路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.ThanK you.

40歳の実感

2017-07-29 14:37:54 | 日々のイロイロ

6月で40歳になった。

 

それまで、アラサーとかアラフォーという言葉でごまかしていたが、

とうとう不惑の年。

でも、40になったからといって、何が変わったというわけではない。

 

そう思っていた。


国民健康保険料の今年度分の払込用紙が送られてきたのは6月上旬。

 

その2週間ほどのち。

役所から一通の手紙が送られてきた。


何だろうと思って中を読むと、40歳になったから介護保険料がかかるよ。

こないだ送った健康保険料の料金が変わるから計上して払い込み用紙をまた送るね(意訳)

という内容だった。


そうか。

40歳から、介護保険料か…。

それまで、あまり関係がないもので、いつから払う ということすらも忘れていた。

誕生日が来ても、特に意識することのなかった年齢を痛感した瞬間だった。

 

こうやって払うものばかりが増えていく。

というか、二度手間な税金の無駄使いはやめて、ちゃんと計上したものを送って

欲しいと思うんだけどね。

ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伝わるということ | トップ | 武藤酒店 »
最近の画像もっと見る