案です!



お客様の顔に合うヒゲの似合わせをレクチャー、ヒゲを集めたスクラップブックを作り提案して行くそうです!




後半は矢代講師による「心地良いコミュニケーション術」
個性心理学を取り入れた接客術を提案です!



お客様のタイプを分類分けにし、タイプ別に接客をしていき心地良さを与えるそうです!フィーリングが合うと信頼を掴むことができリピートに繋がります(^^)




時間を測って数字を1から順番に丸をつけて行く簡単なゲームをしました。法則を理解してからやるとはるかにスピードが違いビックリです!



多方面からの観点で勉強出来る講習会で、2時間いい時間を過ごすことができました(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月 定例会

2017-06-06 14:00:37 | 日記
こんにちは
本年度から本部講師として活動させていただく『本郷』と申します、よろしくお願いします。

先日行われた6月のファッション部門の定例会の様子を報告致します。

今回は新・本部講師によるショートセミナーと題しまして、松本愛美講師によるヘアアレンジ実習



セットアイロンを使った簡単なヘアアレンジに始まり、上映中の『美女と野獣』の主人公風のヘアアレンジを輪ゴム3つであっという間に作れてしまう方法を伝授して下さいました。

続きまして、遠藤誠講師によるブローテクニック




シニア世代に支持されるブローと題してコンテストで培われたテクニックを駆使してシニア世代の髪の毛の悩みの解決や華やかな装いを華麗なブラシワークにて創り上げました。

とても勉強になるあっという間の2時間でした。
松本愛美講師、遠藤誠講師、ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月 定例会

2017-05-06 18:04:09 | 日記
はじめまして!
今年度から本部講師として活動させて頂くことになりました「矢代」です。
宜しくお願い致します。

さて、今月のファッション部門の定例会は、吉田&永瀬先輩講師の講習でした。
先陣を切ったのは永瀬講師。
今年理容師になったばかりの初々しいモデルさんを、スッキリカッコ良くツーブロックスタイルに!




ツーブロックにしたことで、サイドの毛が浮いて見えてしまう問題点についても、セットやアイロンでの解決策などをシッカリとレクチャーしていただきました。



若々しく爽やかな好青年になりました
って、元々若いですが……



続いて吉田講師の「似合わせ」
吉田講師が普段のサロンワークで意識している似合わせについてお話しされました。




どんなに上手に切っても、その方に似合っていなければ満足はしてもらえない。
仮に似合わせていても、その技術や効果をちゃんと伝えなければ、価値を分かってもらえない。
どの様に似合わせ、どの様に伝えるのか
今日から使えるコミュニケーション術でした


そして!!!
恒例の部門長の自撮りも

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月定例会

2017-03-03 23:43:24 | 日記
皆さん、こんばんわ。
ブログ担当の永瀬です。

3月の定例会は、論文発表の練習会ということで
新しく本部講師を目指している7人のプレゼン練習がありました。

自分の書いた論文を10分間でプレゼンするということで何を一番伝えたいのか、自分の強い想いをそれぞれ発表していきます。

本番と同じような状況をつくり、有意義な練習が出来るように先生方やファッション部門員が
真剣に発表を聞き質疑応答をしていきます。




本郷 晋介さん




遠藤 誠さん




古谷 浩二さん




松本 愛美さん




鎌滝 貴士さん




小内 隆寛さん




矢代 祐介さん




自分も3年前に論文試験を受けさせていただきましたが、練習の時はすごく緊張し先生方に色々な
アドバイスをいただきました。
そのおかげもあり本番当日は良い緊張感をもって
臨むことが出来ました。


本部講師試験当日まで残り2週間を切ってます!
受講生の皆さん、ラストスパートで頑張ってください!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月定例会

2017-02-03 23:23:53 | 日記
寒い日が続いてますね、みなさん風邪は引いておりませんか?
ブログ担当の永瀬です。

本日は、

株式会社 美歴 取締役
美容師名鑑編集部 編集長の
石渡 武臣先生をお招きし

『2020年に向けて今、理美容業が
取り組むべきデジタルマーケティング』
というテーマで講習会をしていただきました。


最初に部門長の山口先生のあいさつで、
石渡先生は山口先生の地元の後輩でご近所でもあるというお話があり、そういった繋がりもあるそうです。

今日は、人数も多くみんな真剣に聞いてました。



時代の流れがどう変化してきて、今の時代背景にどう活かしていくかなど色々なお話をしていただきました。



様々な視点から、これからの業界はどうなっていくのか、そして自分達はどう対応していけばいいのかなど、かなり考えさせられる内容の濃い講習会でした。

石渡 武臣 先生、貴重なお時間を
どうもありがとうございました!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加