goo

佐倉の秋祭り2016 その1・・・松ケ丘の神輿・仲町の山車

 平成28年10月17日(月)我が八千代、雨天で寒いです。
 昨夜撮った十五夜のお月様です。


さて本題です。
 10月15日佐倉の秋祭りを見に行きました。
 まず、麻賀多神社へお参りしました。
 境内に松ケ丘の神輿がありました。


 午後3時直前、いよいよ神輿が担ぎあげられました。


 午後3時、いよいよ宮出しです。(午後3時から交通規制が行われ、お祭り開始です。)


 神社前で・・・ワッショイワッショイ・・・


 松ケ丘の子供さん用神輿です。


 こちらは、麻賀多神社の大神輿です。昨日、麻賀多神社からお祭広場(市営駐車場)の御旅所へ渡御されました。


 午後3時過ぎの新町通りです。
 上町(加美町)の三層江戸型山車(山車人形~日本武尊)です。


 新町通り逆方向からは、仲町の三層江戸型山車がやってきました。


 山車人形は、関羽雲長です。


 ご祝儀が二階から渡されました。 お返しもありました。


 ご祝儀に対するお礼の扇子踊りです。佐倉囃子に合わせて踊っているのでしょうか・・・


 晴天に恵まれお祭日和でした。
 「佐倉の秋祭り2016 その2」へ続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 蝶と花・・・... ホトトギスの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。