神様に感謝をしなければ

~脈略も無く頭の中を駆け巡る思いと、
平凡な日々の生活から見つけ出す些細な感動の綴り~

♪♪♪ 楽歌生(らっかせい)news ♪♪♪

2017年 今年もよろしくお願いします!

こどもの日が母の日に

2017年05月06日 | 日記
先月の高1メンバーとのお花見ウォークで決定した面白い計画…

親子揃って同窓会!
五連休中日の昨日、決行しました(笑)

結婚・出産も概ね同じような時期の私たち、
故に似たような年頃の子供が小学生の頃まではあちこち一緒に遊びに行ったのだけど、
そこはそれ、みな成長とともに母と行動を共にすることが無くなれば、
自然と子供間は疎遠となり早10年以上、、、

とは言え、母たちはいつもつるんでいるので、お互いの名前を耳にすることも少なからず~

で、この母たちの思い付きに誰一人特に嫌がることもなく、乗っかってくれました。
いやぁ~、大人だなぁと・・・

場所決め、段取りも着々進めてくれて~ 感謝!


で、再会!
娘たちは美しく、息子たちはたくましく、成長しておりました。

すぐに打ち解けて、仕事の話、趣味の話、母たちへの愛に満ちたツッコミ…と
楽しんでいてくれたと…思います!
いや、何より楽しんでいたのは私たち。
ニコニコしている子供たちを見て、底知れぬ嬉しさに浸ってました~
これって、何よりの母孝行。
最高のプレゼントを貰った気分です。

食事2時間、カラオケ3時間の大集合は、終始爆笑で瞬く間に過ぎていきました。
幸せな時間だったなぁ~~~

みんな~~~、ありがとーーー

第二回も有るからねぇ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑浴

2017年05月03日 | 日記
ゴールデンウイーク!

既にメディアはGW後半なんて呼び方してるけど、今年は4月のが土日だったので
実質今日からがゴールデンな感じ。
5連休、初日の今日は新緑狩り。
紅葉で有名な東福寺へ。

最近(?)の京都の大混雑ぶりから考えるとなかなかの穴場でした。
…とは言え、京都駅から奈良線での一駅は通勤ラッシュさながらの鮨詰めでしたが…
ま、一駅先は稲荷駅(伏見稲荷)なのだからね~

駅から歩くこと10分足らず、小さめの門をくぐったら左手に早速紅葉スポットで有名な
通天橋拝観受付…
本堂への参拝や伽藍を眺めることもなくまずそちらへ。

いやぁ~、一歩足を踏み入れた途端、美しさに、心地よさにため息が出ました。
渓谷・洗玉澗にかかるそう長くはない通天橋の上を行ったり来たり、、、
先に進むのがもったいなくて~(笑)

通天橋
 通天橋の見晴台から臥雲橋

 通天橋から方丈 

通天橋からつながる開山堂へ。
市松模様の砂紋が美しく、縁側に腰かけてここでも暫しうっとりと。
 

それから渓谷をぶらぶらと~
朱色の愛染堂に生える緑、三ノ橋川にかかる緑、
 

今来た通天橋を見上げる緑、


葉の先が5とか7とかに分かれるいわゆる掌のようなもみじに混ざって、紅葉時には黄金色に染まるという
葉先が三つにわかれた『通天もみじ』と言われる唐楓も~


このエリアには再入場できないとのことだったので、あっちからこっちからと何周もして~


名残惜しくもそこを後にし、次は方丈庭園へ。
枯山水の南庭、市松模様の敷石の北庭など、東西南北に四つの庭。
また、通天台と呼ばれる舞台からは通天橋、渓谷が一望できました。
 



境内もゆっくりと散策。
本堂から尺八演奏の奉納が聞こえてきたり、ゆかりのある福岡そばの会の手打ちそばをいただいたり、
日本最古のトイレ・東司(とうす)を見たり………
東福寺三名橋の一つ偃月橋へも。

紅葉時期ではこうはいかないだろうゆったりさで、京都最大の大伽藍を堪能しました。

あ、最後にもう一つの橋、臥雲橋を通り、またも境内の美しさを目に焼き付けて帰路へ。



爽やかな5連休の幕開けとなりました~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの味は…

2017年04月22日 | 日記
家で作るポップコーン。
フライパン型のアルミホイルを直火に掛けて作るヤツ。
火に近づけてフリフリしてると、バチバチと弾けていって
折りたたまれいたアルミホイルが大きく膨れ上がって出来立てのポップコーンが完成するっていう…


2、3日前、ふとそんな話題になって、息子がさっき買いに行ったんだけど~

とっくに製造中止になってたんやねぇ~ しかも10年近く前に…
ずーっとレジの周辺にぷらさがってると思ってたわ~

あちこち探して似たようなの買ってきてたけど、味はイマイチでした…

今や、電子レンジで簡単に…が主流だからなのかな?
美味しかったのになぁ~~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一挙放出~

2017年04月22日 | 日記
仕事にかまけて(笑)下書きに溜まっていた四方山話をまとめて投稿。
いまさらですが、備忘録と脳トレ目的ブログなので…ハハハ

けど、一応上に上げておく…という、、、ハハハハハ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わきまえて  (4/20)

