いつも青空♪

マイペース息子とアクティブ母の
日々の出来事☆思い出日記☆

宝満山☆難所ヶ滝②

2011-02-02 01:28:03 | 山・海・水中写真
難所ヶ滝を後にして、縦走路を目指し
ひたすら登り、最後の急坂もアイゼンでヨイショ



縦走路分岐にたどり着きました
ここからしばらく、なだらかな縦走路





途中、仏頂山を経由



気温計がありました 
-6℃ 
でも風が強くないので
寒さはさほど感じませんでした



宝満山の山頂直下まで着きました
鎖を伝って登る場所は雪で埋まっています





岩の横を回りこんで、ハシゴを登り



無事11:20山頂へ



山頂には「竃神社上宮」が祭られ
空気がピンと張り詰めた感じがしました



お参りを済ませ、しばらく福岡の景色を眺め
ここから少し下ってキャンプセンターへ
山小屋もありますが、外でお昼を取ります



日差しが出たので、気持ち良かった~



隣に座ったおじちゃん3人組
なんと、ホルモン焼きにビール
きゃ~こんなの最高思わず釘付け。
お酒も熱燗にしてました(笑)



同行のYさんが焼いてくれたラスク
この景色の中、美味しかった~



ここからは、うさぎ道のルートを下山
雪は深い所で腰の高さまで





雪の重みで折れた枝が
何箇所も通せんぼしていました





14:00には無事下山しました
帰りはもちろん大宰府の温泉で一息
急ぎ帰宅し、夕食には間に合いました

思い切っての冬山登山でしたが
自然の厳しさ優しさ
色んな事を感じることができる登山でした
やっぱり自然は偉大です




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪雪雪 (バボ)
2011-02-02 23:58:28
福岡、降ったんですね~
ってか、とけていないんでしょうか…
一面の銀世界に鬼のようなツララ。
実際見るともの凄い迫力がありそうですね!!!
バボさんへ (青空♪)
2011-02-03 20:15:53
あまりの景色に
お~!!すっご~い!!
の連発で、歓声をあげました
標高が高いと雪も残るんでしょうね。
麓の雪は帰りは溶けてました。
今年はもう少し、残雪を見れるかも

コメントを投稿