個性豊かに暮らそう

個性豊かな家族のこだわりの毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水に濡れるのが嫌いな子ども

2017-02-13 12:33:56 | 子育て
お友達の子どもの話。



お友達のお母さんが相談にこられた。


子どもが異常なくらい雨に濡れるのが嫌だという。


突然降ってきた雨、傘をさしていてもぬれてしまうこともある。






雨にぬれると、いますぐふき取ってほしい、雨を止めてほしいと泣くという。


一度泣き出したらなかなか止まらないようで、お母さんも困られていた。



なだめても、気をそらしても何をしても泣き止まない。



幼稚園に行くにも雨がネックとなり、家から出ようとしないようだ。


どうしたらよいんだろう?




私も一緒に悩んで考えた。



む、難しい。



そうこうしているうちに、幼稚園の園長先生に言われたらしい。




「お母さんなんでしょ!子どもが濡れるのが嫌と言ったなら、
思いっきり大きな傘を買ってでもさしてあげないと。。。」

「人の目なんて気にしている場合じゃないのよ」

「母は強くないとね」



とのことでした。



「そうなんだけどね。でも勇気がなくて」




お母さんは困っていた。

私は何て言ってよいのかわからなかった。



たくさんの子どもをみてきた園長先生だからのアドバイスだったのかもしれない。



心が弱っていたお母さん。


そして、当時まだまだ子育てに悩みまくっていた私。




結局、結論がだせなかった。



その子どもは幼稚園を休んで雨に当たらないようにした。





それが良かったのか?悪かったのか?なんて考えない。





その時は、それぞれみんな必死だったんだから・・・




でも良い思い出。



今もそのお母さんと仲良くしている。


あの頃の話をして今でも時々盛り上がる。







それでよいのだ。




楽しく生きよう。



イラストのページを移転しました。
良ければ見てください。


http://ameblo.jp/hitorihitorinokosei
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子どもと整理整頓 | トップ | 子どもの気持ち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。