2017年04月22日 | 日記
昨日のこと…

いつものように通勤。
最寄り駅の改札、目の前におばあちゃん。
高齢の方がよく持っていられるキャリーバックというのか、ショッピングカートというのか、
キャスター付きの布製のコロコロを引っ張って入って行かれた。

うわっ、エレベーター無いのに…
階段、そこそこ降りないとあかんのに…

と、改札の駅員さんを見てみたけど知らん顔。。。

わたしも、、、とそのおばあちゃんの横を通り過ぎてさっさと階段を降りて行ったのだけど、
やっぱり気になって~
もう一回上がって、『お手伝いしましょうか?』と声を掛けてしまった…

が、コレが想定外に重かった・・・

持てない重さではなかったので、なんとかホームまで持って降りてさしあげたが、、、

いま、若干、腰と背中が痛いです

帰って息子に報告したら、しこたま説教された。。。

『母ももう若くないねんから。』
『重たくなくても危ないわ。』

はい、おっしゃる通りです・・・

自分の年に気付いてないのは自分ですなぁ…
わきまえます!!!

~湿布貼り貼り反省中~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SING! ( 4/19)

2017年04月22日 | 日記
SING

ようやく観てきました!
ララランドとは違い、それなりに混んでいるだろうと春休みがあけるのを待ち、
平日のレイトショー狙いで…と思っていたら、
字幕上映がどんどん無くなってきていて…

なんで?

歌モノはぜーったい字幕派の私。

上映時間と場所と混み具合の折り合いをつけるのに少々手間取りました。

結局今日、仕事終わりに。。。

混みそうなので、レディースデイは避けてるのだけど、そうこう言ってるうちに
字幕上映は終了していきそうな気配なので…。
が、イイのか悪いのか、案外空いてました。

で、その映画。
無条件に楽しめました。
ま、ホントのとこ、もーっと歌が聞けると思っていたので、若干物足りなさはありましたが。。。
2時間に満たない本編、あと30分ほど長くして、タイトル通り『歌う』を堪能させてもらえたらなぁ
…と思いました。

話題の吹き替えバージョンはDVDが出たら楽しむことにしよう~っと。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が来た (4/9)

2017年04月22日 | 日記
4月です!

先週は日曜出勤→7勤とハードでしたが、久々にその気になって、
仕事帰りメンバーの一人にカラオケに付き合ってもらい、歌う気力と日々のパワーをもらってきました。

春の空気が少しアクティブにさせてくれるんでしょうか?

で、今日は予てから予定していたお花見・大川沿いウォーク!
いつもの高1メンバーとです。
見ごろには若干遅いかもねぇ…と言いながら設定した日程だったけど、
思わぬ春の遅延で、ほぼ満開の幸運。
さらに空模様も心配でしたが、それもクリア!

若干の肌寒さはありましたが、心地よいウォーキングとなりました。

次回、ゴールデンウイークの面白い計画も決定して~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LA・LA・LAND (3/16)

2017年04月22日 | 日記
年始からの忙しさ、ただいまピーク。
疲れもたまってきていますが、楽歌生の活動も封印しての毎日。
ただただ職場と家との往復では味気なく…
久しぶりに映画でもと、仕事帰りに行ってきました。

話題の『LA LA LAND』

評価と話題にすっかり洗脳されていたので、相当の期待値で。

いや、なんというか、、、
思っていた派手さはなかったものの、じんわりとイイ映画でした。

ザ・ミュージカルって感じの始まりではありましたが、
あとはゆったりした感じの、少し昔の映画を見ているような落ち着きが有ったり…
ジャズ?なのかなんなのか、はっきり知りませんがスタンダード的な耳なじみの良い曲が流れ~
それでいて、衣装や背景やの色遣いが美しかったりで…。

好みとは違うものだったけれど、楽しめました。

…にしても、あの前評判の映画、こんなに?というくらい空いていて~
ま、週中のレイトショーではありましたが…

そういう面でもゆ~ったりと寛いで&入り込んで堪能できました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃の節句… (3/3)

2017年04月22日 | 日記
…に チューリップ!(笑)

TULIP 45th Memorial Tour

…の3回目

豊中市立文化芸術センター(曽根)にて。
ここは去年の10月にプレ、そして今年初めにグランドオープンしたばかりの
出来立てホール。
大阪ではほぼほぼフェスティバルホールで行われることが多かったので、ちょっと新鮮でした。
仕事場から向かうには、開演ギリギリ、猛ダッシュでしたが~

ま、忙しい、忙しいと言いながらもソコソコ楽しんでます、ハイ!


4人、例のあのTシャツを着て、ひなまつり🎎に女の子に戻ってまたも弾けてきました!!
yeahhh~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

承認!!

2017年04月13日 | 日記
LINE自作スタンプ、
承認されました!!

リクエストから承認まで2、3ヶ月は優に掛かると思っていたら、
10日ほどで承認!!
リジェクト(却下)も一つも無しで

ムフフ
まずは、自分用に1つ購入〜💰

ま、思った以上に粗い出来ですが、なにはともあれ頑張ったってことで~

奮闘記はまた後ほど~

とりあえず、

くせっ毛クルルン 今の気持ち

一度覗いてみてくださ~い





コメント
この記事をはてなブックマークに追加