路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.ThanK you.

リアルサザエさん

2017-07-12 17:03:26 | 日々のイロイロ

 

その瞬間、オープニング曲が頭の中で大音量で鳴り出した。

まさか。

まさか。

やっちゃったなぁーと、肩を落とす。

サザエさんがニッコリと私に向かって笑いかけた気がした。

 

 

 

朝から少し気が緩んでいたのかもしれない。

 

土曜日は仕事が休みなので少しゆっくりしていたところ、突然、親戚の

不幸の電話が入り、母親は親戚の所に行く用意を急いで始める。

 

私は午後から通訳の仕事が入っていたので、今夜が通夜だったら

時間的に間に合うかどうか微妙だなぁと心配していた。

 

カレンダーをめくると、暦の関係(日曜日が友引)で、恐らく日曜日に

通夜をずらすだろうとは思ったが、通夜の日時と場所が決まったら

連絡してもらうよう頼み、自分も出る用意をした。

 

バス停に向かう途中に、人気があって早い時間に売り切れることも多い

近所のパン屋さんがまだ開いていたので、のぞいて、いくつか購入。

荷物になるため、一度自宅に引き返して荷物を置き、バスを乗り継ぎ

福祉会館近くのショッピングセンターで早めの昼食をとろうと立ち寄り、

電子マネーにチャージしようと、鞄の中を探り財布を取ろうとした時・・・・・・

なかなか財布が見つからない。

邪魔にならない所に避けて鞄の中を覗くが、財布がどう探しても見えない。

 

まさか。

(1)落とした

(2)盗られた

(3)家に忘れた

3つの可能性を一生懸命思い出す。

(3)はない。さっきパン買ったやん。

(1)か(2)・・・・・・考えたくないが、まさかなぁ。と逡巡。

そして、思い当ったのが、

(3)パンを買って、荷物を家に置きに戻った時に忘れた可能性が

非常に高い。

いや、そうであってくれないと困る!

 

♪ 買い物しようと町まで出かけたら 財布を忘れて愉快なサザエさん

 

時々、忘れ物をする。

歳のせいか頻度が多くなってきたので、気を付けるようにしている。

前日に使いすぎて財布の中身が少ないまま出かけたことはあるが、

財布自体を忘れたのは初めてだ。

もうこれからサザエさんのことを

もうおっちょこちょいさん♪ あんなことないよねー(^w^)

と笑う事が出来なくなってしまった・・・。


P.S.数年前、たまたま知っている人たちに 鞄の置き忘れによる財布盗難が

立て続いたので、万が一のためと、使いすぎた時のお守りで、少額だけど

財布以外の所にこっそり忍ばせている。

ふとそれを思い出し、昼食は普通に食べる事が出来た。ほっ。

それがなければすきっ腹で通訳など・・・・・・・無理無理!

バスの乗り放題定期券を使って目的地まで来れたから財布がないのに

気が付かなかったんだよなー(^_^;)

財布、携帯、鍵。

外出時に指さし確認が要るか?????(苦笑)

ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雨降って | トップ | 大往生 »
最近の画像もっと見る