国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

フレッシュマンキャンプ

2017年04月18日 | H29年度 イベント
平成29年4月5日(水)から6日(木)に、埼玉県嵐山町にある
ヌエック(国立女性教育会館)にて、
新入生対象のフレッシュマンキャンプが行われました。

この一泊二日で仲間と交流を深めるとともに大学の基本ガイダンスを受け
1年間の行動計画をまとめます。
入学式、プレースメントテストを経て少し友人ができている程度の新入生、
緊張感が漂うなかでスタートしました。
初日の開校式ではピアサポーターとして参加した2年生の髙野さんが司会を務めました。

初めに高木千明理事長から挨拶とフレッシュマンキャンプの趣旨や
1年次の過ごし方についてお話がありました。

開校式が終わり、ゼミ毎に昼食。

昼食後はさっそくゼミ活動、合同ゼミ活動、コース別活動です。
コミュニケーションゲームなどを重ね、
徐々に新入生の笑顔がたくさん見られるようになっていきました。


二日目は目標設定。これからの大学生活の中で取り組みたいこと、成し遂げたいことを
一人ひとりが考えます。

閉講式ではピアサポーター、2年生の遠藤さんが
司会を務め、各ゼミ代表者が「決意表明」を行いました。

参加した皆さんに感想を聞いてみました。

新入生

 ・ゼミ代表の決意表明!みんなちゃんと目標を考えていてすばらしかった!!
 ・参加するまでは不安もあったけど普通に楽しかった
 ・友達がめっちゃできました、100人できた!
 ・ご飯がおいしかった(笑)
 ・先生が学生の事をよく考えてくれていると感じられるところがたくさんあり安心した

ピアサポーター

 ・ピアサポーターという1年生の案内役として参加しました。
  入学当初に考えていたことを鮮明に思い出しました。
  初心にかえって物事に真剣に取り組むことの大切さを思い出す
  良い2日間になりました。(2年髙野さん)

 ・みんな元気でかわいい1年生でした。
  あっという間に2年生になってしまいました。先輩としてではなく
  また1年生としてみんなでわいわい過ごしたくなりました。(2年ファムさん)

 ・自分が1年生の時、フレッシュマンキャンプはとても緊張していました。
  1年生の緊張をほぐしてあげたいなと思いながら参加しました。
  初年次研修はどんなところへ行ったのか、どんな授業をとったのか、
  就職活動についてなど具体的に質問してくれたりしてみんな積極的でした。(2年藤井さん)

 ・フレッシュマンキャンプが終わって今学校でも1年生が
  わからないことを質問してくれるんです。 
  先輩がいる、先輩になんでも聞いてみよう!と思ってもらえたみたいで嬉しいです。
  1年生の頃が懐かしいです。(2年遠藤さん)

新入生の皆さん、
フレッシュマンキャンプでの決意を忘れず、2年間頑張りましょう!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入学式第2部 | トップ | MOS世界学生大会2017 本学学... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む