あれもこれもの毎日

2014年9月 夫が亡くなりました。
社会人の息子と二人暮らし。
夫のためにも、素敵に生きていきます。

今年のらっきょう

2017-06-19 | 私のキッチン
毎年、砂丘らっきょうを鳥取のJAに注文している。

今年は、体調が悪かったり、忙しかったりで、すっかり忘れていた。
気が付いた時には、締め切りを過ぎていた。

ネットで探して、初めてのところに注文。
初めてなので、1kgにした。


本日届いたので、夕方仕事から帰ってから塩漬けにした。

1kgだけなので、そのまま甘酢につける簡単漬けにしようかと思ったが、
やっぱり、例年通りの本漬けに。

塩漬けして、乳酸発酵するのでおいしさが違う。



今日の作業は、根付きらっきょうの根と茎を少し落として、きれいに洗って薄皮をとり、
塩漬けにする。
私は、1リットルに100グラムの塩。
少し薄め。

10日ぐらい漬けたら、両端をもう少し切り落とし、形を整え、塩抜きして甘酢につける。


私の6月の恒例作業。

梅酒は、まだあるので、今年もパス。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ジャンル:
食と健康・美容
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアノ 今日も緊張 | トップ | 夏のドライフラワー »
最近の画像もっと見る

あわせて読む