こはる日記

子育てをしている日常の出来事や感じる気持ちを書き綴ります。

家を出る前に。。。

2017-06-30 21:38:13 | 子育て
今朝、幼稚園に行くためにそろそろ家を出ようかという時に、1歳の次男がインスタントのコーヒーの瓶を床に落とし、8割こぼれてしまいました。

1歳児のすることに特にイライラもしないですし、自分が子供の手の届くところに置いていたので仕方がないと思っていました。

私が
「あらら、溢れちゃったね、もう時間がないし後で掃除するね、お兄ちゃん絶対に触ったらダメだからね!靴履いて出よう」

と言いい、ほんの数秒自分のカバンを取りに行って戻ると玄関に子供の姿はなく、
ダイニングで溢れたコーヒーの上で足踏みしてる2人、そしてコーヒーの粉をキックしながら部屋中走り回る長男。

多分長男は私が「触らないでね」と言ったので、足で踏んだりキックするのはセーフかなと思っていたようです。
間違ってはいないけど、ちょっと違う。。。

『あのね、私の説明不足だったかもしれないね。触らないでねとは言ったけど、足でキックするのもコーヒーがね…』
なんて落ち着いて説明しながら叱るというお手本のようなことはできず。。。

とても感情的に「こらーーーーー!!!部屋がコーヒーまみれでしょ!やったらダメに決まってるでしょ!!!何やってるの!!!!」朝からかなり怒り散らしてしまいました。

掃除するのが大変でした。

感情むきだしで怒っていたら、子供もその背中をみて同じような対処法をするので、できたら落ち着いて対処したいのですが、まだまだ理想と現実はこんな感じです。笑



今日の読み聞かせた絵本3冊

●『おいしいな!/きむらゆういち 小学館』
パッチン絵本と言って、動物がご飯を食べる時に口元が動く仕組みになっており、次男は大喜び、声に出して笑っていました。


●「ぼくのかさ/杉田比呂美 福音館書店」
今日は傘をさして幼稚園に行ったので、長男は今日の自分と重ねて絵本を読んでいました。


●『としょかんねずみ2/ダニエル・カーク』
この絵本は子供2人に大人気でした。ネズミが出てくるのですが、ネズミ視点で描かれているところもあり、人の顔の絵が大きかったりと他の絵本とは何か違うので見入っていました。
『育児』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界はとても広いんだ | トップ | お父さんと二人で »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2017-07-01 00:03:28
朝から、大変でしたね。私も、しょっちゅう孫が、いたずらすると、マグマのごとく…もう来るな〜って怒鳴ってました。今日も、夕飯の時、何回も、味噌汁の、わかめをテレビに貼り付けるもんだから、父までも、キレて注意したら、三歳と二歳の孫までが、父に向かって、このハゲ〜ですよ。大人が、ちゃんとしないと、真似しますね。保育園で、例の議員さんの口調が流行って困ってます。着がえ出したら、違うだろ〜ですよ。やれやれです。
こんばんは (こはる)
2017-07-01 20:04:46
あけさん
お味噌汁のワカメをテレビに貼り付けようとするってとても斬新な発想ですね!かといって、自分の子供がしたら大発狂しちゃいそうです。最近テレビで罵倒の連続がよく流れていますね。幼児に見せるテレビも考えないとすぐに影響受けますよね。

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。