あれもこれもの毎日

終わりにします

日本酒 大信州

2017-06-10 | おいしいもの
久しぶりに、友人の妹さんのご主人が営む割烹へ。

友人のおすすめは、大信州酒蔵。
そこの銘柄で、ご主人おすすめの3種を飲み比べ。

瓶を持ってきて、説明もしてくださった。




すっきりと辛さが華やかな超辛口純米吟醸 生
上品で優しい旨味の手の内 純米吟醸 生詰
ひと夏熟成させた上品で旨味膨らむ 別囲い純米大吟醸ひやおろし

すっきり系から順番に味わってくださいということで、一口ずつ飲んでみた。

初めての銘柄で、初めての味だったが、香りが独特でおいしい。

最後に飲んだひやおろしは、みんなで 「違う~!」
ちょっと、トロッとして芳醇。おいしい!

私は、超辛口純米吟醸も好きだった。

一緒に出してくださったお水も、仕込み水ということで、話が盛り上がり、
お料理もどれもおいしく、お刺身や金目の焼き物など写真を撮り忘れるくらい
たくさん食べて、飲んで、満足。



というと、たくさん飲んだようだが、
日本酒もワインも大好きなわりには、量は飲めない。
少しずつ、楽しく味わった。

酒蔵をめぐるバスツアーも参加してみたいけれど、
量が飲めないし、乗り物酔いもするし、無理かな (^_^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ジャンル:
お酒・お茶
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真面目に掃除 | トップ | オリーブ麺 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザ、夏)
2017-06-10 22:07:48
vip,待遇。ですね。うらやましいです、don、don、楽しみましよう。疲れない、程度に、ネ。

あわせて読む