神様に感謝をしなければ

~脈略も無く頭の中を駆け巡る思いと、
平凡な日々の生活から見つけ出す些細な感動の綴り~

♪♪♪ 楽歌生(らっかせい)news ♪♪♪

デュオでゆっくり活動中

おかげ

2014年10月25日 | 日記
妹と日帰りで伊勢神宮へ。

式年遷宮からはや一年。
今年はご利益が増す『おかげ年』ということで、CMや電車の吊り広告、特集番組…なんかを
目にしてると、なんだか行きたくなって~。

鶴橋から近鉄特急で1時間40分。
お喋りしていたらアッと言う間。
伊勢市駅でマップをもらい、参道を歩いて5分ほど。
まずは外宮へ。

~豊受大神宮~天照大神のお食事を司る豊受大神をおまつりしている衣食住の守り神だそうです。

早めの出発にしたけれど、やっぱりそれなりに人は多め。
それでも鳥居をくぐれば空気は一変。この感じが好きです~


境内の別宮に向かう途中しめ縄に囲まれた石に多くの人が手をかざしてるので、わけも分らずとりあえず私たちも!
『あ。この辺が暖かい!』なんて言いながら。。。(^o^;)

後で調べたらやはりパワースポットで人気の『三つ石』でした。
式年遷宮のとき、お祓いをする場所とのこと。

で、エネルギーをいただいて別宮の風宮・土宮・多賀宮へ。
そして最後に下宮正殿。
…とこれも後で知ったのだけど、参拝順序が逆のようです…ハハハ^^;

古殿地に並んで新しくなった正殿・・・・・
 

あ、、、そうなんだ。
目の前で見れるわけではないんだ………ちょっとショック。
参拝は門の前、その奥に更にもうひとつ門があって、その門の向こうに正殿があるようです。。。
それでも門越しに長いこと眺めてました。
千木が垂直に切られているのがこの写真でわかるでしょうか…?

外宮を後にして内宮へ。
天皇が神宮参拝時に使われる御幸道路(御成街道)という全長5kmほどの道を徒歩で向かうことにしました。
路線バスを使うのが一般的なようですが、途中あちこちと立ち寄りたかったので~。
石灯篭の並ぶ道をひたすら行くと30分ほどかな、倭姫宮。

そこから更に15分ほどだったか、月読宮。

別宮も次々と遷宮が行われているようで、真新しい神殿となっていました。

さらに歩いて、猿田彦神社へ。
ここは『みちひらきの大神』、何かを始める時良い方向に導いてくれるそうなので、決意表明してきました!?
あいにく(…と言っていいのか?^^;) 本殿遷座祭とやらの式典で、その催し物の最中だったので、
ゆっくりと参拝できなかったのがザンネンでしたが、境内の芸事の神様でもある佐瑠女神社にも
シンガー気取りでお参りして~(笑)

