kokotonMAMAの日記(koko's FREE Diary)

kokotonMAMAが毎日の生活の中で見つけた事・物…。感じた事。思った事。不思議な事。

great‐grandfather

2013-07-23 | Weblog
ハワイに住んでる甥の家族が一時帰国で日本に帰ってきた。
一年ぶりに会う甥の子供達(男の子)=「姪孫」(てっそん)って言うんだとか。
英語だとgrandnephew。
日本語は難しい

grandnephewから見るとgreat‐grandfatherの父

去年会った事もきっと忘れてるけれど、
楽しい刺激は大切

1年生と9月から幼稚園の二人。
私達とMamaには日本語で、Dadや兄弟とは英語で話す。
というのは日本語を話す機会が家でしかないので
Mamaには日本語で話すように注意されるかららしい。
私の甥は外国育ちなので日本語より英語の方が堪能
だから英語でも怒られない

小さい時からバイリンガルなんて羨ましい限り
きれいな発音に関心したと家に戻って言ったら
それってアメリカに行って「みんなが英語で話していたよ」って言ってるのと
同じだと笑われた

そうそう言葉の話ではなかった

この二人とってもかわいい
great‐grandfatherのひざにちょこっと乗って一緒にいたり、
帰る時はぎゅ~ってハグしたり、

こういうスキンシップって大切だと思う

最近ポケポケしてる父にはとても良い時間だったと思う
孫が大きくなって、その子供たちと遊べるなんて良かったね

それにしてもひいおじいちゃんの英訳
great‐grandfatherって良いよね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (いくちゃん)
2013-07-24 00:46:46
そうなんだ?ってうなずきながら読んでしまいました(笑)
お父様、小さな来客でとってもいい刺激になりましたね。
日本人って気軽にハグしたりあまりしないから、ハグされるとちょっと恥ずかしい、でも嬉しいって感じですよね
 英語力、今私の最大の悩みになってきてます。
甥っ子のお子さん、いいなぁ子供なのに英語も日本語もか~・・・。
うらやましい~~~
私も。 (kokotonMAMA)
2013-07-24 11:41:24
ショウタゴンも今から習ってるとバイリンガルになりますよ!私も何とか楽して英語が話せるようにならないかといつも思っています(笑)
でも思ってるだけだから全然駄目です

コメントを投稿