goo

カラスノエンドウ(花・実・種)&サヤエンドウ(花・実)

 平成29年5月16日(火)我が八千代市、曇天です。
さて本題です。
 散歩道で撮りました。
 カラスノエンドウ(烏野豌豆)です。
 若い芽は、天ぷらなどにして食べられるそうです。


 花をアップで撮りました。可愛い花です。



 若い実です。


 実が熟してきました。


 黒く熟した実は、自然に爆ぜて種を外に弾き飛ばします。
 下の写真は、指で触って爆ぜさせました。


 別の実を指で触って爆ぜさせました。
 
 アップで撮りました。


 自然に爆ぜた実(サヤ)です。くるくると丸まっています。
 自然に爆ぜると種はほとんど残らないと思います。


 サヤエンドウ(莢豌豆)の花です。 カラスノエンドウの花に似ています。


 サヤエンドウの実です。


 随時、散歩道の花など投稿します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 北東部近隣公... 八千代市今昔... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。