国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

フォローアップキャンプ 1

2017年03月22日 | H28年度 イベント
こんにちは。
国際観光コース1年の坪井です。
2月14日~15日、私達1年生は「フォローアップキャンプ」に行ってきました。
10ヶ月前、入学式後にフレッシュマンキャンプに行ったことが懐かしい…。

フォローアップキャンプは、キャンプと言っても
1年の締めくくりと就職活動に向けての準備を行う宿泊形式の研修です。
少人数でじっくり相談できるこのような宿泊研修一つとっても
国短に入学して良かったと思います。
成田ビューホテルで行われました。
全員がスーツでの参加。
まるで企業説明会のような雰囲気でした。

私も気を引き締めて、髪型・メイク・スーツなど
身だしなみをしっかりと整えて臨みました!

1日目はゼミごとにわかれさっそく「履歴書の完成」を目指します。

私は第一志望のエアライン業界向けの履歴書を既に作成していたので、
その履歴書をもとに新たにブライダルやホテル業界にむけた
履歴書を作成しました。
エアライン対策講座で使用しているエアラインノートや
これまでインターンシップにエントリーした際の原稿、
国短に入学後取得した資格の証明書などを持参したので
履歴書作成もスムーズに進みました。

自己PRは以前エアライン対策講座で考えた内容をバージョンアップさせました。
次は、学生時代に力を注いだこと。
これは、自分の今までの経験とそれぞれの業界に合う内容を
アドバイザーの中田先生やエアラインの小林先生に相談しながら考えました。
経験から何を得てそれを会社でどのように活かせるかを書くのが
意外と難しいです。
中田先生からは、短い文章で明確に伝わる内容にすることが
大切だとアドバイスを頂きました。
最後は、志望動機です。
ブライダルのインターンシップや初年次研修での空港やホテル訪問、
企業説明会の経験を活かして志望動機を書きあげました。

第2部と第3部は、「面接原稿の完成」です。
ずっと書く作業を続けているので、だんだんと疲れてきましたが…
「今のうちに完成させたら、就職活動の時に楽だ!」と考え頑張りました。
第1部で作成した履歴書をもとに、
面接の原稿を100字程度(約1分30秒)で考えました。


ようやく1日目のプログラムが終わり、チェックインして夕食の時間。
友達は、夕食後ホテルの露天風呂を楽しんでいました。
私は、部屋に戻り終わっていなかった面接原稿があったので
露天風呂には行けませんでしたが…原稿を頑張って書きあげてから入浴しました。
朝早くからのキャンプに疲れもたまっていたので、22時30分には寝ました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海外空港インターンシップへ! | トップ | フォローアップキャンプ 2 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む