題材

俺の領域

ドイツ語実力測定

2017-07-21 16:58:24 | ドイツ語

自分のドイツ語能力がどの程度なのか客観的に測る方法は、ドイツ語の試験を受ける事である。試験は大きく分けて二つある。
その内の一つがドイツ語技能検定試験だ。これは日本国内でドイツ語能力を活かした仕事をしたい場合にお薦めだ。もう一つはオーストリア政府公認ドイツ語能力試験だ。これは、ドイツ語圏の国に移住する際に必須となる。

英語のtoiecと違い、級毎の合否判定になるが、自分のドイツ語能力の証明になるのは事実だ。

 

 

 


オーストリア政府公認ドイツ語能力検定試験

2017-07-21 16:11:46 | ドイツ語

オーストリア、ドイツ、スイスへの移住を考えている人はこの試験を受けといたほうがいい。詳しくはこちらをご参照ください。もちろん事前勉強は必須です。

 

参考書購入サイト

試験公式サイト(ドイツ語)


ホリエモンこと堀江貴文氏について

2017-07-21 13:56:34 | ビジネス
私は堀江貴文さんとはなんの接点も無い。だが彼の著作物を読むと共感出来る点が多い。


時は金なり 光陰矢の如し

好きこそ物の上手なかれ

彼の著作物を読むと私の頭の中には以上の諺が繰り返し響く。これからどんな人生を歩みたいのか考えている方、ぜひ彼の著作物を読んで彼の思想を調べてはいかがでしょうか?


堀江貴文氏の著作物


ゼロ 何も無い自分に小さな一を足していく

NHK集金人が来たら必ず録音録画して下さい。

2017-07-12 01:36:04 | 日曜大工
標題の内容はNHKから国民を守る党の立花孝志さんが何度も言っています。しかし、いざ訪問した際に録画するのは難しいです。録音はICレコーダを隠し持っていればできるかも知れませんが、録画は必ずカメラを集金人に向けることもある為気付かれやすいです。気付かれたら必ず撮影を妨害して来ます。(カメラを壊すなどの可能性もあり得ます)または、一旦は帰り、後日撮影の準備ができていないのを見計らっての再訪問も考えられます。


そこでですが、集金人訪問の度にカメラを用意して撮影するのではなく、玄関など必ず集金人が現れる場所に防犯カメラを設置するのをオススメします。勿論、その場所に誰かが来たら自動で録音録画をする様にしておきます。集金人にカメラの存在を気付かれるかも知れませんが、その場合は録音録画を止められない旨を伝えればいいです。防犯カメラのある家には集金人も中々やって来ないと言う話もあります。

誰かが訪問したら必ず自動で録音録画するシステムや設備の導入をご検討ください。





ドイツ語でつまずいたら?

2017-07-02 19:54:21 | ドイツ語

答えは簡単。つまづく前までのページに戻って復習すべきだ。何回復習しようが本は文句を言わない。だがその本がボロボロになってしまう。私も以下の参考書を使っているが復習を繰り返すうちにボロボロになってしまい、読むのも嫌になった。遂に新品をもう一冊買って、それで復習する事にした。気付いたことがある。この本の内容はいくつかの誤植が疑われる箇所がある。しかし、出版社の公式サイトをみても正誤表らしきものは無い。復習してる最中に今回新しく勝った本と以前使っていた本を比べたら新しく買った本は誤植が訂正されていた。

版が違うので版を重ねる毎に修正されていったのだろう。

初版本とか古い品物は何処に瑕疵があるのかわからない。学習参考書の購入は、新しい本(特に版を重ねている本)にしといた方が良い。アマゾンのマーケットプレイスだとCD欠品とかあり得る。