国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

コース別研修【総合ビジネスコース】~「日本マイクロソフト株式会社」「SMBC日興証券株式会社」~

2017年12月05日 | H29年度 イベント
こんにちは!総合ビジネスコース1年の海藤です。
10月18日(水)に第2回コース別研修を行いました。
総合ビジネスコースは、2グループに分かれました。
私たちのグループは、『日本マイクロソフト株式会社』
『SMBC日興証券株式会社 渋谷支店』の2社を訪問しました。
事前学習では、日本マイクロソフト株式会社から出された事前課題を
班に分かれて取り組みました。

はじめに品川駅近くに日本の本社を置く、『日本マイクロソフト株式会社』へ。
事業内容や新卒で入社された社員の方から就活のお話をお伺いすることができました。



そして、課題となっていた、「世界のために私たちができること」を班ごとに
プレゼンテーションしました。
内容が薄くなってしまったり、原稿を見ながら話したりと、
たくさん改善ポイントを頂きました。



プレゼンテーションのコツを教えていただいたので、これから実践して、
自分の強みにしていきたいです。

午後は、『SMBC日興証券株式会社 渋谷支店』へ。
事業内容を伺い、入社4年目入社3年目の社員の方への質疑応答の時間がありました。
私は失礼ながら、大手証券会社の中からなぜ日興証券を選んだのか質問しました。
「三大証券の中で、いちばん目標を高く持ててやりがいを感じられる」と
答えていただいたことがとても印象に残っています。



その後、店舗内を見学しました。



大通りに店舗があるためかたくさんのお客様が立ち寄られるそうです。
証券会社というのは今まであまりなじみがなくイメージが漠然としていましたが、
株に興味があれば気軽に立ち寄ってもらいたいとお伺いし、身近に感じることができました。



研修を終えて、勉強不足な点が多かったのですが、
お話や質問を通して、多くのことを学ぶことができました。
次回の研修は今回の反省も踏まえさらに準備万全で内容の濃い時間にしたいと思います。
今回担当していただいた皆さん、貴重なお時間を頂きありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コース別研修【国際観光コー... | トップ |   
最近の画像もっと見る

H29年度 イベント」カテゴリの最新記事