国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

コース別研修【総合ビジネスコース】~「株式会社日立ソリューションズ・クリエイト」・「株式会社内田洋行」

2017年08月04日 | H29年度 イベント
こんにちは!学生スタッフ1年、海藤菜々恵です。
国短に興味を持っていただけるようスタッフの活動頑張ります!
よろしくお願いします。

6月20日(火)、第1回目のコース別研修がありました。
私たち、総合ビジネスコースは、
午前に「株式会社日立ソリューションズ・クリエイト」、
午後に「株式会社内田洋行」の2社へ企業訪問に行きました。
事前学習では、班で協力しながら、企業研究と質問を考えました。

まず、東京都品川区に本社を置く、
(株)日立ソリューションズ・クリエイトへ。
さっそく、受付の方の丁寧な応対に感動し、
廊下の色合いなどの効果もあり、
落ち着きのあるオフィスの印象を受けました。
研修では、勤怠管理システムを企業に導入する仕事をしている社員の方のお話、
大阪の事業所で銀行関連についての仕事をしている社員の方とテレビ通話
のシステムを介してお話をお聞きしました。

他にも、ボイスソムリエネオという音声合成技術ソフトを実際に操作体験しました。
私の班では、声の早さと抑揚を変え、早口言葉を言わせてみました(笑)
1960年頃から試行錯誤してきた成果であり、
人間の声に近い高度な技術は凄いと感じました。

その後、職場案内もしていただき、
最後には、マスコットキャラクターの「くりえいとん」と写真撮影。
とても可愛かったです。

次に、東京都中央区に本社を置く、
(株)内田洋行を訪問しました。
日立ソリューションズ・クリエイトとは違い、
社内は展覧会のようにオフィス家具や電子製品が溢れています。
企業活動や仕事内容をタブレットや実物大投影を使って
わかりやすく説明していただきました。

ちなみに、私たちの短大の305教室にあるカラフルな椅子は、
内田洋行が提案する製品です。
その後の質疑応答では、時間がたっぷりとあったので、
企業や社員さんの思いなどをお伺いすることができました。
最後の社内見学では、内田洋行が考える未来の学習空間「フューチャークラスルーム」に驚きっぱなしでした。

質疑応答で2社とも同じ回答の質問がありました。
それは、
「学生のうちにやっておいた方が良いこと」をお伺いした時です。
「英語の勉強や資格を取ることもして欲しいが、
遊べるときに遊んで何でも体験することも大事だよ。」と、
どちらの会社の方もおっしゃっていたことが今回の訪問で
一番印象に残っています。

初めての研修で、困ったこともたくさんありましたが、
今回学んだことを活かして、就職への意識をさらに高めていきたいです。
次回のコース別研修は秋学期の10月。よりよいものにしたいです!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コース別研修【英語キャリア... | トップ | オーキャン卒業生来校!!株... »
最近の画像もっと見る

H29年度 イベント」カテゴリの最新記事