さて、いよいよ内宮。
…が、その前に手前のおかげ横丁、おはらい町で小腹を満たして~

~皇大神宮~天照大神をおまつりするお宮。

外宮の時より時間も経っているので、境内はやはりスゴイ人!
参道の玉砂利を踏みしめる音もザクザクと大音量です・・・
五十鈴川の清流で心身を清め参拝。
 

もちろんこちらも門からの参拝で正殿の全容は拝めませんが、厳かな気分で合掌。

外宮との違い、千木が水平に切られている…の写真は上手く撮れていませんでしたが~

帰り再びおはらい町で、ひものの試食をし、今が旬のあわび刺し、伊勢マグロ丼、大あさりの醤油焼きを食べて~
帰路につきました。

お天気もよく暖かめで、気持ちの良い伊勢参拝でした。

おばあちゃん

2014年10月19日 | 日記
祖母の17回忌の法要。

私たちの代になってこれからどの程度こういうことがきちんとできるかわからないけど、
四月の母の法要と同じく、静岡から引き上げてきた最初の年忌だし。。。

母に会うことの出来なかった息子にとっては、私たちのおばあちゃんは彼のおばあちゃんでもある。
ほんとに可愛がってもらった。

いなり寿司とか、白和えとか、レンコンのきんぴらとか、胡瓜と茄子の古漬けとか、、、
未だナンバーワンの味も思い出されて~。

おばあちゃん。。。




接近中…

2014年10月13日 | 日記
わぉ!
だんだん凄い雨と風になってきました。
息子は仕事に行ったけど、早めに切り上げる予定とか~。

私は不要不急の外出はもちろんしません。
なので~、家事も一通り終えたことだし、今からクリスマスライブの音作りしよっかな~♪
お蔵入りになってしまってるあの曲の…

さ~て、日の目を見ることはできるでしょうか?!

低音の魅力

2014年10月12日 | 日記
また台風がむかってきています。
二週連続…。
先週は幸いにもこの辺はそれほどでも無かったですが、今度のはまともに来そう…。
ホントは明日出勤予定だったのだけど取りやめに。延長残業等で対処して備えました。

午後から思い立って『ほたるまち JAZZ LIVE』へ。
福島駅近くにある ほたるまち。
そのビルの中庭的な場所で行われる無料ライブです。
お客さんもいっぱい。
用意されていた椅子はすべて埋まっていました。

  

まだ台風の影響も無く程よい気温と風で気持ちのいい野外ライブでした。
ウッドベースとかテナーサックスとか…好きだなぁ~
胸の奥のほうにズンズンくる~♪
心地の良い音に癒されたひと時でした。

合わせて

2014年10月11日 | 日記
あらあらあら、、、
また2ヶ月も放置してしまいました。

ほったらかし期間の状況をざっくり合わせて書くと、、、

この夏は仕事量も多く、夏季休暇もお盆に一日とっただけ。
家と職場の往復の日々。
夏バテとザ・更年期みたいな症状のせいで日曜は家でぐったりしてました。
(ハハハ、ほんとざっくり

しかし、今年は秋の訪れが早かったですね。
暑くてくたばっていたにも係わらず、朝晩の涼しさに若干の寂しさを感じたり~(~-~;)


そんな中、先週日曜日(10/5)天満音楽祭でのライブ、無事終えることが出来ました。

今年はいろいろ有って結局本格的に練習が出来だしたのは8月の後半になってから。
そこからグッと集中して頑張りましたが、なんせ4人。
寄りかかる相手の居ない一パート一人。
私たちにはなかなか高いハードルです…
音を見失うなんてのはもちろん、ちょっとしたニュアンスや気持ちのブレだけですぐにグダグダになってしまって~
ほんと、前日まで手ごたえを持てずで…

なんで、台風接近を隠れ蓑にした気弱さから、ライブ告知はほぼほぼ出来ずじまいでしたが。。。

いやぁ~、何とかなりました
いえ、失敗は数々………
冷静に音を聞いたらとんでもないのかもしれないけど~。
だけど、みんなの開き直り感と思い切りと底力で何とか、今出来ることを出来た感じです。
本番にきっちりテンションを合わせて!

今年は初めて室内の会場でしかもラスト。
お客さんはそれぞれお目当ての出演者が終われば帰ってしまうわ、次の出演者はもう居ないわ…で
私たちのステージが始まったときには客席はガラ~ン
ほんとに数人残ってくださった方と、休会中のメンバーと、スタッフさんと・・・
自業自得ですが
でも、その方たちが十二分に盛り上げてくださって~
終わってからはお褒めの言葉もいただいて~
楽しませていただきました

この4人での挑戦、私たちにとって良い経験となりました。

“合わせる”
声も音もリズムも息も、、、そして気持ちも空気も。。。
その上でそれぞれの個性も生かして~。
楽しさと難しさ、奥深さを痛感できました。

この状態は今しばらく続くようなので、半歩ずつでも磨きをかけて良いものができるよう~
精進します!!!

set list

Amazing grace

Spirit of love
Joyful Joyful

Heal the World
You are Good!