路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.ThanK you.

可愛い角打ち 茜霧島

2017-01-25 20:16:22 | SAKEイロイロ

鹿児島ラーメンを食べれなかったので、そのリベンジ!で物産展にねーやんを

誘ったのいいが、確認ミスでまさかのラストオーダーが早っ・・・・・・・・・

 

気を取り直して、連れていきたかった目的地その2のお店へ。

店名は焼酎からですが、日本酒がものすごくたくさんあります。

 

とりあえずメニュー表からてきとーに、田中六五(福岡のお酒)を。

カンパ~~イ

 

お通し、かな?

 

まずは食べ物注文。

大好きチキン南蛮

 

 

タコさんウインナーもありっ

 

ふわふわの玉子焼き

 

 

お酒、一杯目が少し甘めだった(期せずして好みドンピシャ)

こんなのを、とお願いしたら出されたコレ↓

 

 

ややにごりだが飲みやすくてこれもまたイイ

 

ねーやんが焼酎に走ったので、私も焼酎に。

鹿児島物産展に行った話をしていたので、すすめられたコレ↓

 

 

 

芋。

芋焼酎は、ちょっとにおいとか癖とかあって苦手…と敬遠していたがこれは飲みやすかった。

 

あ。

普段カクテルを多く飲む人なので、心配されることもあるのですが度数は平気です。

泡盛も飲んでたし、最近はウイスキーとかのスピリッツをたしなんでおりますし

(ストレートでね)、60度超えのウイスキーも飲んだことあるし、

話のネタにスピリタス(世界最強のお酒)も飲んだことあるよって話をしてたら、

ここにもありました。

で、少しだけいただきました。

久しぶりに飲みました。

ホントにちょっとだけなんだけど、食道から胃を通過していく過程を感じます(笑)

 

飲んでる時は平気でも、あとでどーっと一気に酔いが回ってきちゃうことがあるんですよね。

こわいですね。ハイペースで飲んでて、あとで大変な思いをしたこともあるので、

久しぶりの96度、無事に帰宅できるかしら(笑)

 

どっかのお店で、30分位して酔いが回ってくると聞いたことがあって、

それからは少しペースに気を付けながら、度数の高いお酒を飲んだ後は特に

気をつけて飲むようにしてます。

 

寒波襲来のため、早めに散会

でも満足でした

 

 

P.S.  アルコールが体内に入ってから30分後くらいに、血中アルコール濃度はピークに

なるそうです。

それで30分なのね。

 

ただし、アルコールは、血液を通って全身を巡るので、5分たたないうちに全身を

アルコールが巡ります。

血中濃度が急激に高まれば早く酔ってしまいます。

お酒の種類、度数、個人差もありますが、ゆっくり少しずつ飲んで、急に酔いが

回らないように気をつけておいしく飲みましょう

ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寄る年波には | トップ | あつみ珈琲 »
最近の画像もっと見る