ココロの窓辺

国立北にある完全予約制プライベートサロン Madobe から

アロマセラピストyukiの徒然

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログお引越しします!!

2017-05-01 10:01:00 | 日記
おはようございます。

ココロの窓辺にようこそ。

国立北にあるアロマと耳ソロジーサロンMadobeです。


ブログの更新をさぼっていたら1か月も経ってしまいました。。(苦笑)

実はこの度、国立でのサロン営業や

福祉アクティビティの活動紹介などをまとめたブログにリニューアルすることとなりまして・・

アメブロにお引越しすることとなりました。

短い期間でしたが、gooブログではお世話になりありがとうございました。

新しいブログも少しずつバージョンアップしていきたいと思います。

ココロの窓辺~アロマセラピー&耳ソロジーサロン@国立、立川、国分寺~



ぜひ覗きに来てくださいね~

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


Madobe

オーナーセラピスト YUKI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子離れはちょっぴりスパイシー!?

2017-04-02 21:26:06 | 日記
こんばんは!

国立北にある週末限定プライベートサロンMadobeの yukiです。


東京はようやく桜が開花宣言ですね!
国立の桜並木は今週は一気に満開になることでしょう~
楽しみです♡

今日はオフでしたので、八王子の自宅から車で10分くらいのところにあるインド料理屋さんへ
ふらりとランチに行きました。



友達からここのバターチキンカレーが美味しいよ!とのおすすめで、本当にふらりと気軽に出かけてしまい・・・

写メ撮って、活気に溢れる店内の様子も楽しみながら堪能していたのですが・・・

ふと!カバンの中が気になってみると・・・

なんと!!

お財布が入っていないことに気が付きましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


ど、ど、どうしよう!!

(カレーの刺激じゃない変な汗。。)


事情を話して、お財布を取りに戻ることもできますが、そういえば息子が家にいたことを思い出し連絡してみました。

不愛想な声でしたが(そりゃそうですよね)しばらくすると店までバイクでお財布を届けに来てくれました。


「まったく~出るときカバンの中身、確認しなかったの??」

ヘルメットを外しながら呆れた顔で苦笑い。。。

「ごめんね!!ありがとうね!!」

息子にはキーマカレーの辛口をテイクアウトで持たせました。


そしてまたバイクに跨りながら

「まぁ、久しぶりエンジンかけられて良かったよ」

と一言。

思ってもみなかった言葉が返ってきて、息子が立ち去った後しばらく呆然として・・

なんだか涙が溢れてきてしまいました。


いつの間に、、

こんなに大人になったんだろう。

いつの間に、、

こんなにいい男になったんだよう~って、しみじみ。


ええ、ホントに親バカだと思います。(母親にとって男の子は特にw)


明日は入社式。いよいよ社会人1年生。


まだまだ小さな船だけど、大きな海に漕ぎ出して

いろいろあっても息子なりに進んでいって欲しいと願うばかりです。


バイクも4年間無事故であったことに感謝です。

勤めに出たら乗る機会も減っちゃうな~と言ってたっけ。

私もはじめはずいぶんヒヤヒヤしましたが、息子のライダー姿もしばらく見納めかな。


子供の成長と

自分のそそっかしさ倍増を再認識の春ですw






yuki












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆく人くる人

2017-03-26 12:38:34 | アロマケア
こんにちは。

国立北にある週末限定プライベートサロンMadobe

セラピストのyukiです。


今朝、起きて窓の外を見たらみぞれが降っていました。

どうりで寒いはず・・・

桜の花芽も身を引き締めていることでしょう。


今月は諸事情により八王子自宅近くのひとみ助産院さんからのご依頼で、入院中の産後ママへのアロマトリートメントをさせていただいておりました。




私のとってこのような機会はほとんどないので、とても貴重でありがたい経験となりました。

こちらの世界にいらっしゃってまだほんの数日の赤ちゃん。

そして、大きな命を産み出したお母さん。

それぞれの赤ちゃんとお母さん達の出会いに、わずかな時間でも関わらせていただけたこと。

心から感謝いたします。


そして改めて20年数年前の自分自身のお産を思い出し・・・

忘れていた気持ちを思い出させてくれたことにも感謝です。

私は一人目は病院で。

二人目は助産院で出産しました。

今生、女として生まれ

出産するという機会にも恵まれ

それならば、違うお産を経験してみよう!と思ったから。

右も左もわからず友人もいない土地でのはじめての出産は、病院で産んで本当に良かったし
(横川町の柴田産婦人科でマタニティクラスがあって温かい病院でした)

二人目の時は赤ちゃん返りの激しかった息子の手を引いて助産院さんへ検診に行くと

ちゃんと息子のケアもしてくれて、母子共に穏やかな気持ちで過ごせました。


それぞれメリット、デメリットはあると思いますが

産まれてくる命の力を信じて

女性でしか味わえないこの瞬間を堪能して欲しいなと思います。


産後ママの身体はとてもデリケートでありながら

ものすごく熱く、それでいて慈愛に溢れるエネルギーに満ち満ちています。

それでもトリートメント中にまどろむ寝顔には、あどけなさも見えて・・

(一瞬、娘と似ていて)涙が溢れそうになりました。



そして時を同じくして

90歳を過ぎた叔父が他界し

5年近く在宅訪問アロマケアをさせて頂いていた方ともお別れがありました。

施設でも様々な理由でお会いできなくなる方も多くいらっしゃいます。


同じ仕事で

くる人、いく人を見届けることができたこと。


「私たち人間は

人生の最初と最後に

人のお世話になる時間があります」



人間、生まれた時と亡くなる時は全介助なんですよね。



まだ時々、私が出来ることってなんなのだろう~と

思い巡って気持ちが空回ってしまうことがありますが


「この手を使いなさい」


アロマケアを通じて

命や老い、生きることを考え、伝えていきたい。


改めてそう教えられた3月です。



yuki





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の女神

2017-03-22 08:50:54 | オラクルカード
おはようございます。

ココロの窓辺にようこそ。


今朝のオラクルカードはマーメイド&ドルフィンカードから。

「自分を許す」



とても美しいのに、うつむき加減で暗い表情のマーメイド。


自分を好きになれない。
思うようにいかなくて、自分を責めてしまう。
人に会いたくない。







ちょっと娘にフォーカスして引いてみました。

親はありのままを信じて、見守ることしか出来ないですが、

時としてもどかしく

同じように苦しくなりますね。


yuki



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の女神

2017-03-18 14:19:56 | オラクルカード
こんにちは。

ココロの窓辺にようこそ。


大好きなオラクルカード、もっと相思相愛になりたいので今日の女神をご紹介♡

(これならちょっぴり苦手なblogアップも進むかも!?)

女神のカード 【アテナ】内なる知恵



あなたはなにをするべきかわかっているはず。
内なる知恵を信じて。
何度も浮かぶアイディアに気づき、それに従って行動する。
先延ばしにしない。


そう。

本当はわかっているの。

私には私にしかない経験と知恵がある。

出し惜しみをしないで。気力を信じて。



yuki


コメント
この記事をはてなブックマークに追加