FROM EDITOR・・・・・

航空専門誌の文林堂『航空ファン』&『世界の傑作機』公式ブログ

JA2016国際航空宇宙展、開幕

2016-10-12 23:55:10 | BLOG×記事
昨日ご紹介したJA2016ですが、本日10月12日、トレードデーが始まりました。
事前に説明したとおり飛行展示などはないため、派手なイベントではありませんが、
新旧の航空技術に触れるよい機会であることは間違いありません。

とくに今回多く見られるのが、シミュレーター系、バーチャル系の展示。



写真のボーイングブースに展示されているKC-46Aブームオペレーター用の
コンソールデモンストレーターや、各機種のフライトシミュレーター、
無人機の操作コンソールデモンストレーターのほか、
装着式の360度全周画像のゴーグルなどが、さまざまなブースで体験できます。

また、模型ではありますが、フルスケール・モックアップや
スケールモデル、各兵装の実物大の展示物なども目を引きます。



写真のエアバス・ヘリコプターH160のフルスケール・モックアップなどは
その大きさ(キャビンの広さ)はもちろん、先鋭的なデザインがインパクト大。





ほかにもレイセオンのブースではお馴染みAIM-9XやAIM-120の模型、MBD.Aのブースでは
F-35A搭載用に、中距離アクティブレーダー誘導ミサイル、ミーティアを
積極的にアピールするなど、こうした催しならではの展示も多くあります。

国内のメーカーも数多く出展しており、航空機エンジンのIHIでは
橘花に搭載されたネ20や歴代の自衛隊機エンジンも展示されています
(こちらは一部撮影禁止の展示物もあるので注意)。



また、ベンチャー系企業や各自治体が主体となって共同出展している小さな企業、
研究グループのブースなども、細かく見ていくと興味深いものばかりです。

日ごろ航空祭などで目にする実際に動く航空機とはまた違う、
航空の魅力をぜひ味わいに、出かけてみてください。

最後に。

F-35Aは屋外展示で、気になる日の丸は…


グレイでした!!

『航空』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JA2016国際航空宇宙展10月12... | トップ | 10月13日 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつひこ)
2016-10-15 22:31:01
やっぱりグレイの日の丸も見慣れると、なかなか味がありますね。ところで、別のサイトで見掛けましたが、やたらと派手な色彩のUS-2のスケールモデルも出品されていたようですね。
編集部より (編集部)
2016-10-17 16:16:40
>かつひこさん
あのUS-2の模型は民間機をイメージしたカラーリングで、以前よりこうした展示会などに登場しているものです。
Unknown (かつひこ)
2016-10-17 21:42:03
なるほど、民間市場を意識したカラーリングでしたか。それはそうと遅くなりましたが、Tシャツを注文させていただきました。届くのが今から楽しみです。
編集部より (編集部)
2016-10-20 10:51:22
Tシャツのご注文、ありがとうございます。まもなく注文締め切りとなり、生産に入りますので、到着までいましばらくお待ちください。
Unknown (ハヤシ)
2016-10-25 20:21:24
ネ20後方のJ3エンジンは撮影禁止だったかと思います
編集部より (編集部)
2016-10-26 14:31:50
>ハヤシさん
御指摘ありがとうございます。
御指摘のとおり、また文中にも書いてあるとおり、一部展示品は撮影禁止です(J3にも撮影禁止の表示はありました)。ただし弊社は報道の目的でブースの取材をしており、撮影許可はいただいております。
ちなみにこの撮影禁止の措置は防衛省からの借用品であるため、一般のレベルで細部の撮影をしてほしくないという理由で掲示したとのことですので、IHI側としてはたとえば本ブログで紹介したような状況で写り込んでしまったものの場合、一般の方の撮影でも特段問題視はしなかったようです(とはいえ、線引きが難しいですから「撮影禁止」の表示は必要なのでしょう)。
Unknown (ハヤシ)
2016-10-28 09:31:14
なるほど。
そういうことでしたか。
失礼いたしました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

カレンダー

2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  • RSS1.0 RSS2.0